So-net無料ブログ作成
ウチ酒ウチごはん ブログトップ
- | 次の10件

カラい1週間の終わりのユーミン [ウチ酒ウチごはん]

カラい1週間って、大したコトはないんですが、昨晩のウチ酒のお供が辛かったんで、タイトルは便乗です。
偶に無駄に無意味にオチたりすること、誰にでもありますよね~(しみじみ)
今週はそんな1週間で、ハハハ。
そんなときはウチ酒です(きっぱり)。で「あれ、なんだったっけ?」みたいな。
そ!単純にできているのが、アタクシの長所。

昨日「今週も終わった~」とウチ酒のお供と、おやつを求めて三越、ラシックへ。
ラシックのキタノエースで出会いました。
  「チョウンマッ

コリアンかと思いきやチャイニーズでした。
「キムチの辛さが唐辛子2本(イラスト)とすると・・・チョウンマッは3本(イラスト)って感じ!」
「ビールやサワーなど、お酒類との相性は抜群です。」と説明が。
そうでしょうとも!で、ギネスでいただいてみました。
封を開けると、
  マジ唐辛子!

唐辛子そのもののフライに塩味、とピーナッツです。
カラいかなぁ?想像したほどじゃないかな?ま、しかしカラいね、当たり前か。

コレをいただきながら、NHK総合の「プレミアム10 ユーミンと歌いたい」を観ました。
寺岡呼人、ゆず、ミスチルの桜井和寿とのライブドキュメンタリーで、ユーミンの歌をユーミンと一緒に歌います。
いやー、ユーミン。
ユーミンが歌うユーミンもイイ、ゆずや桜井くんの歌うユーミンもまた違う趣きでイイ。
アタクシは新しい曲とかは実は知らないのだけど、DESTINY、70年代だって!30年も経ってるの???すげー。ちゃんとオチついてるし。
ラストにやった♪わすれられぬミュージック、て5人で作った曲、良かった。

そういえば、3年位前に東京に出張に行って、夕方、友人との待ち合わせまでの時間をひとりで丸の内でぶらぶらしていたら、あるお店の前に小さく人だかり。お店はミクニカフェで、中にはCDの発売イベントをやってるユーミンがいました。
さすが東京、なんて思ったのを思い出しました。

てなカンジでチョウンマッ&ギネス&ユーミンの歌声で、今週使い果たしたチカラも蘇ったぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトソースで豚しゃぶに挑戦 [ウチ酒ウチごはん]

志の輔の喋りと笑顔に弱いnonno親子。説得力があります。
ためしてガッテン!を観ると、必ず、作ってみちゃう?みたいな。・・・それ、志の輔じゃなくて、単にプログラムがよく出来てるって?違う違う(きっぱり)。志の輔だから観てしまう聞いてしまう。ね、ネクちゃんの飼い主さん!

そうそう、で、トマトソース
これ、2週間くらい前のためしてガッテン!で観て、よしやろう、てことになりました。
簡単。ヘタ取って、皮も種もそのままで(ていうか取り除いちゃダメ)適当に切って、ミキサーにかけたピューレを濾して、20分中火で煮たら完成。
これを豚しゃぶと合わせます。
豚は茹でて、オリーブオイルと塩をしてあります。

ウマイです。・・・てか、豚とトマトとオリーブオイル。合わないワケない!
でも、このトマトソース、ホント簡単でウマイです。さすが志の輔です。

この回のためしてガッテン!は、ウチじゃなくて、NHK放送センタービルB2のモニターで会社帰りに観ました、偶然。お勤め帰りに通りかかったら、ちょうどこの豚しゃぶをやってて。エレベータでB1からB2に降りながら「ふーん」と観たんですわ。

今日はキリンの良質素材と一緒にいただきました。
さ、お休みもまもなくおしまい、1週間乗り切りますぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハハ製コラーゲンスープ [ウチ酒ウチごはん]

0時まわったんで、既に一昨日になっちゃった木曜日はいささかたくさん飲んだようで(汗)、昨日は軽症ではあるけれど、一日中二日酔い(大汗)
朝から目に全く力が無い・・・と、木曜日に一緒に飲んだ同僚から指摘を受けましたが、自分でも瞼の面積が通常時の1.2倍と自覚いたしております。

