So-net無料ブログ作成
ウチ酒ウチごはん ブログトップ
前の10件 | -

今年も1年、飲んだ、食べた、しゃべった~♪ [ウチ酒ウチごはん]

今年も残すところ、あと1時間を切りました。
・・・あっ、という間の365日です。
アタクシの周りのみ~んなに力をもらって、楽しく1年を過ごすコトができて、1年の終わりはやっぱり感謝のキモチでいっぱいなのであります。
そして、2008年も、た~っくさん飲みました☆
一緒にお酒を飲んで楽しい時間をくださったアナタ、そしてヨッパなアタクシの面倒を見てくださったアナタ、そしてそしてそんなアタクシのお話にお付き合いくださったアナタ、本当に1年ありがとうございました♪
2008年のアタクシのウチ酒の・・・
2008oomisoka.jpg 一部です!ハハハ~!!
年を重ねるにつけ、ウチ酒がスキになるのはなんで~?
もちろん、お外でみんなとワイワイ飲むのも、少人数でコアなハナシをしながら飲むのも大スキなんですが。
今年のアタクシのウチ飲みマイブームはスパニッシュ☆
スペインワインは「濃いのズキ」なノンノ好みであるだけでなく、安い。オホホ!
そんなスパニッシュに混ざって年の瀬に赤マル急上昇したのが・・・
2008oomisoka (3).jpg 2008oomisoka (4).jpg
コレ!
イオンでしか買えない(たぶん)、あのボージョレーヌーボーの代表選手ジョルジュ・デュブュッフのカベルネソービニオンとメルローなの。
お味はもちろん、このラベルもツボですが、980円という値段もツボなのヨ~。
近所のイオンで入手できるうちはリピートしますワ♪
この赤いヤツの、この年の瀬のお供は、
2008oomisoka (1).jpg コレ!
ブルサンのいちじくとくるみ。
期間限定品です。
アタクシ的にはど真ん中でしたね♪

さて、間もなく年がめくれますね。
年越し蕎麦、ご用意されてますか~?
ウチは、既に食べちゃったデス(汗)
今年最後のお蕎麦は、岐阜の美濃市にある、まる伍で。
2008oomisoka (2).jpg コレコレコレ~♪
コシ、香り、細さ、どれもスキ系!
今年の締めくくりのお蕎麦が「ザンネン(汗)」な結果にならずにすんで、ホントよかった。

2008年は、ノンノノツレヅレにお付き合いいただき、ありがとうございました。
2009年も、のらりくらりツレヅレを綴っていきたいと思います。
来る年も、よろしければお付き合いください。
でわ、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ~♪

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おウチでDEAN &DELUCAのデリ♪ [ウチ酒ウチごはん]

糖質0および、もしくはカロリーオフのビール類似系アルコール飲料って、ホントおいしくな~い(汗)
・・・ちょいと気の迷いがあって(←ハハハ~、笑い飛ばしてください!)試してみたんだけど、ね~。
でもね、間違って冷蔵庫に入れてなくて、でも、どうせどうやってもおいしくないし~、と室温のまま飲んだのよ。
そしたら、まぁ!
冷え冷えよりもおいしいの!
発見だワ~♪
これからは冷やさずにいただこう、と思ったアタクシでありました。

・・・で、おいしくおウチでいただいたのは、DEAN&DELUCAのデリです。
d&ddeli0806 (2).jpg d&ddeli0806 (1).jpg
左はカプレーゼ、右はローストビーフとブロッコリーのサラダです。
カプレーゼのトマトは黄色いトマト、そしてオレンジも入ってました。
まぁ、やっぱり、スキです♪
そして、ブロッコリーの方は、ウチでもできるじゃん!とハハに突っ込まれましたが、ウチの味つけと決定的に違ったのは粒マスタード。
へぇ~、こういうのもイイわ~♪
まだまだココんちのデリには食べてみたいモノが目白押しです。
次は、アボカドに何だかを乗っけて焼いてあるヤツと、鴨のローストかしら~。
この日は、アタクシの大スキな赤いお酒も、ココんちで。
d&ddeli0806.jpg 「夏は少しスパイシーなモノがオススメです。」
どんなモノがお好みですか~?と聞かれて「重め!」と即答、ハハハ~。
そして「自覚的にはメルローに弱いんですよね」と言ったら「じゃあ、メルローは避けますか!」と。
で、お勧めいただいたのがコレです。
ジンファンデルが主体のカリフォルニアワイン、イイかんじでしたよ~ん♪

