So-net無料ブログ作成
ナゴヤンランチ(お勤め生活) ブログトップ
前の10件 | -

行列に納得の雅木@ミッドランドスクエア [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

暑い(汗)
・・・ここのところ、この書き出しばっかり(大汗)
今日は飲むの止めとこうと思っていたけど、やっぱりビールが飲みたくなったっす~。

さて、ミッドランドクスエアにある雅木です。
ナゴヤでは、言わずと知れた洋食の名店ですが、元々あるお店の方も未訪のアタクシ。・・・うーん、もともとのお店がどれなのかもわからんが、名東区とかそっちの方ですよね、確か。
というワケで、ミッドランドにお店ができたときに、そのうちに行ってみようと思った覚えはあります。
でもね~、あの行列がね~(爆)
待ち人を確認して他のお店へ流れる、を何回か繰り返すうち、リストから外れておりました。
しかし、この日は、ミッドランドの中でとあるセミナーを受講することになり、そのセミナーが都合よく14:00スタートで。
ちょいと時間もど真ん中を外せるし、行ってみようではないか、と。
アタクシたちが到着したのは12:45くらいでしたが、待ち人は2組。
10分ほどで席に案内されました。
アタクシがいただいたのは、コチラ。
gaki (1).jpg gaki.jpg
和風ハンバーグとカニコロッケ。
ウマイっす。素直にスキ♪
ハンバーグはフワフワとやわらかくて肉汁祭り!
アタクシの好み的には、甘いお醤油味のとろみがついたこの和風ソースよりは、ポン酢とかお醤油だけとかにんにく醤油とかしょうが醤油とかの方がイイなぁ。その方が、ハンバーグの甘みが生きるような気がする。
・・・コレも、じゅうぶん、ウマかったんだけどね。
カニコロッケは、文句なしです。
もう1つ、ランチメニューのほどんどが「○○と××」みたいな組み合わせモノなの。
敢えて2種類をいただきたくないとき、ありませんか~?
この日のアタクシもカニコロッケだけでよかったのに・・・と。
何度も言うけど、ウマかったんだけどね。ハハハハ!
そうそう、行列しても食べたい、かもね~。

ついでに、この日受講したセミナーのはなし。
それは、ハラスメント対策セミナーだったんです。
セクハラはもちろん、パワハラやモラハラを含むハラスメント全般の会社としてのリスクマネジメント、平たく言えば、会社が社員から訴えられないためのセミナー。
センセイによると、トラブルが裁判になって会社の名前が出たら、裁判に勝っても、勝負には負けたも同然なんだってー。
・・・う~ん。確かに、そうかもね。
ハラスメント裁判の裁判記録が資料で出ていたけど、やっぱり、恥ずかしいわ、アレは。
しかし、法改正で、女性→男性のセクハラも有り、となった今般、アタクシも気をつけねば(自戒)
このセミナーの出席者は、おそらく企業の人事・労務担当者が大多数を占めていたと推測されるんだけれど、経営者という立場の方もチラホラいらっしゃった様子。
質問をした人の中に、イタイお方が。
センセイは再三、裁判になったら会社も管理責任を問われるよと言ってんのに、そのための危機管理の必要性を説いてるのに「そういう問題は当人同士の問題で、会社には責任はないだろう(怒)!そんな社員を疑うような施策が会社に必要なのか!」とマジ怒りモードの経営者と思しき70歳代くらいの男性。
・・・イタイ(汗)
センセイもガチで反論してました。ハハハ(汗)
というワケで、たいへんオモシロイセミナーだったのでした。ちゃんちゃん!

明日も暑そうですね~。
みなさま、ご自愛くださいませ。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハマってるの♪ダンダン亭の坦々麺 [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

今日も1日雨。
どエライ降り方でした。
お昼間にイオンのショッピングセンターへ行ってきたのですが、雨に加えてバーゲンシーズン到来故、スゴイ人出で(汗)
アタクシは、本日のバーゲンハンティングの成果は0でしたが、先週1週間さんざん散財したので、ね。
この週末からバーゲンが始まってます。
いかがですか?何かセールの釣果はありましたか~?
アタクシも、今週、なんだかわからないけど、何かを求めてバーゲンクルーズしてしまうのでしょうね~。ハハハ!

