So-net無料ブログ作成

春ですね~♪ [ツレヅレ]

ついこないだ開花宣言したばかりのナゴヤの桜ちゃん。
すでに結構咲いていますね~♪
しかし、お花見する前に散ってしまうのでわ(汗)とちょいと焦ってもいる今日この頃のアタクシ。
記事にしたい小ネタは、他にもあるのですが、季節の話題なのでコチラを。

2008haru (1).jpg 2008haru (2).jpg
NHK名古屋放送局の北側の通りの木蓮ちゃん♪
そして、種類がわからないのですが、たぶんサクラ系のこのコも可憐です。
この通り、今とってもキレイですよ~。
2008haru.jpg サクラちゃん(は~と)
これも同じ通りです。
2日前がコレなんで、今日あたりすでに満開に近い気がする。
お花はイイね♪
もうしばらく、いろんなところで楽しめるね~。

そして目のあとは、コチラ。
2008haru (3).jpg 2008haru (4).jpg
ようやくいただくことができました!つくしです。
独特のほろ苦さに、春、感じずにはいられませんね。

では、ステキな週末の夜をお過ごしくださいませ!
タグ: ナゴヤ栄
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「おいらの酒」完成! [ツレヅレ]

今週は、おじ&おばの商売が50周年♪
そして、おじ&おば結婚50年(は~と)
ほうらいせん吟醸工房で作った記念の“おいらの酒”も完成し、今週、お客さまにもらわれていっています。
sanraku50.jpg こんな仕上がりでした!
お客さまへの感謝の気持ちがこもっています。
「おかげさまで五十年 ありがとう」の文字は、おばの書。
お酒は純米吟醸で、春らしく薄桃色の小瓶に詰められています。
できあがりには、おじもおばも大満足だった・・・ハズです。
しかし、50年も1つの通過点。これからもふたりでお店を続けていって欲しい、というのはアタクシの思いであります。
おめでとう!
これからも仲良くね。

そして、紹介をすっかり忘れてた(汗)ほうらいせん吟醸工房のオミヤたち。
hoomiya (1).jpg 酒饅頭
蓬莱泉の酒粕を使ったおまんじゅうです。
この辺りのお土産屋さんや温泉宿でも「蓬莱泉の酒饅頭」というモノが買えますが、ココで売っているのは、お土産屋さんで売っているものとはパッケージも違えば、おまんじゅうの形もおまんじゅうの皮も中身の餡も違ってました。・・・そ!どっちも買ったのね(汗)
hoomiya (3).jpghoomiya (2).jpg
こちらは吟醸ケーキ。
あんまり期待していなかったんだけど、コレが酒粕が効いていて食感はモチモチしてて、なかなか♪
壺も立派でしたね。ちなみに今は、漬物がINしてリサイクル中です。
hoomiya.jpg コレはまだ飲んでないの。
大吟醸の酒粕で作った焼酎です。
どっか、お外で飲んだコトがあって、香りがすっごくよかったの!
で、買ってきたんですが。ハハハ。
青い瓶、ラベルのデザイン、赤いワックス付けされた蓋(スミマセン、写ってないね)、見た目完成度高いっす。
・・・こんなカンジで、ほうらいせん吟醸工房を楽しんできたんでございました。

ぜんぜんハナシは繋がりませんが、昨日のいただきモノです。
tranblue.jpg ファーストコンタクト♪
かの有名店、高山のトランブルーのクロワッサンたち(は~と)
人気の理由がわかりましたよん。
うーん、めっちゃ層のしっかりしたクロワッサン、こんなの初めて食べた。
余談ですが、パリのトランブルーはリヨン駅構内にあるレストランです。
「トランブルー」という店名を聞くと、必ず、パリに行きたい病が発病するんだな。
この週末は、当分行けやしないパリの町歩きプランをモウソウして楽しもうかな♪
タグ:お酒 オミヤ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の木蓮ちゃん♪ [ツレヅレ]

お勤め先の前の街路樹の木蓮ちゃん。
haru.jpg 完全に咲きました♪
・・・明日は、この木はもう散りかけているかも。
でも、日当たりの悪いところにある木は、まだ、これから。
時間差で、もうしばらく楽しませていただけるハズです!
花といえば、今年は桜ちゃんも早そうな気配ですね。
・・・お花見もそろそろ企画しなくては、な季節ですね~♪