さてさて、話は変わりますが、大のお気に入りだったKABURAYA DELIが遂に今週末でクローズです。
残念。
deli0806 (1).jpg deli0806.jpg
先々週は、同僚Kちゃんのお誕生会でココんちへ。
やっぱりウマイんだけど~!
ホントに残念だワ~。
今週、なんとか行きたいです。
できれば毎日行きたい!・・・ムリだけど、ね(涙)
deli0806 (2).jpg 太郎さん
ココんち辞めたらどうするの~?と聞いたら「まだ考え中」ですって。
また、おいしいモノを食べさせてくださいませ。

梅雨だっていうのに、雨が少ないナゴヤですが、今週も乗り切りますぞ!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山椒は小粒でぴりりと辛い、のね~ [ウチ酒ウチごはん]

現在、ハハの商売の経理書類を必死になって作成中です(汗)
今日中に仕上げてしまうつもりだったんだけれど、どうもムリそうな感じです。
てなワケで、ちょいと数字を追うのにツカレてきたコトもあって、ブログに逃避行。ハハハ。

今週の水曜日から名駅のタカシマヤの催事は“味百選”
お勤め先でアタクシの対面に座っている同僚Aぼんが「今週辺りから“味百選”なんじゃないかと思ってたんだよね。今日タカシマヤに行く!」と宣言していたので、水曜日にくっついて行ってきました。
よくそんな開催の時期まで覚えてるなぁ、なんて感心してたんだけど「一昨年くらいの“味百選”一緒に行ったとき、ノンノ、風邪ひいてたよね」とAぼんから言われて、そうだった、風邪ひいていた、てコトは冬だったんだ・・・と思い出しました。
今回のエモノは鴨うどん。
京都の有名店 八起庵 の鴨うどんですが、Aぼんのイチオシです。
本日のお昼にいただきました。
kamonanudon (2).jpg セットの中身はこんなんです。
お店のオネエサンから注意が1つ。
「くれぐれも鴨に火を通しすぎないでね。レアでも食べられるから!」
というコトで、沸騰したお出汁に鴨を投入して、表面が白くなったところですぐ火を止めました。
kamonanudon (1).jpg鴨うどん、できあがり~♪
Aぼん、ウマかったよん♪
コレに、薬味として山椒の粉がついています。
この山椒がイイの~!
改めて、山椒ってパンチ効いてるなぁ、と。ホント「ぴりり」としてました。
鴨とお出汁とベストマッチングでございました。

今週は暖かかったですね~。
お勤め先の前の街路樹の木蓮も咲き始めました。
kamonanudon.jpg 白い木蓮ちゃん(は~と)
バックが青空じゃないのがザンネンではありますが、やっぱり木蓮スキだなぁ。

さて、とりあえず、また数字とのにらめっこに戻りますワ(汗)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEAN&DELUCAのデリのゼイタクなお惣菜 [ウチ酒ウチごはん]

ゲンキンな人間なんですよね、アタクシ。
ちょいと「ひっかかり」があると途端に落ちたりするんですが、今週はヒドかった(汗)
不安定に火、水、木曜日と過ごしていたんですが、木曜日の午前中にその「ひっかかり」がスッキリ解消!
途端に声のトーンどころか靴音も姿勢も一変して、上司にあきれられました。ハハハ。
エエ年して、ダメですなぁ。
次回、この「ひっかかり」体験がオシゴトに還元できるとよいのだけれど。
・・・てな1週間の締めくくりのウチごはんはゼイタクなお惣菜です!
 イレモノもしゃれてるねぇ。
前々から一度は買って帰ってみようとおもっていたDEAN&DELUCAのデリ
最も興味があったのは、コレ。
 ふたを開けると・・・
こんなカンジです。
この写真だと、なんだかわかりませんね(汗)
取り出して半分に切ったら・・・
 玉ネギです。
ミートソースとチーズがセンターに仕込んでグリルしてあります。
玉ネギ、甘い!
スキなタイプです。
 スペアリブです。
甘いソースでからめてあります。
煮込みじゃなくて、グリルなんで歯ごたえがあるタイプです。ハハハ。
味はスキだけど、もう少しだけ、やわらかい方がお好みですな。
 大スキ♪
ポテトとチーズの重ね焼きです。
アタクシの大スキな赤いお酒と、かなりいいマッチングです(キャ)
実際買って食べてみたら、安くはないけど、そんなに高くもない・・・という印象です。
まだまだ食べてみたいモノがたくさんあるんで、ぼちぼちトライしていきますか。