さて、ここ1ヵ月くらい、アタクシがハマっているのは坦々麺。
いえ、正確にはダンダン亭の坦々麺です。
ネクちゃんの飼い主あいさんに教えてもらって、1ヵ月ほど前に初めて訪れてから、週に1回は食べたくなるの~!
dandantei (1).jpg dandantei.jpg
左は汁なし坦々麺の黒、右は香坦々麺の黒です。
白もあります。
黒は黒ゴマ、白は白ゴマの坦々麺です。
初来訪のときは、汁なしを普通の辛さでいただきましたが、辛さは感じずマイルドで、かなりこっくりしてました。
麺がとってもスキなタイプで!
そして、あいさんに聞いてどうしても次にどうしてもトライしてみたくなったのは、香坦々麺。
坦々麺との違いは、花椒が効いていて、その名のとおり香り高くて、独特の痺れるカンジがあります。
白も食べてみたのですが、黒の方が濃厚です。
辛さは中辛にしましたが、アタクシはこれくらいのカンジがお好みっす~(は~と)
う~ん、コレ書きながら、また、食べたくなってしまったワ。
今週、行けるかなぁ・・・?
そうそう、香坦々麺にトッピングされている、ユリの花の蕾のようなモノってなに?
初め青唐辛子かとも思ったのですが、食べてみたらぜんぜん辛くなくて、というより、坦々麺とのマッチングでは甘いかも。
一度、大将に聞いてみたい、と思いながら、まだ聞けてません。
次回、聞けたら聞いてみよ~っと。

また、1週間が始まりますね。
この週末はウチでゆっくり過ごしました。
あ、昨日、ちょいと泳ぎに行ってきたのですが、いつもよりもカラダが軽いカンジがあって、泳いでも泳いでも未だ泳げそうで、ちょぴり多い距離を泳いだの。
そしたら、今日、ひどいコトに(汗)
やっぱり、日々の積み重ねは侮れません。ムリはいけませんなぁ。
そんな週の始まりは・・・・
uchivin0806 (2).jpg uchivin0806 (3).jpg
コレを飲んでおります。
DEAN&DELUCAでオススメいただいて買ってきました。
「スクリューキャップってどうなのよ~?」と思いながらも、ハイセンスなラベルに惹かれてジャケ買い!
飲んでみたら、なかなか♪
スキなタイプでした。
お供は・・・
uchivin0806.jpg オレンジフレーバーのオリーブ♪
コレもDEAN&DELUCAの品ですが、大スキなんです。
ウチ飲みは、デレーっとして、ぼよよーんとして、脱力で、そしてエナジーチャージできちゃうんですよね~。
先週飲んだもう1本はコレ。
uchivin0806 (1).jpg 成城石井のオツトメ品。
値札を見まがって1800円だと勘違いして買ってきたの(汗)
もっと、ぜんぜん高かって、レジでびっくり!
ま、しかし、買えないほどでもなかったんで、いただいてきたのだけれど、コレもスキ♪
てなワケで、1週間が終わって、また新しい1週間が始まります。
さて、今週も、アタクシなりに乗り切りましょ。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノブオって読んじゃった(汗)信夫@泉3丁目 [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

あと明日1日で今週も終了~ルン♪なサラリーマンノンノです。
珍しく週ナカに更新します。
・・・というのもとうに就業時間は終了してるけどワケあってお勤め先におりますが、集中力および思考力および気力の著しい低下のため、現実逃避するコトにしました。ハハハ~←ダメサラリーマン。

てなワケで、お昼ごはんネタを。
本日は「おひとりさま」デイ。
アタクシの気分ひとつで行動できるし、ムダアシ踏んで少々時間が少なくなっちゃったってどうにでもなるので、こんな日はガンガン15分くらい歩いてプチ遠征やプチ贅沢したりしています。
そんなアタクシの「おひとりさま」のココんところのお気に入りは、19号線泉3丁目交差点付近のお蕎麦屋さん。
そのお蕎麦屋さんへの道のりで見つけて気になっていたココんちへアドヴェンチャーです!
呆食亭 信夫
ノブオじゃないんですワ。
フォウクテイ シノブ、と読むらしい・・・あ!フォーク亭か、コレ。
ローマ字のルビは、FOUKUTEI SHINOBUとなっています。
shinobu.jpg トマトソースのハンバーグ♪
スキなタイプ(キャ)
ランチは、コレにスープ、ゴハンかパン、サラダ、デザート、コーヒーが付きます。
スープもサラダもデザートも、割とちゃんと量があって好感が持てます。
パンは甘みのないタイプで、ハンバーグの邪魔にならず、アタクシはスキ。
足を伸ばしたカイがありました(は~と)
今度は夜利用してみたひ。

