So-net無料ブログ作成
ナゴヤンナイト(お勤め生活)  ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あと2日!牡蠣ズキは急げ~♪ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

まずは、お詫びです。
今週末、頂戴しているみなさんのコメントにレスします。遅くってホントに申し訳ないっす!

さて、期間限定ネタです。
明後日が最終日なんで、あわててUPしなくてわ(汗)、と。
黄金週間が明けたウィークデイのとある日、幼なじみYから朝イチメールがありました。
珍しいなぁ、なんて思いながらメールを開けてみたら
「さっきラジオで聞いたんだけど、ラシックのオイスターバーで6月1日まで食べ放題をやってるんだってー。一緒に行かない?」
というお誘いが。アタクシはラジオっていつ聞いたかしら?な生活ですが、Yは車通勤故、毎日ラジオを聞いてます。
ほぉ~!と思いながらネットで検索して見つけました、生牡蠣&牡蠣フライ90分食べ放題!
よっしゃ~、行こうではありませんか!!
というワケで、Yと予定の擦り合わせをして予約しました。
で、Yと行くんだ~・・・なんてハナシをしたところネクちゃんの飼い主あいさん萌優香さん のおふたりも一緒してくれるコトになって、突然、トントン拍子で、第2回美食会の開催となりました。ハハハ~!
予約オンリーの企画故、人数の変更がきくかしら?と若干の不安がありましたが、直前にも関わらず大丈夫でした。
いやぁ~、こんなにたくさん生牡蠣食べたの、初めて♪
16、7コいただきましたよん。
おいしかったんで、また、食べた~い!
kakifes08 (2).jpg kakifes08 (3).jpg
左が生牡蠣、右が牡蠣フライ~!・・・そのまんまやね(汗)
こんなに食べられると思ってなかったんですが、余裕です!
牡蠣フライも、3コ食べました。
生&フライだけでなく、ちゃんとスターターも付いてきました。
kakifes08 (1).jpg 明太子のディップ!
なかなかです。スキです。
このスターターが、生牡蠣に飽きかけたアタクシたちの目先を変えてくれます。イイシゴトしてますワ。
この企画は、明後日6月1日までです。
ラシックのカンボ&オイスターバーでいただくコトが可能です。
予約必須です。
急いで予約してください!

さて、この日は、美食会メンバーズからたくさん手土産いただきました。
・・・テブラーはアタクシただ1人。オホホ(汗)
kakifes08.jpg ありがとうございますぅ~。
それにしても、あいさん&萌優香さんコンビと、Y&アタクシコンビの、あまりのキャラの立ち方の違いに、やっぱりウケました。
Y曰く「ふたりとも、やっぱりキレイだね~」。
おそらく、お店のヒトおよびお客さんからも、アラテの営業とか変わったコンパとか思われてたんじゃなかろーか。ハハハ!
しかし、この日のYも、さすがYです。
これから牡蠣をたらふく食べるぞ!に臨むっていうのに、待ち合わせ場所にいたYはスイカジュースを飲んでた(汗)
今朝のラジオで「ラシックB1で宮崎完熟マンゴージュースが飲める」って情報を仕入れて行ってみたけど、1800円は出す気になれず、代わりにスイカジュースでガマンしたそうであります。
こんなYとアタクシですが、第3回美食会も楽しみにしております。


今日の帰りは名駅の成城石井に寄ってきたのだけれど、オーストラリア人っぽい2人組のガイジンに「スミマセン」と呼びかけられました。
それは、焼酎売り場の前。
「はい」とお2人に向き直ったら「どぅーゆぅすぴくいんぐりっ?」と。
なんだよぉ~(怒)やっぱイングリッスかよぉ~(涙)
困った顔になったアタクシに「サケ」と。
お酒~?焼酎もお酒だけど、ココではもしやして日本酒限定なのかも・・・、と「コレは焼酎」とお答えしたところ、「ショチュ?ノー、オサケ!」とおっしゃって、やっぱりサケの指すモノは日本酒だったようです。
日本酒のコーナーへ連れて行って「ココです」と示すと、今度は「ハカイサン」と。
八海山のコトのようです。
大丈夫、売ってました。見つけられました。
彼らは、何で八海山を知ったのだろーか!?でも、お目当てのモノを入手するコトができてよかったね。
・・・なんて考えながら、帰ってきたのでした。

