So-net無料ブログ作成
検索選択
オヤツ(お勤め生活) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お年賀♪ [オヤツ(お勤め生活)]

始まりましたねぇ、2008年のお勤め生活が。
今年は昨日の金曜日に出勤して、今日はまたお休みのいいカンジのカレンダー
・・・やっぱり、長いお休み明けから、1週間フルでの出勤はツライものがあります。
とはいえ、こんなカレンダーだからこそ、昨日は有給休暇を取ったヒトも多かったみたいですが。

さて、新年のお勤め生活はごあいさつでスタートします。
我が職場大奥があるビルから300メートルばかり離れた本体社屋では1階ロビーに松が飾られて、BGMに春の海が流れてて、経営陣のあいさつがテレビで流れて、会うヒト会うヒトと「明けまして(以下省略)」。
しかし大奥が今のビルに移転してから2回目のお正月ですが、ココはひっそりしています。
そんな大奥に予期せぬお客さまが現れました。
「ノンノさ~ん、お客さまです」と呼ばれて振り向いたら、そこには契約中の東京の業者の代表で、東京で・・・というより、日本で最も有名とオボシき大学に籍を置くF先生が!
先生が「お年賀です」と持ってきてくださいました。
 
岐阜県大垣市のつちやの御前白柿です。
確か奥さまのご実家が岐阜だって、だからつちやなのねぇ~。
開けてみると・・・
 どどーんとスゴイ干し柿(キャ)
うーん、しかし先生(汗)
コレ配りにくいしぃ~、と悪態をついていたところ、岐阜出身の同僚Tから「コレ、たぶん、スゴイです」。
なんでも以前お使い物にしたコトがあって、そのときのお値段が15個入り15,000円くらいだったとのコト。
えええぇぇぇ~~~!!!
ビビッたです(汗)
1個1,000円、てコトですよね!?
ありがた~く頂戴いたしました。
スゴイです。
・・・値段を知ってしまったせいもある、というコトは否定しません(オホホホ!)が、今まで食べたコトのない干し柿です。中身はかなり生っぽいというかジューシーというか。
しかし、ふら~っと訪ねるにしては値の張るお年賀。さすがはセンセイ
おかげで、普段口にするコトができない、スゴイモノを、正月早々いただくことができました。
F先生、ありがとうです♪
そして先生ゴメンナサイ。
先生、我が職場大奥では独身ってコトになっていたようですが、アタクシ、「先生の奥さまの実家が」などとしゃべってしまいました(爆)・・・コレ聞いた大奥のみなさまはアタクシが干し柿のお値段を聞いたときと同じくらいの音量で「ええぇぇぇ~!」と驚いていました。

こんな楽しい新年初日を大奥で過ごしたのでありました。ハハハハ!
ラストはアタクシが用意したお年賀です。
 ラブリ~♪
パパブブレちゃん。
おいしいモノに出会うとヒトは笑顔になりますもんね!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝イチの岐阜へのおつかいでタナボタ! [オヤツ(お勤め生活)]

アタクシ、12月の車の運転はどうもヤバイらしい。
昨日、ウチの駐車場から出るときに、右後方のバンパー辺りをこすってしまった(涙)
3年連続なんです、12月の車トラブル。アホだ。
気をつけねば←自戒。

さて、そんなお休みの朝イチ、同僚Mのおつかいのため岐阜の柳ケ瀬へひとっ走り行ってきました。
アタクシのおせっかいで引き受けたおつかいの目的はマッチの入手。
忘年会で行ったお店のお手洗いに飾ってあったそのマッチが欲しいってことで、お店の大将に伺ったところ柳ケ瀬の小さな路地にある女の子が2人でやってるカードなんかを扱ってるお店で買ったとのコト。
この情報を頼りに、現地に潜入して調査を開始しました。
実は「わかった!その店!!」と話を聞いて思ったお店と違ってまして(汗)

とりあえず、せっかく朝イチに来たから、ダメもとで・・・とホントの目的を置いといて、
 ←コチラ!ベンテンドーへ。
とんねるずの番組で紹介されてから、スゴい人気でね~。
栗粉餅、あれ以来、一度も食べれていません。
でも、ありましたよん♪
目的忘れて、とりあえずコチラにやって来た甲斐がありました!
 コレコレコレ~(ルン)
その日限りの賞味期限。
この栗粉のフワフワ感と優しい甘さは無添加ならではですね~。
お取り寄せ&地方発送のお品は、冷凍モノだそうです。
ちなみに、10:15過ぎ、やっぱり既に行列ができかけておりました。