そんな今週は、なんだかずーっとお外で飲んでますね。ハハハ!
火曜日はアタクシにとってはスゴイお店への初来訪を果たして、コレも記事にしたいのですが、また、ゆっくり週末に・・・と考えてます。
月曜日は、ご近所の鉄板焼き屋さんで。
sugoroku.jpg たこ焼サイコー!
このお店、オーバーセンブンティのご夫婦がふたりっきりで切り盛りしてて、健康上の理由で閉店の決意をしたそう。
たこ焼&お好み焼にキビシイ大阪出身のいとこの嫁はんが「この辺りで唯一許せるたこ焼!」と太鼓判のたこ焼なんです。
うまぁ~い!ソースなし、生地のお味で十分おいしい。チーズ入りも大スキ。
ココんちのたこ焼&ビールも、コレで食べ納めです。
さびしいなぁ。
でも、健康の方が大切に決まってますもんね。
これからは、身体を大事に、おふたりで労り合って、お元気で。

そして今週は、コレを探してコンビニクルーズしちゃいまいした。エヘヘ。
herme.jpg ピエール・エルメのストラップちゃん(は~と)
萌優香さんのブログで見てから、もう、コレが欲しくて欲しくて!
ご存じの方も、既に全部集めたって方も大勢いらっしゃると思いますが、コレ、リプトンリモーネの500ccペットのおまけ。そう、いわゆる食玩でございます。
最も欲しかったボンボンショコラがすぐに入手できて、ホントうれし~い。
もうひとつ、イスパハンも朝イチのローソンで、棚の一番奥から見つけて買ってきました!
スゴイ意欲に自分でも笑います。
このネタを、幼なじみのYに話したところ「アタシも欲しい~」と近所のローソンを駆けずり回ったそうですが、イスパハンしかなくて意気消沈してたんだけど、今日、スーパーヤマナカに行ったら残りの全種類入手できたそうで、ゴキゲンでした。「しかもヤマナカなら98円なんだよー!」だって。

更に、ずーっと探し回っていたコレとようやく出会えました(は~と)
aka.jpg 赤いノ♪
ナゼか、どうしても、赤いカバンが欲しくなっちゃって。
でも今シーズンは黄色に代表されるビタミンカラーがイン。
赤いカバン、探しても探しても思うようなモノがなくて、先週ようやく見つけた欲しいなぁと思ったモノは10万円超ですもん(涙)
コレが黒とか白とかなら10万円も出す価値があるかもしれんけど、赤、どーなのヨ(汗)
迷っていたら、昨日、お手頃なモノとの出会いが(は~と)
名鉄ヤング館(←名まえ、ヤバイです)のダブル スタンダード クロージング アクセソワです。
・・・ダブスタっていうの?ワカモノ文化では。
お店のオネーサン、ありがと!

今週もあと明日1日ですね~。
乗り切りましょ!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オシャレに年齢は関係ありません! [ツレヅレ]

ハハの商売の数字とのにらめっこも、無事(?)終了、たぶん。
ホ~っとリラックスした時間を過ごしております!

さて、今週は寄り道散財週間となってしまいました(汗)
デパートがまだ開いている時間に帰るのが、ちょいと久しぶりだったもんですから、舞い上がっちまってネ(大汗)
でも、イイんです!
アタクシが満足して楽しかったんだから!!←言い聞かせてます。
今週の収穫は・・・
春物の黒いうわっぱり(←上着のコト。ジャケットというかミニマムなコートというか。)
黒い玉のロングネックレス
デカイ白いドットのネイビーの段々フリルのスカート
スポーツクラブに行こうと思ってアディダスのスイムスーツとスイムキャップ
ユニクロのデニム
ROCのクリーム
・・・って、列挙したら、また汗が。
既にムダ遣いだったかも、てなモノもありますが、基本的には納得しています。
この中で「コレは、ちょっとイカンかも・・・」とほんのちょっぴり躊躇したのはデカイ白ドットの紺の段々フリルのスカート。
試着する前にお店のオネーサンに「コレは許されるのでしょうか?・・・年齢的に(大汗)」とおそるおそる聞いてみたところ、オネーサンは「オシャレに年齢は関係ありません!」と力強く断言してくださいました。
ありがとう!
アナタのそのコトバに励まされました~。
・・・てなワケで、試着して、「似合います~!」におだてられて、ソノ気になって、お買い上げ。
しか~し!ホントに、オシャレに年齢は関係ありませんよね~、基本的には。
アタクシも理解不能なファッションは多々ありますが、アタクシたちジェネレーションだって、理解されないときが、コトがあったんですから、ソレも当たり前のコト。
これからも、スキなモノを身につけるのです!
そうそう、ユニクロのデニムは、お友だちが企画に携わっていたモノで、今週末OFF価格だったのと、試着ブースがすいていたのと、着たみたカンジがボチボチ許される程度だったんで、彼女のコトを思い出して買ってみました♪