では、この週末は、ちょいとぶらぶらして参ります。
みなさま~、よい週末をお過ごしくださいませ~♪
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホントに葱三昧の葱や平吉@錦 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

昨日、オシゴトでちょいとご迷惑をおかけしてしまったお店へお詫びに行ってきたんだけど、そのお店のあるビルの階段に1匹のにゃんこ。
白×キャメルのトラ縞で、ブクッとしててブスッとしてて、でも近づいても逃げない。
「にゃんこ~」と呼びかけるアタクシに一瞬クールな視線をくれました。
一緒にいたボスは「なんちゅうコワい目で見るんや~」と。ハハハ。
そしたら今日、ぜんぜん違うとこで絶対そのコとおぼしきにゃんこに遭遇。
「あ。キミ、昨日のにゃんこ!」と話しかけたアタクシに、やっぱり昨日と同じクールな視線を投げてくれました。
にゃんこの行動半径って、どんなもんなのかしら。

さて、昨日の夜は以前からアタクシの検討課題に上がっていたお店、葱や平吉へ。
玉ねぎも長ねぎも大スキなんです♪
たぶん、名物は炭火で丸ごと焼いた「黒焼き」です。
negiya (1).jpg カウンターにはこんなノ並んでいます(ルン)
「カウンターのお席が一番オススメなんですよ」って店長さんが。
予約したときカウンターのお席でイイですかと聞かれて、混んでるだなと思ったんですが、そういうコトだったのね。
negiya.jpg negiya (2).jpg
カウンターの玉ねぎも長ねぎも焼いてもらいました。
甘~い(は~と)
素材そのままで、なにも味付けしなくても甘くて美味。
でも、お味噌をつけると甘さが引き立ちます。
negiya (4).jpg オススメのマコモダケちゃん♪
天ぷらでいただきました。
マコモダケ、前に食べたコトあったんだけど、こんな香りだったとは!
そして天ぷらをもう1品いただきました。
negiya (3).jpg 長ねぎです。
スゴイ量です。
コレもスキ~!
・・・しかし、天ぷらをこんなに食べるコトがこのところないアタクシ。
かなり苦しかったっす(汗)
もっと食べたいモノがたくさんあったのだけれど、辿り着けずじまいでした。
また来るよ~。
次は大人数で来て、もっといろいろ食べますゾ!

そうそう、前回の記事で話題にした理解しがたいお化粧の女の子、昨日の朝も遭遇したのだけれど、どんどんアイラインが増幅しています(汗)
その上、下まつげを書いているコトを発見。
マスカラ、とかじゃなくて、下まぶたに文字どおり「書いて」あるんです(大汗)
う~ん、またしても、図らずも目を奪われてしまいました。

お店は、錦通り長者町の交差点を北へ入ってすぐの右側です。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山茶郷@錦3丁目でサクラマスをいただきました。 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