そうそう、世の中には理解しがたいシュミの方もいらっしゃいますよね。
話は飛びますが、朝の通勤時、お勤め先付近で週1回程度見かけるオネエサンがいるんだけど、ソレはもうお化粧がスゴくて(汗)
両まぶたに、目の開いた幅よりも太い極太のアイラインがででーんと鎮座しています。
しかもそのカタチが鳥の翼のように躍動感があって。
遠目だと、目をつぶっても目を見開いているようです。
・・・アレは、やっぱり自分では気に入ってやってるんだよなぁ。不思議です。

お店は、桜通りと19号線がクロスする小川交差点を19号線を北へ1つ目の信号「泉3丁目」の南東角から2軒目です。
タグ:ナゴヤ他
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

外出、ランチも楽しまないと♪ [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

黄金週間もあっという間にあと2日になっちゃいましたね~。
アタクシは慣れないコトをやったおかげで、現在、筋肉痛をワズラッテおります(汗)
カラダ動かして汗かくのが気持ちイイって、やったときは、いつもいつも感じるんだけど、続けられないのはナゼ?
アタクシ自身にもわからん。
ま、考えても仕方ないか。

さて、久しぶりのランチネタです。
連休突入前、名古屋市内か名古屋近郊の近場ですが、ちょいちょいオシゴト外出があって。
そんなときには、いつもと違うお店でランチできるでしょ!
・・・時間さえ許せば、ね。
ま、事実時間がなくて、駅で10分でハンバーガーなんて日もあったんだけど、まずは、いかにもナゴヤンなコチラから。
houraiken (1).jpg ひつまぶし~!
名古屋名物ですね。
あつた蓬莱軒です。
ランチとはいえ決してお安くありませんが、近くを通ったので、迷わず入店♪
houraiken.jpg コレコレコレ~。
スキ(は~と)
四等分して、1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて、3杯目は薬味とお出汁をかけて、そして4杯目はおスキにどうぞ。
なんてセオリーどおりにはいただきません。オホホ。
だって、どうせゴハンは食べきれないし、お好みも把握済みだし。
アタクシ、薬味を乗せてお出汁をかけないバージョン、所謂セオリーなら2杯目がスキ。
今回食べて、再確認いたしました。

そして、もう1軒。
sinron.jpg 中華料理、久しぶりだったワ。
栄のブロッサの中にある神龍です。
周富徳のお店らしいですが、ランチは麺なんかもあって、結構お値打ちにいただけるようです。
ランチは周辺のお勤め人で賑わってましたよん。
sinron (1).jpg 何のスープだったっけ(汗)
スープと、春巻きと、デザートに杏仁豆腐となんだかのお餅の点心が付いてました。
ココんちに行った日は大雨。
セントラルパーク地下街からブロッサそのものが繋がっているので、お外に出ずにお店に入れるアクセスはありがたい。
そして、お店はドドーンと大きなガラスの壁に面しているので、お外が見えて気持ちイイです。
・・・しかし、食べたモノの印象がなくて(汗)

ランチ、楽しみましたが、ソレさえままならないコトもあるし、やっぱり外出続きはツライです。
それとも単に「慣れ」かしら~?
営業職を筆頭に、お外に出てナンボのオシゴトのみなさま、おつかれさまです~。

さて、残りのお休み2日は何をしよう。
筋肉痛、更に悪化させてこようかしら・・・じゃないと飲んで飲んで飲んで、で終わってしまいそ。アハハ!
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KABURAYA DELI@池田公園が閉店なんだって~(涙) [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