でもね~、そんな状態でも、飲めちゃうんだなぁ、なぜだろ?スキなんだなぁ(自問自答)
飲んだのはコレです。
名駅の成城石井の入口のワゴンセールで。
そして、チーズはマンチェゴ。写真ちょっとしか写ってないね。
えーっと、ディーン&デルーカのお姉さんの説明によるとスペインで最もベーシックで人気のあるチーズとのこと。羊のミルクのハードチーズです。クセは全く無いとは言えないけど、好きなタイプ。

そして、ウィークデイのウチごはんの定番のコラーゲンスープ
佐伯チズがテレビで紹介してた、ってハハが。
手羽先を水から弱火でコトコト煮ただけのスープ。それに味は塩だけ。何にでも転用できる万能スープだけど、トマトとあおさと枝豆を入れたのがスキ。トマトの酸味とあおさの味と香りがイイ感じ。
なぜが飽きないんだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

山うどをいただきました。 [ウチ酒ウチごはん]

今年は山菜の貢ぎモノをいただけないなぁ、なんて思っていたら!
ひとり言があまりに大きい声で、聞こえてしまったようです。持ってきてくださいました!ハハの商売の常連さんが。うれしい、ウフフ。ありがとうございます!


山うどです。
当たり前ですが、香りが本当に強い。野生的です。


はいはい、天ぷらで!
塩でいただきます。粗挽き黒胡椒とか、山椒とか、香りを楽しむ塩の相棒は多々ありますが、山うどのワイルドな香りを楽しみたいので、塩だけで。
堪能しました。

ハハの商売のお客さんたちも高齢化進行中。
元気で頑張って頂いて、また来年も再来年も山菜を頂戴できるのを勝手に期待して、エールを送ります!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コゼニに聡い殿方って・・・ [ウチ酒ウチごはん]

昨日の帰りのバスで、会社に出入りしている某社の営業Aさんとばったりお会いしました。
Aさん「早いね~」って、Aさんこそ早いんでわ?・・・そう、Aさんと遭遇するのはまず午後10時を回ったバスです。残業してたり、飲んでたり、理由は様々なんだけど。
で、早い帰りの理由に「こウルサイ上司がいなかったからかな」などと冗談半分に答えたら、その後は定番のウチの上司のダメ話自慢?大会に突入しました(笑)

そこでウチとAさんとこのに共通するのが「小銭に聡い」ところ。
Aさんとこ
元部下の御尊父の告別式へ行くのに、部下3人といっしょにタクシーに乗って1560円を支払ったAさんとこの上司。そして部下3人に「じゃあ400円づつください。」・・・って、おめーが一番少ないだろっ(怒)
ビックリしますねー、でも、いますよねー、こういう人。
ウチ
部下2人と広島に出張して、お好み焼きを食べにお店へ。3人とも1人前1050円のランチを注文して、お支払いの際「じゃ、わたしが払っとくよ」と4150円を支払いお店を出て、部下2人に向かって「1000円でいいよ。あとは私が負担するから」・・・って、そんな恩着せがましく言うことかいっ!あたしたちの3倍以上の年収のあなたが(怒)

平たく言って、あんまり出し惜しむ上司って、やっぱり好かれないですよね。
・・・かなり歯に衣着せてみました、ウフフ。

てなハナシをして家に辿り着いて、こんなの飲みました。
 メルロー主体のフランス産ワインブルサン
これ、会社近くのリカーマウンテンで980円でした。ラベルにも大きくMERLOTとあります。なんでも2006年のパリのワインコンクールで金賞獲った、とお店のPOPに。コストパフォーマンス高い。スキです。
合わせたチーズはブルサンのアイユ。これも10年くらいずーっとスキ(はーと)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンノギョーザの包み方 [ウチ酒ウチごはん]

ギョーザの包み方を教えて!とリクエストいただいたんで、写真とってもみました。
・・・でも、わかりにくいかも(汗)
餡は少なめに。
半月型にピッタリくっつけて。
上写真の赤丸部分を・・・
くっつけて完成!!
わかりますか??