ちょいと前のハナシです。
4月の半ば、だったかしら(汗)
・・・キオク危ういです。ハハハ。
コレも半期に1回ぐらいの定例会化しているウタゲです・・・アタクシがちゃんとマネージメントできさえすれば(大汗)
メンバーのみなさま、申し訳ありません。
前回は2月、だから、まだ半年は経ってないですね(ほっ)
今回は、和食です。
sanchago (2).jpg お造りも焼物もサクラマスだそうです。
お店は錦3丁目の山茶郷(サンチャゴ)です。
キンサン(=錦3丁目の通称)で和食?!と構えるコトなかれ。
ココんちはアタクシのお財布でも大丈夫です。
初めて伺ったのですが、海の幸ではなく、山の幸。
おサカナ系は全てサクラマスで、キレイな桜色の身でした♪
sanchago (3).jpg 器やあしらいもステキでしたよん。
こじんまりとしてて、炭火の炉端のカウンターだけのお店です。
明るすぎず暗すぎない照明も、アタクシエイジにはウレシイわん♪
山の幸、と言えば山菜の天ぷら!
sanchago (4).jpg ふきのとうです。
・・・コレはちょいとベタッとしてたかな。エヘヘ(汗)
春の風味は楽しめましたが。
写真はありませんが、岩魚の骨酒もいただきまいした。オイシイね~。
ゆっくりのんびりお料理とお酒とおしゃべりを楽しんで、閉店までお世話になっちゃいました。
sanchago (1).jpg お店の入り口、モダンでしょ。
次回のこのチームでのウタゲは6月の予定。
・・・ナニ系だったっけ??姫たち~、また教えて~(懇願)
ちゃんとマネージメントします(宣言)!

今日は、1つ初体験(は~と)
セルフのガススタンドに行ってきました。
アタクシでもできますワ。
安かったし、大満足♪
・・・4月の暫定税率の1ヶ月だけの廃止、もう既に「イマハムカシ」ですね。

お店の場所、正確には覚えておらず(大汗)
タグ: ナゴヤ栄
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金週間は幼なじみと手羽先でビールを♪ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

やっぱり、発泡酒はビールじゃないですねぇ・・・当たり前か(汗)
ちょいとした気の迷いで、今、各社から競うように発売されているカロリー控えめ商品を手にとってしまいました。
不覚。オホホ。
ビールじゃない、と思って飲めるかなぁ?
ビールじゃない、と思って割り切って飲めそうだったら、やっぱりこっちにすべきなのかなぁ?
ま、とりあえず、また飲んでみて、割り切れるかどうか自分を試してみますワ。ハハハ。

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
アタクシのお休みは、いつもどおりの自宅ステイ型←ズボラだからね。
いつもと違うのは、なんとなくカラダ動かしてみたくらいかなぁ。
そして、幼なじみHとYと飲みに行って来たのは、アタクシの連休の過ごし方としては定番です。
行ったお店は、風来坊
huraibo.jpg コレコレ、コレを求めて!
手羽先です。
すごく久しぶりにココんちに来ました。
ま、手羽先そのものは、割と頻繁にいただいているんですが。
ナゴヤ名物の1つですよね。
手羽先を食べたい、って思うと、行き先は風来坊より世界のやまちゃんなんですよね。・・・安いんだもん!
それより何より、お勤め先の近くにお店がある、というのも大きいかも。
ともかく、風来坊の手羽先は久しぶりにいただきましたが、変わりなく、やっぱりビールに合いますね♪
幼なじみHは大のビール党。
小学生2人のママなので、なかなかお外では飲めないのですが、連休だけは、ね。
ハネ伸ばせたかな、彼女。
アタクシにとっても、もうひとりの幼なじみYにとっても、いくつになってもアタクシたちって変わらないなぁ・・・と思える時間を過ごすコトのできる、すごく大切な時間でもあります。
イイお休みだったな♪

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懲りもせずに2本飲んじゃったgili@住吉 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