昨日お店に着いたのは20:00の少し前。
デリの商品はまだけっこう残っていましたが、ケーキやパンはかなり品薄でね。
エクレアやシュークリームにはここんとこ出会えていません(涙)
また、エクレアちゃんを求めて、お店へは足を運ばないと!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月休みの終わりは“安息の地”で♪ [ウチ酒ウチごはん]

あっという間にお正月3が日も今日で終わり。
いつもいつもいつも思うけど、お休みは時間が経つのが早いっす。ハハハハハハ~(涙)
さっきまで、お正月恒例プログラムになったTV「さんタク」観てましたが、いやぁ~、拓哉さま(←スミマセン。いくつになっても大スキなんで、この呼びかたですワ。)キレイ。あの、女形の拓哉さまを観て、改めて、しみじみ、池上季実子と似てるワ~。

さて、2008年のスタートを飾るウチ酒の赤いヤツはカリフォルニアのナパのコレ!
 HAVENSです。
昨日、ディーン&デルーカで仕入れてきました。
普段のアタクシのウチ飲みワイン1000~2000円バンドからすると、ちょいとばかりイイもん。
・・・そのナマエにやられました、HAVENS。“安息の地”です。
酸もタンニンもしっかりしていますが、あま~い香り♪
 チーズとオリーブとチンゲンザイと。
しっかり英気を養いましたぞ。

さて、明日、始動です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハマリモノの干物のリゾット [ウチ酒ウチごはん]

2、3週間前にテレビでやってたんですよね、このレシピ。
イタリアンのシェフがまかないの紹介してたのを、よしやってみよう、と。
もちろん、アタクシの作るモノのことですから、いい加減です。材料や調味料を、ちゃんと計量したりはできませんできません!
でも、なかなかです。かなり気に入りました!
続けて2週作りました。ハハハ。

干物のリゾットです。
  勝手にトマトをトッピング。
レシピは鯵の干物でした。
鯵でもやったけど、鯛でもやりました。どっちもイケます。
フライパンでオリーブオイルで干物を焼いて、身と骨を分けて、骨で出汁をとって、その出汁でリゾットを作る感じです。
オリーブオイルはたっぷり使いますが、チーズはなし!
トマトのトッピングは酸味が加わって、それはそれでよし。

この季節のデザートはコレ。
 イチジクの赤ワイン煮です。
ハハ作です。
ヨーグルトとベストマッチングなんです。
この季節、ちょっと傷んで見切り品になったイチジクを買ってきて、このワイン煮にして毎日毎日食べます。
ワインはウチで開いてるモノを使うので、赤だったり白だったりしますが(笑)
大スキなんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都に行きたい病を更に悪化させた、やよいのちりめん山椒 [ウチ酒ウチごはん]

オミヤをいただいきました、ちりめん山椒です。
・・・京都、益々、ますます、マスマス、行きたくなりました(叫)!!
  お酒にもごはんにも。
すごい山椒!で、エッジきいてますね。
見るからにたくさん山椒の粒が入っているワケじゃないのに、あれはなんだろう??
そんでもって、あの小さいちりめんじゃこ1尾1尾にお目目がついてるの(感嘆)!
相当新鮮で、相当丁寧に炊き上げないと、ああはなりませんよね(ため息)

 パッケージの意匠も素敵(は~と)
八坂神社の正門の通りををすこし北へ下がった辺りにある、やよいのものです。
お店にはレストラン?もあって、ランチにはちりめん山椒のパスタなんかもあります。

・・・うーん、行きたいです。
今月末に行くプランを立てましたが、さて、どこを攻めましょ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロのおさしみが得意じゃないnonnoのマグロ丼 [ウチ酒ウチごはん]

おさしみ、苦手だったんですよね。
スキになったのは、やっぱりお酒飲むようになってから、ウフフ。でも、マグロは今でもあんまり得意じゃないの。お寿司はスキだけど、マグロのおさしみは好んでは食べないなぁ。

そんなアタクシがウチで食べるときはほぼ100%コレです。
  なんだかわかんないね(笑)
マグロとアボカドがのっかったお寿司です。大スキ!!
マグロはぶつ切り、アボカドは大きめのサイの目切りです。コレらをおしょうゆ+お砂糖+ごま油のタレで和えて、酢飯にのっけて、あさつきの小口切りと韓国のりのもんだヤツをトッピングしただけ。かんた~ん!
  マグロ!