明日から、また、1週間が始まります。
今日のアタクシのエナジーチャージは・・・
w.day2008 (1).jpg ホワイトデイにいただいたコレ♪
デンマーク産のチーズです。
コレで赤いお酒♪

さて、1週間、乗り切りますぞ。

タグ:散財
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春♪なので・・・ [ツレヅレ]

今週は暖かいようですね。
・・・春服、まだなーんにも買ってないし、3月いっぱいブーツ生活なんだけど、やっぱり新しい季節の到来を感じると、ちょい、ウキアシ立っちゃいます。
08spring.jpg お勤め先前の街路樹も・・・
つぼみが大きくなってきました!
木蓮、東区の花らしいんですが、大スキなんだよね~♪
白いのと、紫色のと、両方ありますが、白いのがスキ。
咲くのを、心待ちにしています。
よく晴れた日に、青空をバックにした白い花、イイです!

で、春なんで、ケータイのストラップも変えてみました~。
qpot.jpg Q-POTのマカロンちゃん(は~と)
いやぁ~、マジでカワイイ!
同僚ちゃんがお江戸出張のときに、わざわざ表参道の本店で買ってきていただきました。
qpot (1).jpg 幼なじみYにもプレゼント、ケータイにつけました!
アタクシのはカシス、Yのはオレンジです。
いやぁ~ん、ラブリー!
・・・アタクシの話じゃないけど、同僚ちゃん何人かが同じマカロンちゃんストラップをお江戸で調達してもらったんだけど、その中の1人の話。コートのポケットにケータイを入れてエスカレーターに乗っていたら、後ろのオジサマから「お菓子がポケットから落ちそうですよ」と。ハハハハハ~!マカロンちゃんだけがポケットから飛び出していたようで、オジサマ、まんまとダマされてしまったようです。ウケる~。

そして、先週のオヤツです。
mrs.heart.jpg ミセスハートの天使のババロアです。
新しいシーズンの始まり、松坂屋ナゴヤエキ店の1階がリニューアルして、ミセスハートが出店していました。
ナゴヤのお取り寄せの定番のミセスハートですが、10年前は池下まで行かないと手に入らなかったのに、名駅で買えるなんて!
やっぱり、名品。

春、なんか始めたいなぁ~。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カコクな一週間のスタートの3連休最終日 [ツレヅレ]

週末しかブログ更新できない、ってのが続いていますが、今週はなかなかカコクな1週間でした。フフフ(苦)
たぶん寒かったからでしょう!
しかし、無事、今週も終わりました。

さて、そんな1週間のスタートは、3連休の最終日。
どうしても行きたかったコレに行ってきました。
 北斎展!@名古屋市美術館。
いつからスキになったのか、浮世絵、スキなんです。
しかし、結構混んでました。
始まって間もないからかしら。
・・・ま、思ったとおりツボなんです!
アタクシがスキなのは滝シリーズ。
そして、波のカンジは、やはり圧巻かも!
もう一回、ゆっくり観たいなぁ。ゆっくり、じっくり。

この日、名古屋市美術館に行く前、モンシュシュの堂島ロールが買えないかしら・・・と寄ってみましたが、やっぱりスゴイ行列で!
諦めて帰りに電車に乗る前に、別のオヤツを連れて帰りました。
 大スキ(は~と)!
久しぶりに、ケーニヒスクローネのクローネの販売に出くわしました!
やっぱりスキ!
このお菓子を、当時神戸に住んでいた友人が、必ず手土産に買って帰省してきて、アタクシんちにも届けてくれていたことを思い出しました。
その頃は、まだナゴヤにケーニヒスクローネはお店がなくて、本当に楽しみにしてました。
・・・そんなコトを思い出した週の始まりでしたねん。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日知ったコトバ「ショーピース」 [ツレヅレ]