非常に残念なニュースです、アタクシ的に。
大スキなお店、KABURAYA DELIが6月の3週目の週末で閉店するんだって。
この前、久しぶりにランチに行ったときに、ママちゃんから聞きました。
お勤め先の引越しでオフィスが遠くなっちゃったせいで、ランチにはなかなか行けなくなっちゃってから早1年半。
それでも、ソチラ方面に用があるときには「チャンス!」とばかりに伺っていたのだけれど、ね。
ココんちのドライカレーが食べられなくなるなんて(涙)
deli.jpg コレコレコレ~(は~と)
ドライカレーが有名だけど、他にもおいしいモノがあります♪
夜も、アタクシのスキな赤いお酒に合うモノがたくさんあります。
そして、ゆっくり楽しくおいしい時間を楽しめるお店・・・なのに~!
重ね重ね残念です~。
ま、しかし、閉店までにあと2ヶ月あるんで、夜、精力的に通っちゃお。
・・・ノンノ周辺の方々、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
あ、未訪の方、ぜひ、ドライカレー食べてみて欲しいです!
そうそう、ココんちはガデス ウノの系列店なのですが、ガデス ウノでは引き続きあのドライカレーも食べられるそうです。

・・・前段とは全く関係ないハナシですが、今日はサンザイサンデー♪オホホホ(汗)
何ヶ月かに1回、必ずやらかしてますね、アタクシ。
ブログし始めて、記事にするのに食べたモノ&買ったモノ&ソレにまつわる出来事を振り返る(?)機会を得て、初めて気がついたワ。
来週の日曜日、同僚ちゃんの結婚式なの(は~と)
今度の週末まで、ゆっくりと段取りする時間が取れないのは分かりきっているので、この週末にとりあえず気がついたモノを揃えておかねば、と名古屋駅のタカシマヤへ出かけました。
着るモノは決まってるんだけど、なんか、小物関係を新調したいなぁ、と。
アクセか、クラッチバックか、とぶらぶら物色開始して、すぐに気がつきました。
・・・クラッチバックは、お酒が入る席ではヤバイ(汗)
持ってみて、持ってみたカンジを試して思ったのは、「気がついたら手から離れていそう、いや、手から離れているに決まっている!」
すっぱり諦めたアタクシに運命の出会いが♪
m&r (2).jpg コレ、欲しい~(は~と)
スミマセン。
またしても、自分の年を忘れておりました。
でもね、お店のオネーサンがすっごくキュートでね~、楽しいお買いモノでね~、他にも・・・
m&r (1).jpg こんなモノも買ってしまったワ♪
まだまだあるのだけれど、ここまでにします。
お店は、期間限定で4/29までタカシマヤに出店しています。
m&r.jpg ミミ&ロジャー
アタクシはココんち知りませんでした。
ナゴヤにはまだお店はないそうです。
モデルのブレンダちゃんがプロデュースしているそうです。
コンサバの中にちょいとエッジが利いてるし、カジュアルなモノもちょいと上質感があって、アタクシたち世代には使い勝手がよさそうです。
ま、お店のオネーサンのカンジが何よりよかったんだけどね♪
そんなモンでしょ。
やっぱり、ヒトって大事だよね!

バックも買ったし、その他気がついたモノも用意したし、大丈夫そうだワ。
きっと、モデルさん並みにキレイな花嫁さんの同僚ちゃん。すっごく楽しみです(は~と)



さて、KABURAYA DELIの前回の記事はコチラです。
そして、前々回の記事はコチラです。




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

解禁日には飲めなかったのでヴァンビックル@栄ラシックでプチエスケープ! [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

「すみませ~ん。今日は帰りま~す!」
って、昼イチお勤め先を出まして、はじめはお蕎麦食べるつもりだったんですよね・・鴨せいろ。
でも、思い出しちゃったんです。
前日のボジョレーヌーボー解禁日に、ボジョレーヌーボーを飲めなかったコトを。
はい、お店に確認はしませんでしたヨ。でも、あると思ったんだもん、勝手に。
(あ、念のために申し上げると、お店には何の非もありません。イイお店だったんですよ。またご報告します。)
てなワケで、そうか、まだ今年の収穫祭(どぶろく祭りでも可)に参加していないわ、アタクシ・・・というコトで、急遽変更です。