「木曜日に午後から休むことにしたのだけれど、夜の予定はいかがでしょうか?」
とMねーさんから召集がかかったのは月曜日の朝。
木曜日の午前中にちょいと説明を担当しなくてはいけない会議があったアタクシ、解放されて楽しく飲めそう!と、早速お店の選定です。
同僚Aぼんに相談したところ、教えてもらったのがgili。スペインバルです。
gili (1).jpg gili (2).jpg
まずは生ハムと、オリーブとピクルスの盛り合わせでスタート。
生ハムはAぼんのオススメで、前に行ったときにこういう系の盛り合わせをオーダーしたんだけど、生ハムだけでイイ!って。
やはりセンジン(?)の言うコトに素直に従って正解ですわん♪スキ~。
まず生ビールでスタートして、ワインどうしましょうか?
いつもならフランスかイタリアのいかり肩ボトルの赤をチョイスするMねーさんですが、この日はせっかくだからスペインの赤にしましょ!って。
スペインのワインは全く不案内なの~とMねーさんは、お店のオネエサンに相談。コレを勧められました。
gili (3).jpg  gili (4).jpg
銘柄は失念(汗)
重めのモノ、というか、しっかりした感じのモノが希望というアタクシたちのリクエストに応えていただけてました。
コレ、すごくスキ!
スペインのワインとしてはスタンダードなブドウで作ったモノだそうです。
グラスもこういうのは初めて。リーデルのモノだそうです。
そして更にタパスを・・・
gili (5).jpg gili (6).jpg
魚介と白いんげん豆のサラダと、ポテトのアリオリソースです。
gili (7).jpg 大スキなの~♪
キノコのオリーブオイル煮、定番ですよね。
バケットを浸してバクバクいただきました。
しかし、ココにきてもまだもう少し飲みたいね、とやっぱり・・・
gili (8).jpg もう1本(汗)
コチラの方が1本目よりフルーティでした。
コチラはコチラでスキです!
コチラはメルロー種が少し使用してあるとのコトでした。
gili (9).jpg イカ墨のパエジャ
お腹いっぱいなのに完食です。
コレにもアリオリソースが添えてあって、パエジャによく合うんだよね~。
そしてお腹いっぱいなのに・・・
gili.jpg 紅茶のプリン
「3日に1回作るんですが、ちょうど今日は出来たてなんですよ。」ってお店のニーサンの言葉に、つい。ハハハ!

Mねーさんがこの日、オシゴトを午後お休みしたのは「突然くーちゃんに会いたくなったから」。
で、名古屋港水族館へ。
シャチのくーちゃんには会えたけど、くーちゃんのショーは平日は13:30からの1回のみで残念ながら見られなかったそうです。
しかし、癒されたんだって~。

学習できないアタクシたちだけに、この日、やっぱり2本ガッツリ飲んで、この後、ちょいとやらかしました(汗)
アタクシは、ナゼか履いていた靴下を洗ってお風呂場に干していて、全然覚えてなくて、翌日の夜、その靴下が干してある光景を見て、我ながらびっくり。
Mねーさんは、目覚ましのベルで朝起きた瞬間に、その日の午前中休暇を取るコトを決めたそうです。ハハハ!

そして、もう1つ。
イカ墨ってすっごく久しぶりに食べたのですが、翌日のトイレ、びっくりしますね!ホホホ。

お店は、広小路通りの栄の東急インの交差点を南に入って、3~4軒目のビルの地下です。
階段が急なので、気をつけてね。

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アタクシ史上初あんこうを得仙春岡@池下辺りで♪ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

あっという間に3月も間もなく終わり、そして今年度も終わり、ですね~(しみじみ)
今年度のごちそうの〆ククリ?ソウケッサン?に相応しいごちそうをいただいてきました。
・・・アタクシにはちょいと分不相応なトゥーエキスペンシブなお店ではあります(汗) でもね、決してシキイは高すぎず心地イイ時間を過ごすことができました♪
お誘いいただいたのは、萌優香さんネクちゃんの飼い主あいさん
なんでも、ココんちは4人以上でしかお店の予約ができないそうで、美女友だち☆と行く予定だったそうですが、予定が合わなかったそうで、急遽アタクシと幼なじみYをお誘いいただきました。
しかも、お店の予約をしたのは11月で、ソノ時点で3月半ばのこの日しか空いていなかったそう!・・・スゴイね。
アタクシとYは、ステキなオコボレに預かってしまいました♪