気を取り直して、調査再開。
そしたら、すぐに見つかりました、が、11:00 OPEN。
ここんとこ日の高い時間には殆ど出没したコトのないエリアですが、ぶらぶらして時間を潰しましたが、閉まっているお店がたくさんあって、でもタカシマヤの1階なんかはリニューアルされてて、時の流れを感じましたねぇ。
で、ちゃんと手に入れてきました。
 Mのおつかいの品
必勝!だるマッチ、です。
Mのココロには火がついたようです。
 せっかくなんで、アタクシも・・・
メリー クリスマッチ、です。
手前はパンダマッチ。
「白黒つかないときもある。あんまり悩むなよ」に静かに和まされます。
お店は、2人姉妹でやってらっしゃいます。
スーベニイル、という手づくりカードなんかを置いているお店です。

ウチに帰って、ダジャレマッチを眺めながら、タナボタで手に入れるコトができた栗粉餅をいただきながら、あと2週間で今年も終わり・・・などと思ったお休みでした。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どえらいバームクーヘン(は~と) [オヤツ(お勤め生活)]

今週は、ナゼかいつもより、とっちらかっています。
・・・ま、とっちらかっているのは、アタクシの個性とでも申しましょうか、いつものコトなんですが。ハハハ。
週のあたまのちょいと気の早いオフィシャルな忘年会のせいかもしれないし、慣れない種類のオシゴトの緊張感のせいかもしれないし、そんなノのアワセワザのせいかもしれない・・・のですが、ともかく、ふだんのアタクシよりとっちらかっているのであります。
てなワケで、ノンノノツレヅレに遊びにおいでいただいているみなさま、そして、コメントくださっているみなさま、レス&みなさんのところにお邪魔するのが遅いのをお許しくださいませ。
必ず、この週末にはちゃんとレス+お邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

そんな状況のアタクシにうれしいオヤツをいただきました(キャ)
ソレは・・・
 
コレです!!
ねんりん家の、マウントバームしっかり芽 生です!
ちょいと前に、我が職場大奥であいさんがお江戸のオミヤにしてくれて、その、アタクシが知っているバームクーヘンとは思えない美味しさにびっくりしたねんりん家ですが、このときご相伴に預かったのは、「生」じゃなくて、生よりは日持ちする真空パックモノだったそう。
その、感動のバウムの生が入手できたので・・・とアタクシにまでいただいてしまいました!
いやぁ~、スゴい!
アタクシの知っているバウムクーヘンじゃないの。
スゴいバターだし、スゴい卵だし、スゴい風味だし、スゴいアイシングだしぃぃぃ~~~!
アタクシも、次回のお江戸のオミヤはコレに行列しよう、と心に決めています!

コレで、たった今、エナジーチャージしまして、今週も明日1日、乗り切るのであります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お江戸のスゴイやつ! [オヤツ(お勤め生活)]

今日はドラゴンズの優勝パレードだったコトを、さっきニュースで知りました。
「来年も」と落合監督が挨拶してたけど、できれば来年はリーグ優勝もお願いします!

さて、今週はいろいろ美味しいオミヤをいただきました。
というワケで、オヤツ生活もかなり充実していたのですが、その中でも、久しぶりにちょいとカンドー!してしまったのは、オーボンビュータンの焼き菓子(は~と)

我が職場大奥でも何種類かいただきましたが、ドレもコレもスキ。
コレはウチに持ち帰っていただいたケーキです。
 フルーツがゴロゴロっと!
おいし~い(は~と)
スゴイやつです。
本気で感動。
次にお江戸に行くときは、ココんちでオミヤを買おう!とココロに決めた週末でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和久傳の鱧ぬれおかき [オヤツ(お勤め生活)]

お店が開いている時間に帰ったのが、けっこう久しぶりだったんですわ。
そうなると「なんか、なんでもイイから、買って帰りたい!」というヨクボウがむくむくと湧いてきまして。オホホ。
特にコレが欲しい、というコトでもなく、名駅で地下鉄を降りたらしぜーんとミッドランドスクエアへ向かっていました。
で、和久傳の西湖ちゃんが突如食べたくなったんです!
「買わなくてわ!」と、まずは和久傳へ。
ソコで思い出しました、ウチの裏のお宅へのご挨拶の品を買わなくてならなかったコトを。
ウチ、今週、家の外壁の塗り直しをしていて、裏のお宅の敷地をちょいとお借りしたんで、お詫びとお礼に伺わなくてわ・・・というコトで。
てコトで、ウチのと裏のお宅へのと2つ西湖ちゃんを買うコトにしました。
西湖ちゃん、大スキなんです!
しかし、もう1つ気になるモノがあって、そちらもいただいてきました。
 鱧ぬれおかき
お店の方によると、鱧が練りこんであるぬれおかきで、山椒が効いていますとのコト。
早速いただいてみました。

