So-net無料ブログ作成
検索選択
オヤツ(お勤め生活) ブログトップ
前の10件 | -

2009年甘モン始動♪ [オヤツ(お勤め生活)]

やっぱり不景気だからかなぁ。
この連休に入る前日の金曜日の夜のコト。
ちょいと飲んで、終電に乗ったのだけれど、金曜日の終電といえばギュウギュウ詰め、そして電車を下りたらタクシー待ち約1時間というのが当たり前なのヨ。
なのに、終電は座れちゃったし、タクシー待ちも30分弱って?
なんだかんだとお金を落した年末年始明けだからかもしれないけど。
そうそう、そのときのタクシーでアタクシ人生初乗り合いタクシーしちゃった。
同じタクシー乗り場使ってて今までそんなコトは一度たりともなかったんだけど、タクシー待ちの列の最後尾辺りにいた殿方が「○○方面の人います~?いたら一緒しましょうよ~」と言い出して。
その殿方はちょいとお酒に飲まれているカンジで、名乗り出た方は1人もいなかった。
だけれど、その一件を皮切りにタクシーに乗っていくヒト達が「私××方面ですけど」なんて声掛け合い出しちゃったんですワ。
実はウチから徒歩1分の至近距離にお住まいのアタクシと同じ会社にお勤めのちょい変わり者で積極的には関わり合いたくないお方が「ご一緒に」なんてやっているのを見て、ココで見つかってはいけない、とビクついていたのだけれど。オホホ。
その方が無事に乗り合いさんを見つけて先に帰っていったのを見送って、さぁアタクシの番、と思ったら真後ろに並んでいた方が「△△に帰る方はいらっしゃる?」と同じ町名。
てなワケで、2000円かかるところを1000円ずつ出し合って帰って来たワケです。

さて、お正月休み明け早々、結構なお江戸オミヤをいただきました♪
しかも、お勤め先のおともだちMの妹さんであるM妹ちゃんから!
M妹ちゃん、イイ人だ(感涙)
スゴイスゴ~イ♪
oedoomiya0901 (2).jpg oedoomiya0901.jpg
オレンジケーキと、キャラメルのケーキ。
コレ、どっちも相当スキ~♪
オレンジの方はバターの風味がしっかり利いてて、おいしい小麦粉の味がしてた。
キャラメルの方はがっつりキャラメリゼで甘くてビターで。
さすがですワ。
oedoomiya0901 (1).jpg エーグル ドゥースだって~(キャ)
ココんちのお菓子、初めてお目にかかりました♪
M妹ちゃんは相当な甘モンマニア。
アタクシが言うのもなんだけど、結構なクレイジーぶりで、ね。ハハハ!
年末年始はここんとこ何年か連続でお江戸で甘いモンハンティングなんだって~。
アタクシまでご相伴に預かってしまいました。
本当にありがとうございました。

タグ:お江戸
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キラキラした年末のナゴヤで最近買った甘いモノ♪ [オヤツ(お勤め生活)]

テレビ観ながらコレやってます。
さっき、タモリと爆笑問題の番組でフェロモンの実験やってたんだけど、ちょいキョウミ深~い。
生命の危機に直面したときにフェロモンが出るなら、常に生命の危機にさらされているスタントマンと次課長河本の胸元を覆面の状態で匂いを嗅いでわかるかどうか、って実験だったの。・・・説明がマズイね(汗)スミマセン。
で、とにかく、女子は全員一致でスタントマンの方がイイ匂い♪この香りに包まれていたい~(は~と)、ってフェロモンを感じたのに、男子は1人もわからなかったのヨ。
スゴ~い。
アタクシも嗅いでみたくなったゾ。そんなわかりやすいの~?

さてさて、11月も終わりですね~。
既にナゴヤの年末の風物詩になっているタワーズライツ、今年も始まりましたね。
nagoya0811 (5).jpg キラキラ~☆
・・・毎日毎日名駅を通ってるけど「観よう」としないと観れません。
今年もキレイですね~♪
やっぱりイルミネーションはウキウキしますね。
そんなタカシマヤで最近買った甘いモノたち。
nagoya0811 (7).jpg nagoya0811 (6).jpg
レニエのケーキちゃん。
右はサヴァラン、左は栗とキャラメルとカフェのケーキ(名まえはもちろん失念)です。
サヴァランの方がスキだったな。
nagoya0811 (10).jpg nagoya0811.jpg
桜井甘精堂のマロンパイちゃん。
コレ、アタクシ的にすげーストライクなのよ!
栗がまるごと1粒は当たり前なんだろうけど、その周りも栗の渋皮煮のあんというかペーストというか。
パイ皮はすごく薄いんだけど、ちょいアブラっぽいかも・・・アタクシは気にならんけど。ハハハ。
季節モノなのかなぁ?
入荷する日が決まってるのかなぁ??
それともたまたま売ってたのかな???
先々週B2Fの味百選の一角で見つけて買ったんだけど、今週はなかった。

nagoya0811 (4).jpg nagoya0811 (3).jpg
コチラはミッドランドスクエアの1階。
お外もキラキラしてるけど、中もこんなんです。
では、ミッドランドスクエアで買った甘いモノも。
nagoya0811 (2).jpg nagoya0811 (1).jpg
買ったのはB1Fのディーン&デルーカ
コレ、京都と代官山にある松之助のアップルパイなの!
一度食べてみたかったんだけど、こんなところで出会えるなんて♪
「幻のチェダーチーズアップルパイ」なんてパイの横にポップがありました。
オープントースターで温めていただきましたが、パイ生地に練りこんだチーズが風味豊かでスキ。
しかし、甘みがすごく押さえてあって、アイスクリームでも添えて食べればよかったなぁ、なんて。
11月末までしか置いてないってお店の方が言ってました・・・明日までですね。