いただいたごちそうはあんこう鍋、お店は得仙春岡です。
tokusen (4).jpg あんこうの「七つ道具」です。
こんなところにお店があるの~?とお客を不安にさせる立地です。ハハハ!
そして、ココんちのあんこう鍋はスタンダードなものと比べると(アタクシは比べるザイリョウがありませんが(汗))、一風変わっているそうです。
ソレは、まずコレでスタートするから。
tokusen (6).jpg カキと伊勢えびです。
コレ、おいしくあんこうの七つ道具をいただくための、言わば「ダシ」のために入れるんですって。へぇ~。スゴイね。
目的は「ダシ」とは言え、本体もちゃんと美味しくいただけます。
tokusen (3).jpg ゼイタクですね~。
そして、ようやく七つ道具をお鍋に投入!
tokusen (5).jpg アタクシたち係のおねえさん
全て、おねえさんが面倒を見てくれます。
あんこう、淡白ですね。
アンキモを少しずつ、めいめい器に取り分けられたお皿で溶かしながらいただくんですが、コレがないと、淡白過ぎかな?
アタクシは皮のプルプルと、卵巣がスキ~。
更に次は、地鶏のつくねとネギです。
tokusen (2).jpg へぇ~、肉系も入るのね~。
たぶん、コレも「ダシ」ですね。たぶん。
つくねの後は、またカキ&伊勢えびに戻って、七つ道具、つくねをもう一回り。
で、〆は、やっぱり、
tokusen (1).jpg お雑炊♪
お鍋のめいめい器に残ったアンキモの溶けた残りダシをかけながらいただきます。
なのにY、次はお雑炊と判明したとたんに器に残ったアンキモの溶けたお鍋のダシを飲み干してしまったんです(汗)
おねえさんに「あ、お雑炊にかけながら食べていただくんですが・・・」と言われ、みんながYに分けてあげる一幕も。すみません(汗)そしてありがとう!
お鍋に残ってたお雑炊も、全てYが完食してくれました!
さすがY。ありがとう!

萌優香さんとYはざっと3年ぶり2回目、あいさんとYは初顔合わせ。
おふたりともYをアタタカク迎えてくれて、楽しいひとときとなりました。
Yは「あんなビジンと面と向かうのキンチョーしないの?あんまりキレイだから、恥ずかしくてちゃんと目を見てしゃべれんかった。エヘヘ。」だって。おもろいヤツ。
・・・というコトで、またこの4人でおいしいモノを食べましょう、と。
よろしくです。

お店は、池下と今池の間よりは池下寄り、広小路通りから何筋が南の通り沿いですが・・・説明できんな(汗)
tokusen.jpg 看板も控えめです。
タグ: ナゴヤ他
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココんとこ2週間のアタクシ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

昨日までの2週間、ブログ更新ならなかったのは、先週末にちょいと遠出ぶらぶらしていたからであります。
週中のバタバタ継続中も相変わらずで・・・
しかし、ちょいとだけアタクシ自身の中で整理ついてきて、大きな気懸かりがカタチになってきたこともあって、晴々としたキモチで今週末は迎えられたんですが♪
てなワケで、これからの更新の予告も含めて、この2週間のアタクシです。

先週末、土曜日はキョウト!です。
幼なじみYからのリクエストで、昨年末に行って大満足だったコリスに再訪して参りました!
・・・よかったっす~!すっげーよかったっす~!!
また、Yが食べる食べる♪
気持ちイイです!
そして、翌、日曜日&月曜日はハハと初 草津温泉いたしてまいりました。
雪の鬼押し出しハイウェイを走りたいね!
というコトで選んだバスツアーでしたが、雪ありすぎでした(汗)
この2題は、また、おいおい記事をUPしますので、またお付き合いくださいませ~。