小包装ががありがたや。
ちょっと甘めの味付けがアタクシ好み、そして確かに山椒が効いています。スキ!
期間限定らしいですし、安くもないんですが、また買ってしまうかも。ハハハ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週、アタクシが癒された甘いモノ~ [オヤツ(お勤め生活)]

くーっ、バタバタから抜け出せねー(涙)
・・・ま、自分で蒔いたタネなんですが、ハハハハハ~。
所詮、身の丈にあったコトしかできません。アタクシだけじゃなくて、み~んな、ね。
帰ってきて、遅い時間からやっぱりお酒飲んで(←ヤメられね~)、でも、ミョーに目が冴えてしまって、まだおフトンに入る気になれず、このところ週中に更新できないノンノノツレヅレに向かっているワケであります。

さて、そんな今週、アタクシを癒してくれたのは、やっぱり甘いモノ~。
 箱開けるのってドキドキしますな!
ヴィタメールです。
ベルギーチョコレートの名店ですが、ケーキもスキ。

フレーズドヴィタメール、ヴィタメールの苺ってコトかな?生クリーム、本物です。スキ!
モンブランはアタクシの口には入っていないので、よくわかりません。

ちょっしたコトなんだけど、甘いモノがちょっぴりあるだけでシアワセ感じるのはアタクシだけじゃないはず!
癒されて、助けられるね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスで癒された今日の帰り道 [オヤツ(お勤め生活)]

なかなか寄り道生活ができない、ここんところのアタクシ。
ヘタレな人間だけに、だんだんと溜まってまいりますねぇ「寄り道した~い」って。
そんなこんなな毎日ですが、今日お勤め帰りにいつものバスに乗ったらば、
「本日も1日お勤めご苦労様です」
と、動き始めたバスの運転手サンの開口一番のコトバ。
・・・癒されましたね、ホント。
バスの運転手サンも、いろいろいらっしゃるじゃないですか、ね、いろいろ。
今日の運転手サンは、いつもイイ感じの方ですね、よくよく考えてみたらば。
アタクシも、ちゃんとしなければ・・・などと思った1日の終わりです。

さて、そんな本日のオヤツ。
 大スキなコレ!
蒜山ジャージークリームサンド期間限定渋皮栗です(キャ)
名古屋駅の成城石井で見つけて、即決で購入してまいりました。
このシリーズ、スポンジというかカワというか焼き菓子部分は抹茶や紅茶チョコレートなどのフレーバーがあるけど、どれもこれも中身のクリームはプレーンな生クリーム。
なのに・・・
 クリームも!
そうそう、コレはクリームも栗フレーバー。
いやぁ、かなりオススメです♪

バスと甘いモノで癒されたので、明日も1日乗り切るのだ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ここ最近食べた甘いモノ~ [オヤツ(お勤め生活)]

涼しくなって過ごしやすくなってきて、まずはムクムクと食欲発作が。ハハハ。
甘いモノ~も、さっぱり系からこってりちゃんと甘い系へシフトの季節です。
・・・アタクシの場合、真夏でもこってり系も全く問題なしなんですが、お店の商品ラインナップ自体違いますもんね。お勤め帰りも、季節変わりによるお店のシフトチェンジを確かめるべく、あっちこっちへ寄り道生活が続いています。フフフ。