皮の分量が多いゆえ、
皮がパリッとして皮が楽しめるギョーザです。
お試しあれ(ルン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスタムスキンに挑戦してみました。 [ウチ酒ウチごはん]

スキン、オリジナルに初挑戦してみました。
・・・時間かかりました、さすがシロウト(笑)
このイラストをどうしても入れてみたかったんです。白ベースなのはOK、でもー、コアになる文字色とかは変えたいし。大丈夫なのか、と不安な気持ちで編集開始しましたが、Q&Aブログ教室でほぼ思ったとおりにできあがりました。ワーイ。

しかしツカレ果てました、ははは。
とにかく、今日はこのイラストにぴったりのコレ。

ここ2、3日のウチ酒とチーズです。
会社の近くのリカーマウンテンで買いました。プリムールのコーナーの中で2番目にお値打ちなヤツです。売り場のPOPには「値段に似合わない素晴らしい出来、飲む価値のある1本」的な(正確なコトバ忘れました)魅力的なコトバが。スキです!
チーズは名駅新名所ミッドランドスクエアB1のディーン&デルーカで。プリマドンナとかって名前。お店の方のおススメに従って正解です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜の夜はノンノギョーザ [ウチ酒ウチごはん]

日曜日の夜はギョーザです。
アタクシのホームメイドギョーザです。故にノンノギョーザ
このギョーザとビールで週明けに備えてウチでエナジーチャージするのです!


このところ、この包み方に凝っています。超一口サイズで、皮の割合が高いのでかなりパリッとした焼き上がりです。
ちなみに、ギョーザ餡はキャベツと豚バラ肉叩いたやつ、にんにく、しょうが、お酒、ごま油、塩、胡椒、オイスターソース、隠し味にお砂糖。お肉率はめちゃ低い。
ギョーザの後ろはハハメイドの海老とアボカドのお寿司

かなり食べっちゃったあとですが、タコに薬味ねぎとオリーブオイルをドバっとかけただけのヤツ。飛田和緒さんの本を立ち読みして、その日の晩やってみたらヒット。
だって、めちゃ簡単で、安上がりなんだもん(笑)
それ以来ワタクシんちの定番となりました。

さて、週が明けますね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョアンの明太子コーンパンとBIN555 [ウチ酒ウチごはん]

昨日ネクちゃんの飼い主あいさんから
「コレすごく美味しいんだよ」
と名古屋三越栄本店B1のジョアン明太子が入ったコーンパンをいただきました。

コーンパンと言えば、ロングセラーのジョアンの看板商品、もちろん知っています、食べたコトあります、ていうかスキです。でも“明太子入り”の存在、昨日初めて知りました。ちょいしょっぱめの明太子がパン自体のスイートコーンの甘みとベストマッチング!スキです。
・・・でもねぇ、お勤め終了後にお店に行ってもね、もう、SOLD OUTの商品もたくさんあって、いまいち充実していないんですよね(涙)

はい、で、昨夜は明太子コーンパンでウチ酒。

これが今週のウチ酒、BIN555です。2年くらい前の日経新聞NIKKEIプラス1「家飲み1000円~2000円のワイン ベスト10」って記事で知ったワインですが、これ、某デパートでは1780円、某輸入食品系スーパーでは1580円、なのに、やまやでは1380円!
いっつもやまやで買っています、もちろん。ナゴヤは栄メルサプラッツのB2にあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

泉門天の餃子 [ウチ酒ウチごはん]

ハハの日、我が家は何ら特別なコトはありません。
いつも感謝の気持ちを忘れてはいかん、と思いながらも、気がつくと「当たり前」と思っていたりしとります(汗)
てなわけで改めて自戒です。

さて、日曜日の夜はギョーザです。
毎週毎週毎週、飽きもせずギョーザを作って、食べる。
しかし今日は、名古屋タカシマヤの大京都展で入手してきた泉門天です。

コレにビールです(ルン)
去年の秋に突然思いついて京都に行ったんだけど、そのとき、夕方、餃子を食べて帰ろうと祇園の泉門天へ行ったのですが、まだ開店していなくて、食べられなかったんですわ。18:00開店で。残念ながら諦めました。
で、リベンジ。
しっかりお肉の味がする、なかなかの餃子でした。
アタクシのお好みは甘みがある餃子餡の皮がぷるっぷるのヤツで、そういうのではなかったけど、スキ度は平均点以上でした。

ビール、ちょっと飲み足らなかったんで、もうちょいヤッテシマイマシタ。

あまり日本酒は飲まないのだけど、Yがウチでキープしてるヤツ、勝手に飲みました(笑)
後ろに見えるのは茄子のマリネ。
このところのお気に入り、毎週作っています、ハハハ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ウチ酒ウチごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。