そして、先々週はモツ鍋でナゴヤンナイトでした。
11623599.jpg 大スキなの~(は~と)
ナゴヤのモツ鍋屋さんとしては古株の鍋屋ポポロです。
・・・だって、10年以上前の第1次モツ鍋ブームのときからあるお店だもん。
モツ鍋がすっかり人気がなくなった後もお店は健在。それどころか、お店増えましたもんね。
今回伺ったのは、最も新しい栄4丁目店・・・ポポロになる前は豫園って香港飲茶系中華(豫園なのに香港!?ですね。ハハハ)のお店だったけど、ココんちもスキだった~・・・余談です、ハイ。
7人で行って、14人前食べました!
そして、〆のラーメンまでいただきました!!
やっぱり、ココんちのモツ鍋、スキですわ~♪
この日の「口実」は、ウチの大ボスの東京マラソンの打ち上げ。
ウチの大ボスは2年連続で東京マラソンに当たった、いらんトコロで運を使ってる御仁です。
というワケで、去年の東京マラソンと比較した、今年の東京マラソンについて盛り上がったのでした。
実際に、去年はバナナ1本食べられなかったそうですが、今年はちゃんと食べられたそう。
そして、完走したモノだけがもらえる完走賞は、東京マラソンの場合はメダルなんですが、去年のより、今年のヤツの方がデカイ!そして「FINISHER」の刻印が今年のメダルにはありました。
大ボスのツボはそんなのよりも、今回のレコードが過去最速だったコトと、全く歩くコトなくゴールできたコトだったようです。
なんせ「がんばっている自分が好き♪」と普段から公言してますから。
・・・しかし、アタクシ的に全くアウトオブ眼中だった東京マラソン、今年ちょいとばかりテレビ中継を楽しめたのは、大ボスが出ていたからでしょうね~。

お店は、栄、中区役所の信号を南へ、1つ信号を越えて、次の左(東)へ入る路地を入ってすぐの左側です。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローマ3丁目@錦3丁目で食べて飲んでしゃべって笑って泣いて! [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

一段落つきました(ほっ)
昨日は解放された週末のナゴヤンナイトを過ごしました!アハハハ!
こーんな長いことブログを放っておいたのに、遊びにおいでくださっている方々に感謝です~。
その放置プレー中にブログの編集機能が大きくリニューアルしていてビックリですワ。
たくさん記事にしたいコトがあるんですが、とりあえず、昨日のナゴヤンナイトです。

もともとは、お勤め先の長期休暇中であるお友だちのダンナがナゴヤに出張してくるってコトで、久しぶりにナゴヤでダンナと飲もうってハナシだったんです。
しかしダンナ、事情があって夜ゆっくりしていられないコトに。ざんねーん。
アタクシも、昨日の夜は、絶対に飲みたかった(へへッ)んで、主役不在ではあるけれど、Mねーさんとローマ3丁目でワインとごちそうをいただくコトに決定しました。
roma3c.jpg 赤ピーマンのムース
スキ~!
コレいただきながら、まずはスプマンテ+黒ぶどう(だったっけ?)でスタート。
そして・・・
roma3c (5).jpg まずはこのワイン(キャ!)
リクエストは「しっかりしているけど果実味もある赤」で、お店の提案2本のうちからこのキヤンティをチョイス。
想像よりビターなカンジだったけど、コレ↓と一緒にいただいたら甘みも感じてイイカンジっす!
roma3c (6).jpg roma3c (4).jpg
左は、フランス産ホワイトアスパラの炭火焼です。
上に載っているのは生ハム、生ハムの下に温泉卵が隠れていて、下にはチーズ風味のじゃがいものピューレ!
大スキ!!
右は、トマトのにんにく焼き・・・だったっけ?
コレもにんにくたっぷりのオイルもパンにつけて全ていただいちゃいました。
おいしいモノを食べてワインも進む進む!
roma3c (1).jpg てなワケで、2本目です!
「さっき薦めていただいたもう1本の方を」とお願いしたんですが、更にもう1本、別モノを提案いただきました。
その別モノです。こちらはキヤンティ レゼルバです。
コレ、大スキ~。
一口飲んで、スキとわかりました。
そして更に更に食べたのです!
roma3c (3).jpg roma3c (2).jpg
左はスペイン産皮付き豚肉の炭火焼です。
いやぁ、ワイン、更に進みますワ~。
そして右は、フォアグラの炭火焼。
言うまでもありませんが、イイです!
・・・改めて、ガッツリ食べたんだなぁ、昨日は。
そして、ガッツリ飲んだんだなぁ。ハハハ!
Mねーさんと飲むときは、もちろん1本じゃ足りませんが、スタートを別のモノを飲んで2本目を空けてしまったのは、ホントに久しぶり。