 シュークリーム!
季節モノではなく、やっぱり大スキなシュークリームを。
タカシマヤへ閉店間際に駆け込んで、アンリ・シャルパンティエで買って帰りました。
ココんちは、毎シーズンちょっと変わったデザインケーキが出ますよね。そのシリーズも少し残ってましたし、その他に季節のケーキもあったのですが、アタクシはシュークリームで!
クリームが非常に軽くてミルクっぽいです。
基本的にはがっつり甘くてこってりしたカスタードクリームにパリッと硬めのシューが好みのタイプなのですが、ココんちのクリームはスキ(は~と)
 エクレア!
そしてエクレアを。
覚王山のシェ・シバタのモノを、お勤め先のTちゃんが歯医者の帰りに買ってきてくれました。もともとは多治見の名店ですが、覚王山に出店してすっかりナゴヤのお店になっちゃいましたね。
アタクシはこの中から一番手前のキャラメルのエクレアをいただきました。
ど真ん中です!
少しずつ他のモノもいただきましたが、抹茶のエクレアはあんまり抹茶っぽくなくて「・・・うーん?」と思ったら、一緒にいただいていた同僚Aぼんは「でも、これくらいの抹茶感がいい。だってこれ以上だとコーヒーに合わないんだもん」て。そーか!言われてみれば。

そして、番外です。
 お誕生日キャンドルのサービス
コレはManger Boire Decoで会社の同僚のランチお誕生会の際のデザートです。
Deco(過去記事はこちら)のデザートは基本的には「お好きなモノをお好きなだけ」なんですが、お昼休み1時間でランチ完了させるためにシェフが既に「全部盛り」を用意していてくれました。
しかも、アタクシたちの様子からお誕生日のお祝いなんだと察して、このサービスです(キャ)
ココんちはお料理はもちろん、デザートも大スキ!

モリモリ食べれちゃいますね!この季節は。
・・・困ったコトに。ハハハ(涙)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスカルカフェのエクレール、濃~い! [オヤツ(お勤め生活)]

先週食べたオヤツです。
ホントはピエールマルコリーニのエクレアを買って帰りたいのだけれど、アタクシのお勤め生活の寄り道では残っているわけもなく、どーしても出会えません(涙)
で、この日は、その代わりと言ってはナンですが、パスカルカフェです。
 こんなパッケージ

 
キャラメルとパッションフルーツです。
どっちも濃~い。スキなタイプ!しかし意外なコトに、あまり期待していなかったパッションフルーツの方もスキだった(は~と)。キャラメルは思ったとおりの味だっただけのコトで、こちらはこちらでなかなかです。
エクレア、と思うとちょいとお高いけど、また買ってしまうかも。
そう言えば、以前記事にしたディーン&デルーカで買った抹茶のエクレアはパティスリー・アズールのモノでした。失礼いたしました。

エクレアには関係ありませんが、京都の帰りの新幹線から虹が見えました。
 薄いけど二重です。
やっぱ、得した気分になります(ルン)

パスカルカフェ、ナゴヤは名駅タカシマヤのB1Fにあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テオブロマのマカロンもらったの(ルン) [オヤツ(お勤め生活)]

マカロン、アタクシもやっぱりスキです。
細かいコトはわからんが、5~6年前にパリに行ったときにジャンポール エヴァンで出会って以来スキ。何処のをいただいても、結構どれもスキ。
あ、でもパリのジャンポール エヴァンのマカロンは直径8センチくらいのデカサイズだった。伊勢丹にお店ができたとき速攻行きましたが、マカロンはチビサイズしかなかったのを、今思い出しました。デカサイズ、今はあるのかなぁ?

先週末、Mねーさまからミュゼ ドゥ テオブロママカロンをいただきました。
  お勤め帰りに駅のホームで「コレ」って。
Mねーさま「コレ知ってる?さっき買ったんだけど」って。
知ってます知ってます!テオブロマのマカロン初体験です(キャ)
ウチでお休みにいただきました。
 ルックスもかわええ(は~と)
ラズベリー、シトロン、ショコラ、ピスターシュ、バニーユ。

ラズベリーはコンフィチュール、ショコラはショコラでした。アタクシは実はコンフィチュールのマカロンよりクリームのマカロンの方がスキなんですが、コレはスキでした!
あと、写真は無いけどピスターシュもすご~~く好みのタイプだったわ(鼻息)

話は変わりますが、昨夜は友だちの友だちの結婚式二次会でした。
・・・友だちの友だち、て?
と思いましたよね(汗) そ、ご想像どおり、動員されました(苦笑)
もちろん面識はありますが、新郎にも新婦にも何の義理もありませんが、新郎の友だちであるアタクシのお友だちHとHのダンナの為に出席。普段会えないH周りの旧い飲み友だちとそのジュニアに会えたのが昨夜の収穫かな?
しかし!友だちに動員をしてもらわなければメンバーが集まらない二次会って・・・(つづきは自粛)

テオブロマ、ナゴヤは名鉄百貨店B1のスィーツステーションにあります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 オヤツ(お勤め生活) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。