味が濃いので誤魔化されてる、ってご意見に反論できません(汗)
でも、バランスも悪くないと思います。

マグロのおさしみ、得意じゃない方も大スキな方もお試しあれ。

ハナシは変わりますが、ウィンブルドン女子ダブルス、杉山愛ちゃん、ファイナリストになりましたね!
杉山愛ちゃん、かなりのキャリアになりますが、凄い情熱ですね~。
10年以上前から応援していますが、年を重ねて益々美しくなってますね。うーん、美しい!
ファイナル勝ち取ることを祈って、新しい週を迎えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パーカーポイント89点!980円!! [ウチ酒ウチごはん]

スペインのバラホンダモナステル2005、昨日リカーマウンテンで買いました。
お店のPOPによると、ワインの評価で著名なパーカー氏がつけた点数が89点、これはかなりの高評価「秀逸」なものだそうです(2004は90点)。更にブリュッセルのワインコンクールで銀賞受賞だそうです。・・・そそられるでしょ!

  チーズはクレムドサンタギュール。
こっちもパリ農業コンクールのなんだか賞受賞のラベルがあります。
それはどうでもイイんだけど、よくいただくチーズです。クリームでブルーです。スキなんですわ。
ワインもスキなタイプ。CP高いね~(キャ)

  にんじんサラダとポテトサラダ。
今週のウチごはんはこんなラインナップ。

話は変わりますが、今朝、通勤途中で交通事故現場に遭遇。正確には事故後現場ですが。
交差点の真ん中で小型乗用車と軽自動車が衝突していました。片方が無理に右折しようとして、直進車とドーン。
そんな光景をボーっと見ながら横断歩道を渡っていたら、アタクシも人にぶつかってしまいました(汗)
歩道で徒歩でも、車道を車ででも、気をつけねば←常時注意力散漫なアタクシである故。
さて、あと今週も1日、乗り切りますか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コワ~イ(汗)殿方の妬み [ウチ酒ウチごはん]

タイトルバナーのイラストを夏らしいヤツに替えてみました。
コレもかわええ~(ジコマン) いかがでしょうか?

さて、昨晩は幼なじみHと久しぶりに飲みました。
Hは小学2年生の女の子と幼稚園児の男の子のお母さんで、ダンナのパパ&兄と同居中です。故になかなかゆっくり会えません。でも年に何回かは子連れだったりソロだったりで夕ごはんを一緒してもらっています。
Hはなんとも温かいヤツ。8歳のときに出会ってから、何度も彼女の人柄に救われたし、これからもお世話になるんでしょうな(笑)
もちろんHと2人きりじゃなくて、もうひとりの幼なじみY(=香港に同行したY)と、Hのダンナ+ムスメ+ムスコ、そしてYの双子の片割れMのムスコ+ムスメ(つまりYの甥っ子、姪っ子ですわ)の総勢8人です。
お鍋食べました。季節外れですね~、ハハハ。

モツ鍋(左)とカレー鍋(右)。
・・・ホントはウチごはんではなく、お外です。すみません(汗)
大人が全員飲まないといけないんで(笑)Yんちから歩いて行けるところ、ってコトで、めっちゃ近所のお店なんすわ。なんで、勝手な解釈でウチごはんです。
モツはアタクシの超好みのタイプ、脂がデロデローンとくっついたヤツで、どばーっと韓国唐辛子を投入していただきました。カレーは大量の玉ネギとレタスとしゃぶしゃぶ用豚バラで、コレもどばーっとカレースパイスを投入しました。どっちも田舎にしてはなかなかのモノで、アタクシ的にはスキ!

そうそう、それで今回のテーマ「殿方の妬み」ネタです。
Hのお父上がワケあってお仕事を辞められたんだけど、その理由です。
結構仲良くしていた人から裏切られて、辞めざるを得なかったそう(涙)。当たり前だけど、物凄いストレスで・・・というのも仕事は辞めなくてはいけないし、友人の裏切りにもあったわけだし、周囲の方々に迷惑をかけてしまったし、という二重三重のストレスで円形脱毛症になってしまったそうです。
その裏切った人というのは、Hのお父上の人望や成功を妬んで逆恨みしていたそうです。
コワ~イ(冷汗)

女子の世界の方が一般的にヒガミっぽく思われていますが、男子の方がコワイわ!

もちろん、コレ以外はずーっと楽しいネタで盛り上がり、たくさん飲んで、コドモたちと遊んで、どエライ癒されました(は~と)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ウチ酒ウチごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。