いつもいつも、たくさん話を聞いてくれるMねーさんですが、アタクシが間違っているときには、ちゃんと指摘してくれます。
すぐにすんなり腹に落ちるときもあれば、そのときは「そうは言ってもさ」と思うことも。でも、後になって、あのアドバイスはこういうことだったんだな・・・ということもしばしば。日々勉強なのであります。
言いにくいことも言ってもらえる、って、たいへんな幸せなことです。
だって、自分では気がつかないんだもん。
昨日も、ガンガンしゃべっていたら、Mねーさんからのひとことが。そのひとこと自体は自覚があるし、すんなり腹には落ちたんですが、アタクシがナミダしたのは、「でも、わたしはノンノを好きだよ。100人に好きになってもらわなくたっていいじゃん。」こういうコトバって、いくつになってもキますよね~。

お店のおしながきに「かっこよっく酔っ払っいましょう」とありましたが、一体いつになったら「かっこよく」酔っ払える日が来るのかなぁ、と。
「楽しく」酔っ払ってますが、「かっこよく」かぁ・・・では、ソコを目指して行きますか!

お店は錦通り沿い、栄の国際ホテルの交差点の名古屋銀行から2、3軒隣のビルの2階です。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ガキにはありつけなかったけど大満足!2月のchez.toto@新栄 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

たらふく生ガキを食べよう企画!
寒いうちに1回くらい「もういらん」ってくらい食べたいよね~、と、chez.totoでお願いしていたのですが市場にイイモノが出ていなかったそうで、この日はありつけませんでした。
ざんね~ん(涙)
でも、いい加減なモノを出さないところにお店の良心とポリシーを感じます!
余談ですが、アタクシ、カキ自体どんな調理法でも苦手だったんですよね、ほんの10年くらい前までは。
あるお店で騙されたと思って食べさせられた生ガキで目覚めました。
それ以来、どんな調理法でもOK。
・・・アルコールとのマッチング、という力が大きかったコトは言うまでもありませんが。
生ガキはリベンジするとして、ココんちには、生ガキがなくともおいしいモノがたくさんあるんだし、この日も楽しみましたぞ。フフフ。

生ガキの代わりにお願いしたスターターはこちら。
 
シャルキュトリー盛り合わせと、スモークサーモン(キャ)
ココんちのレバーパテとパテ ド カンパーニュが大スキ!
赤いのをたくさん飲んでしまうんだなぁ・・・週中なのに(汗)
サーモンも優しいスモーク度合いで、サーモンの風味を邪魔しません。
 レンズ豆のサラダです。
コレも頼んでしまうんだなぁ、毎度毎度。
豆なんで、好みが別れるメニューかも。
アタクシも周りのヒトは、結構スキ派が多いんですよね。
そして大好物の・・・
 エスカルゴ♪
にんにくたっぷりのパセリバター、故に翌日はかなりニオイマス(汗)
お勤め先のみなさま、いつもいつもゴメンナサイ(大汗)
この日、初エスカルゴという妙齢の友人(←「友人」は失礼だな・・・でもお許しを)も、かなりお気に召してくださったご様子で、アタクシもホッ。
そしてメインです。
 サバの赤ワインソースです。
もう1品、牛タンがあったのですが、写真撮り忘れました(涙)
すごくスキ系だったんですが、写真がないとちゃんと思い出せません~。
サバもなかなかでしたよん♪
しゃべり倒してて、気がついたら10時まわっていました。
やっぱりデザートも(は~と)
 オーダーをテーブルに走り書き!
この時間、もうお店はお客さんは落ち着きかけてはいましたが、いつも混んでます。
この日も予約で満席でした・・・カウンターまで。
 ブリュレ!
満腹で大満足でした。