めずらしく、突然、今日はアクティブに過ごそう、と思いたちました。
お正月は毎年、ベーシックに寝正月。ハハハ。
しかし、今朝、起きたとき、
あと2日のお休みをどうしようか、
5時間ぐらいはかかってしまうちょいとしたカダイがあるけどソレは今日はやりたくない、
ウチで飲みたい赤いヤツもストックがなくなったしチーズもなくなった、
思う存分ウチ酒するなら少しぐらいカラダ動かさないといかんなぁ、
などとつらつらと考えて、出した結論はバーゲンに行こう!です。
世間的にはベーシックですか?アタクシにとってはかなりレアなコトで(汗)

名古屋駅のタカシマヤ→めいてつ→ミッドタウンスクエアを4時間ばかしノンストップでクルーズ。
ま、実際にはスタート1.5時間くらいでフィニッシュしていたのですが。オホホ。
途中、タカシマヤ11階の本屋さんから外を見ると、駅から伸びる桜通りはスゴクすいていて車の流れが超緩やかなのが見えました。「へぇ~」とひとりその眺めにクギヅケに。
で、ふと、もう少し上の方へ目線を変えてみたら・・・
 こんな眺めがありました。
ミッドランドスクエアの商業棟の屋上です。
緑化してるんですねぇ。
この写真では確認できませんが、鳥居もありました。
初めて見ました。
こんなひとときでリフレッシュして、このあともぶらぶらして、どえらい散財して(汗)、満足して帰ってきました。

 戦利品たち♪
今回は、いつものお店じゃなくて、ちょいと冒険のお店で。
黒ばっかりで、どこが冒険と言ってやってください。
 
左はミヤケです。アタクシには大人なお店。あ、もちろん、アタクシは実年齢的には十分すぎるほど大人ですが(汗)
以前よく通ったお店の販売員サンがこのお店に移ってて、お店の中から呼び寄せられました。
よくアタクシの好みをご存知でねぇ~♪
やられましたワ。
右はキャシャレルです。
タカシマヤの秋のリニューアルでオープンしたそうですが、お店の前を素通りできず。
「お目が高いです、これ、ショーピースなんですよ!」って。
???なんですか?ショーピースって?
コレクションに出したものと同様の商品、ということらしいです。
いやぁ~、覚えましたよん(ルン)

あと、ディーン&デルーカで赤いヤツとそのお供を買って、電車に乗りました。
ウチの近くに帰ってきてから、ようやくひと休み。
 大スキ~。
キャラメルのマカロンと久しぶりにご対面しました。

さて、お正月休みも、あと明日だけ。
ゆっくりしましょ。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年、明けましておめでとうございます♪ [ツレヅレ]

明けましておめでとうございます♪
もう止んでしまったけど、雪のお正月となりました。
 笑顔、大切ですね~。
みなさんにとっても、アタクシがいつもお世話になっている方にとっても、アタクシが大スキな方にとっても、そしてアタクシにとっても笑顔で過ごせる1年でありますように。

2008年の初笑顔は、コレ!
 ゴディバちゃ~ん(は~と)
例年、アタクシんちの年がめくれて一人目の来訪者は、友だちYです。
Yと新年のごあいさつをして、氏神様へ初詣へ。
そして帰ってきてからノミゾメ。ハハハ!
で、例年、Yがゴディバちゃんを持ってきてくれます。
コレ、Yがいただいたお歳暮なんだけど、実は、その送り主が昨年秋に急逝されました。でも、その送り主の方がいつも奥さまに「Yボウには必ずチョコレートを贈らないといかん」とおっしゃっていたそうで、昨年は奥さまから送られて来たそうです。
アタクシは、その暖かい心ともども一緒にいただきました。
オイシかった~!
思わず笑顔になりますよね。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年をお迎えくださいませ~。 [ツレヅレ]