選んだお店は栄のラシックの中にあるヴァンビックル
そ!お蕎麦からそば粉のクレープ ガレットにするコトにしました。
 本日のガレット
きのこのクリーム入りです。
ご想像のとおり、コッテリしています。
でも、ココの基本的に蕎麦の風味がちゃんとするパリッと焼かれたガレットがスキ(は~と)
ランチでしかいただけないのが残念です。
コレにサラダとスープがついていますが、サラダのドレッシングのすっぱさ加減がお気に入り♪
そして、この日のメインは・・・
 ボジョレーヌーボー
レアなモノらしいですが・・・ヌーボーだもんね(汗)
過大な期待してはいかん!だって、だって、だってヌーボーなんだもん!
でも、「華やかでゴージャス」ってコメントには反論しませんよん。
ガレットとともにゆっくり楽しませていただきました。
世の中の大半のサラリーマンがお仕事している昼下がりに、ひとりのんびりとお酒を飲むシアワセを楽しみました。オホホホホ。

この後、パルコのH.P.FRANCEでチラッと物色しようとお店に足を踏み入れたら、お店のスタッフさんに「nonnoさん、お酒のニオイがする~!」と速攻見破られました。
てなワケで、気が大きくなって、散財してしまったのでありました。

午後の半日休暇って、ホント、イイです。
次回こそ、鴨せいろ食べよ~っと。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖Yサンのお誕生ランチ会をManger Boire Deco@新栄で [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

「Yサン」は旧姓からの呼び名で、今はお勤め先でこの呼び名を使っているのはアタクシだけ。しかもそのサウンドは限りなくオヤジなイメージで、キュートなYサン本人とは真逆なんですが。
で、現在のお勤め先には、こちらは結婚で新しくなった姓から「Yサン」と呼ばれてもおかしくないコが2人いまして、それが新Yサンなので、タイトルにはあえて元祖Yサンとしました。
ココでは関係ないけど、2人の新Yサンも非常にキュートで、オヤジイメージはみじんもありません。

さて、今月はYサンのお誕生月。
同僚Kちゃんと一緒にランチでお祝いをするのが恒例となっていますが、今年はココ Manger Boire Deco(マンジェ ボワール デコ)へ行きました。お勤め先から近いこともあり、何かお祝いとなるとついついココへ。
シェフがお1人で切り盛りしていらっしゃって1時間で完了することが難しいとはわかっているのですが、やっぱり行きたいもので・・・エヘヘ。

 前菜。
スープか前菜かどちらかをチョイスしますが、前菜をいただきました。
パテ ド ガンパーニュ、桃と白身魚(何か失念(汗))のカルパッチョ、かぼちゃのキッシュ、水菜とズッキーニと茄子のサラダの4種類。どれもイケますが、ワイン飲みたくなりました(キャ)
 メインはお魚を。
お肉かお魚なんですが、Kちゃんはお肉、Yサンとアタクシはお魚をいただきました。
このポワレがほんとに皮がパリパリなのに、身はフッワフワで(は~と)・・・なのに何のお魚か失念(涙) 付け合せのマッシュポテトもめっちゃスムーズで、フレンチやな~、と。
実はこの時点で既に13:00を回っていました。
そしたらシェフが「デザート、とりあえず全種類盛り合わせますね。残していただいて結構ですから。お待たせしてすみません。」とお心遣いいただきました。
 そのデザートです。
デザートもかなりスキです。
ココナツのムース、パッションフルーツのムース、クレームブリュレ、バナナのタルト、チーズケーキ、バニラアイスのカラメルソースがけです。はい、もちろん残さずいただきました!

しかし、結構もうオトナなんだけど、キュートなんだよな、Yサン。
これからもアタクシと遊んでやってちょーだい。

さて、ココのお店は萌優香さんとSakaeさんが割と最近記事にしていらっしゃったし、ナゴヤの情報誌にも大きく紹介されてました。
萌優香さんもSakaeさんも記事に書かれていますが、シェフがホントに男前でね~。
そしてお客さんはマダムが多いです。・・・いつだったか隣のテーブルが「医者妻会」みたいな6人組で医療費の不正請求なんてカンタンよ~的なお話をされていました(怒) ドクターのみなさまは奥サマのお口にもお気をつけくださいませ。
余談でした。

お店は新栄、芸創センターの信号を西へ一つ目の細い道を左(南)へ入ったすぐの左側です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オステリア ヒヅメでちょい贅沢ランチ [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