お店は、オーナーが変わって、どうなるかなぁと少し心配していましたが、今のことろ大丈夫そうです。
こういうホントにパリのビストロ、ってお店をtotoの他に知らないので、アタクシ的にはすごく大事なお店です。
このまま変わらないのを希望です。
そうそう、生ガキもお願いすれば提供してくださるのだけれど、パリのビストロよろしく海の幸の盛り合わせも可能です。
コレにも興味あるんだなぁ。

落ちた先週半ばのエナジーチャージでございました。
今週も、きっと、落ちる日があるとは思うけど、なんとか乗り切りますぞ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年初オサレなお店@ミッドランドスクエア [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

今週は、駅で、思わず目を奪われる、見ずには通り過ぎるコトのできないヒトに遭遇。
しかも、2人。
あ、決して有名人とかではありません。ハハハ。
1人は女性です。
たぶん身長は155センチ前後で華奢で小柄なんですが、その女性は自分の肩幅より大きいアフロヘアーのかつらを着けていたんです。しかも、ショッキングピンクの!
遠くの方で見つけてから、すれ違うまでクギヅケでした。
アフロ犬かと思った←古いね(汗)
確認したところ、若くもなさそうで・・・何をなさっている方なんだろ???
そしてもう1人は男性、こちらは身長180センチくらいでスマートな方。
それがね~、全身黒づくめで、黒い毛足の短いファーのロングコートに、黒い革のパンツ、黒い靴、黒い側のリュックサック、そして黒い革のキャップ。
ソコまではソレほどでもないかも知れませんが、特筆すべきは顔。
黒縁のめがね、そして黒い大きなマスク!
キャップも被ってるんで、顔まで黒づくめ・・・なんでしょうか???
彼女、彼の傍を通り過ぎる人は、1人残らず気になる様子で、じーっと見つめたり、振り返ったりしてました。

そんな1週間のしめくくりは、年明け初の同じ会社の(←正確には同じではないのだけれど)お友だちMねーさんとのコラボ。年明けって、既に2月になっちゃいましたけどね。
最近行ってなかったんですが、突然、アウトバックステーキのブルーミングオニオン&ビール希望!というキモチになりまして、Mねーさんに提案したらOK、ワーイ!とお店へ。
ボックス席は満席だったのですが、カウンターで十分なんですく席へ通してもらえて、珍しくビールばかりをガンガン飲んで、フライドポテトにチリビーンズとチーズのかかったヤツと、ブルーミングオニオンを堪能しました。
Mねーさんに、たくさんハナシを聞いていただいて、たくさん励ましをもらっちゃいました。
そして、お店を移動しました。
ミッドランドスクエア42階のバー、ブルーエッジです。
 ぼけぼけの写真ですみません(涙)
オサレです(キャ)
夜景、キレイでしたよ~。
たまたまココしか席も空いていなかったんですが、眺めバツクンでラッキ~♪
 シャンパーニュ2種類です。
あんまりオサレだったんで、バーボンのつもりだったのを予定変更。
閉店間際だったんで、1杯しか飲めませんでした。
お腹はいっぱいだったんですが・・・
 
ピクルスとポテトサラダを。
コレも、かなり、オサレです。
ココでは「今年は何食べようね~、どこ行こうね~」という話題で。ハハハ。
お酒&食べるモノの好みと、食べるコト飲むコトへの情熱(!)と、ソコへつぎ込む資金の価値観、その3つともがけっこう一致しているんですよね~、彼女と。
その辺りがズレていると、お店の選び方も、メニューの選び方も変わっちゃいますもんね。大切です!

Mねーさん、今年もたくさん食べて飲みましょう。
楽しい時間を過ごすことができて、エナジーチャージもバッチリです。
2月、乗り切ります。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ナゴヤンナイト(お勤め生活)  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。