大晦日ですねぇ~。
あと2時間ちょいで年が明けますねぇ~。
・・・ホンキでホッとしております。
おアタクシの勤め生活も28日が仕事納め、29日からお休みに入っておりますが、まぁ、バタバタで。ハハハ。
ザッと振り返ると・・・・
最終週は28日以外は締め切りを守れなかったオシゴトを上げるためにバタバタし、28日は午前中に人間ドックを受けて、夜はこの週のウサを晴らすかのように納会で飲んだくれまして(←ウサは無くとも飲んだくれるんですが!)、29、30日はもうドトウの大掃除&年賀状を無事乗り越えまして、昨日の夜はお江戸から帰省している友だちとの半年振りの逢瀬をミッドランドスクエアの紗羅餐で(考えてみたらこの週は2度目の紗羅餐だワ)楽しみました。
そして今日は叔父のやっているお肉屋さんの売り納めのお手伝い。
いやぁ~、かなり内容充実の1週間でございました(汗)

人間ドックは、今年中に受診しなくちゃだったんですが、メンドくさくて後回しにしていたら最終日に(汗)
ホント、受診させてもらえてホッとしました。
そのあと栄の三越B1のア・ラ・カンパーニュでボケ~っとしながら、
 シアワセなひとときを過ごしました。
フルーツのタルトです。
ココんちのクリームは、アタクシ的にはキルフェボンよりオトナ味。
このタルトが原因ではないと思いますが、今年はバリウムの排出に思いの外ジカンがかかりました(汗)
いやぁ~焦りました。ハハハ。

大掃除と年賀状をお休みに入ってからバタバタやるのは恒例行事なんですが、幼なじみの友だちと年末年始のお休みに会えたのは何年か振り。
彼女は、いつもいつも会うたびに刺激を与えてくれるヒトで、昨日もたくさんイイ「気」をもらいました。
3歳からの付き合いで、子どものときからすごくエッジが効いたヒトだったんだけど、今は微妙にそのエッジの角度にも変化があって、出会ってから長~い時間が経ったんだなぁと思わずにはいられませんでした。

そんなある意味充実した年末のお休み3日が間もなく終わり、明けてお正月も3が日が終わればまたお勤めスタートですが、その3日は年末とはうって変わってボケ~っと過ごしたい!

さてさて、ノンノノツレヅレに遊びにおいでいただいているみなさま、今年はこんな手前勝手なアタクシのツレヅレにお付き合いいただきまして、心からありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
でわ、よいお年をお迎えくださいませ!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国的にクリスマスイブですね。 [ツレヅレ]

楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか~?
アタクシはこの3連休に、なんとか、散髪(←って、一応美容院行ってますが、その短さ加減から言ってこのコトバの方がぴったりなんで。ハハハ)に行って、蛍光灯の交換と、お仏壇のお磨きと、年賀状のデザインがある面(オモテなの?ウラなの?宛名の面じゃない方)の印刷まではやりました。
まだまだやるコトは山積みですが、とりあえず年が越せそうな気がしてきたぞ(ホ~ッ)
・・・あっ、オシゴトのコト忘れとった(汗)
明日の朝まで忘れとこ。

このクリスマス3連休は愛知県美術館に行ってきました。
 「ロートレック展」です。
世紀末のパリです。
当時の町並みの写真の展示もあって、モンマルトルのメトロのサインとか今と変わらなくて、そんなのもイイ♪
アタクシ的にはかなり楽しめました。パリに行きたい病は悪化したけどね。ハハハ!
ロートレック展は1月14日までです。
あと、常設もなかなかのモンです。
そして、タダで楽しめる、このスポット!
 展望スペースがあります。
愛知芸術文化センターの西側と南側の眺望が楽しめます。
これは、南側が見渡せる方。
 ナゴヤのランドマークがドドーンと!
西側はスゴイよん。
テレビ塔も、オアシス21も、ビルにくっついた観覧車も、ミッドランドスクエアも、タワーズも!
気持ちイイ。
また行こっと(ルン)

んで~、ココロの栄養補給のあとは、カラダにも・・・てことで、夕ゴハンはお蕎麦!
お蕎麦っていうと、ココになっちゃいますな。
 紗羅餐の十割蕎麦です。
甘い!スキ~。
そして、ビールとそば焼酎のそば湯割りを飲みながらいただいたのは・・・
 このだし巻きが食べたかったの!
念願のだし巻きと天ぷらと、写真はないけど蕎麦がきを。

大満足で3連休をしめました。
でわ、今年もオシゴトはあと4日、乗り切りますぞ。
 ノンノんちのリースです。
よいクリスマスをお過ごしください!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。