本日は午前中打ち合わせ責め(怒)
タダでさえ働いていない脳ミソだっつーのに、連休明けの稼動間もない頭にツライ2時間でしたね。コレでお手当て貰ってんだからイタシカタないですねー(諦観)

さて、ちょいちょいランチしているお店です。
東桜のオステリア ヒヅメ、旧店名はフェリーチェです。
いつもは最もお値打ちなパスタのランチですが、この日はワケあって少し贅沢を。

 ゴルゴンゾーラのムース
しょっぱいのを想像していたのですが、見事に裏切られました。
でもワイン、飲みたくなりました(ガマン)
 ズワイガニとフレッシュトマトのパスタ
ココんちのパスタのアルデンテ加減が、どえらいスキ(は~と)
ただ、ランチのパスタは割とワンパターンなんで、ソースの感じがスキ系じゃないときは遠慮しています。
  ミルクのジェラード
大スキ!!
この日も大満足でお店を出ました。

が!大問題発生。
最もお値打ちなパスタランチは7月からジェラードがカットされてしまったのです(涙)
開店以来ずーっとお値段据え置きでがんばっていらっしゃったそうで、今回の実質値上げには納得できるんだけど、できればプラス100円とか200円とかでジェラードを付けれるようにして欲しい!!
あのジェラードも大スキなんで・・・

連休明けなだけに、本日は会社でのオミヤが充実していて楽しませていただきました。
山梨のききょうやの信玄餅、東京はダロワイヨの銀座限定マカロン。どちらも頂いてすぐ、ペロッと平らげさせていただきました!
今週はあと3日のみ。乗り切りますか。

お店は錦通り東新町交差点を通りの左側を東へ、1つ目の路地を左へ(北へ)折れたらすぐです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・セルクルでおひとりさまパスタ [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

週に1回くらいは行きたくなっちゃうんですよね~~~このお店。
同僚Kちゃんともよく行くけど、“おひとりさま”のときもよく行きます。ネクちゃんの飼い主あいさん萌優ちゃんがル・セルクルの生パスタが大スキ(はーと)と教えていただき、以来アタクシも虜になりました。

この日は生パスタではなく、Bランチ900円をセレクト。
  キャベツとコーンとチョリソーのスパゲッティーです。
塩味、チョリソーのピリッとしたのと、コーンの甘みと、チーズの旨みがベストマッチです。うん、スキスキ。
ちなみにAはたいていトマトソース系スパゲティー、Bは塩味オイル系かクリーム系、Cが生パスタで、
ABCともにアミューズの小皿、自家製パン、デザート、コーヒーが付きます。Cだけ1050円。
この日のデザートはミルクのジェラード、どエライ大スキ!!

夜もイイです。
シェフおひとり、ホールのお兄さんおひとりの計2人で切り盛りしてみえます。

お店は広小路通り東新町交差点を東へ1つ目のCBC旧館の信号を左折して4件目くらいのビルの中1階です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

月庭でタラの芽の天ぷら [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

天ぷらって、アタクシ的にはWithビールでいただくモノ。
でも2カ月に1回くらいはお昼ごはんに行くお店があります。
月庭、「つきのにわ」と読みます。ココでミックス天ぷら定食890円をいただきます。
天ぷらは海老1つ、季節の魚1つ、季節の野菜3つにごはん、赤だし、香の物、茶碗蒸し、冷奴が付きます。どえらいお値打ちなんですわ!・・・カウンター天ぷらなのに。

この日は季節の野菜のうち1つがタラの芽だったの!よっしゃ!!
塩でいただく山菜、サイコーです(はーと)

お店のご主人が高山出身で、高山のご実家で採ったタラの芽だそうです。まさかランチで遭遇できるとは思っていませんでした。
山菜がいただけるうちに夜に伺って、お酒とともにいただきたひ。
お店もステキなんです。

余談ですが、このお店でおかあさんに男性に間違えられたコトがあります、ハハハ。
確かにすげー短い髪ではあるんですが、チビッコでたいていスカートでしかも厚化粧なんで男性には見えないと思うんだけど、おかあさん、座ったアタクシの真後ろに立ってたんで、間違えちゃったんでしょうね・・・てコトにしてください(汗)

お店は桜通り小川の交差点西南のココストアの路地を南に入って行った通りの右側にあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ナゴヤンランチ(お勤め生活) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。