そしてキラキラじゃないけど、もう1つ。
nagoya0811 (9).jpg 真っ盛り♪
桜通り、丸の内交差点辺りです。
歩道橋からの眺めがあまりに見事だったんでカメラ小僧になっちゃった。
nagoya0811 (8).jpg 歩道橋渡りながら「キャ~♪」
もうしばらく楽しめそうですね、銀杏並木も、キラキラも☆

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜日のタカシマヤの人出、新鮮だわ~☆ [オヤツ(お勤め生活)]

昨日の夜、「ショコラ」ってTV番組を見たのよ。
キョンキョン、作ってなくてステキだわ~。
昔々からアタクシのアイドルではあったんだけど、もちろんトシはとったんだけど、それでも尚、昔とは別の、より光るモノが☆
・・・スミマセン、異論がある方もいらっしゃるでしょうが、スキなんで、ね。
ウチの大ボスが、大学生のときにデビュー直後の彼女にインタビューしたコトがあって、スゴク小さくて、スゴク顔も小さくて、そしてやっぱり当時のアイドル像からすると、かなり変わっていたんだって。
自分の顔でスキなところは?の質問に「尖ったアゴ」って答えていたのを、「尖った」の一語にひっかかるモノを感じたと大ボスは言ってた。
でも、その大ボス&超ビターな奥サマは、現在の彼女のコトは、あの崩れ方は許せないんだって~。
へ~。
あの作ってないカンジがカッコイイのになぁ。

さてさて、本日、お休みの日にはなかなか行くコトがないのだけれど、名駅のタカシマヤへ行ってきました。
それは、パティスリー&ブーランジュリーフェアを覗いてみたかったから!
ナゴヤではふだん、なかなか出会えないお店がたくさん出ているだろうから、よし行ってみるか!といったカンジで。
しかしね~、あまりの人出にびっくりですワ。ハハハ~(汗)
ほぼ開店と同時にタカシマヤに入って、フェアのコーナーに直行したのに、既に行列が(大汗)
みなさん気合が入ってるんですね~。
ひとまわりして、並んでないところで、ぼちぼちお買いモノ。
オーボンビュータンの焼き菓子オリジジーヌカカオの焼き菓子とチョコレート、そしてパレドールのケーキとチョコレート。
paled'or (1).jpg お箱もスタイリッシュ
ショコラティエなだけに、ショコラ色なのかしら。
そして、ショコラティエなだけに、ケーキもみーんなチョコレートを使ったケーキだったの。
その中で、アタクシのチョイスはこちら。
paled'or.jpg paled'or (2).jpg
左は、マロンとチョコレートのケーキ、右はベリーとホワイトチョコレートのケーキ。
どちらも名まえは失念(汗)
でも、期待以上にスキなカンジでした♪
マロンの方は、マロンムースと栗そのものが仕込んであって、周りのチョコレートムースはしっかり甘めで、全体としてはかなり濃厚。
土台のビスキュイがちょい個性的なもっちりした厚みもあるモノで、上に乗っかったムースたちとの相性がイイなぁスキだなぁ(は~と)
ベリーの方も、酸味がきいていて、ホワイトチョコレートの甘さをサッパリさせていて、コレもなかなかのモンでしたよん。
というワケで、大満足だったのであります。

・・・だいたい、こうやって、お休みの日に出て行くと、散財必至なのよね~。
だから、ショップを覗くと買ってしまうから覗いちゃイカン!と思っていたのにもかかわらず、本日もやっちまったなぁ。
というワケでキャシャレルで巻物とワンピースを(フォト自粛)。
コレも、モノとしては大満足だから、よしとしよ~っと♪
楽天的なところがアタクシの数少ない長所ってコトで☆

それから、日曜日のデパートって、やっぱり「わざわざ」感があって、華やいでるんだなぁ、と改めて感じました。
着飾ってお買いモノをする老若男女。
この秋にOPENしたばかりのクラブハリエのバウムクーヘンのお店に開店前から並ぶ老若男女。
どれをとってもワクワク感が伝わってきて、アタクシも、見慣れた風景が違って見えたイイ日曜日になったな♪
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お目にかかれてよかった♪堂島ロールちゃん [オヤツ(お勤め生活)]

明日から黄金週間後半がスタートです。
前半はバタバタしてましたが、後半はゆったりまったり過ごす予定。
故に、お休みに入ったら、ゆっくりブログクルーズしますよん!よろしくです。

そんな中、ともかく、堂島ロール♪
このネタを上げたくて!
何度かザセツしてきたのですが、今回は並びました・・・1時間(汗)オホホホ!
ナゴヤにモンシュシュが登場してから、たぶん、3ヶ月くらいは経過しているハズなんだけど、イツナンドキ行っても、行列。
いったい、行列はいつになったら無くなるんじゃ?!
と、歯噛みしていたのですが、今回はおツレがいたおかげで、ザセツせずに並ぶことが出来ました。
何分並んだの~?って、1時間です!
ガンバッタネ~(しみじみ)。
monchou2 (1).jpg 行列中。
「まだかしら~?買えるのかしら~??」
21人目でした。
おひとりさま3本まで、でも「各発売時間毎先着100本限」となると、20人目でもムズカシイな、と。
しかしながら、そんな想像は全く大丈夫で、2本買うことができましたよん♪
ウレシ~イ(は~と)
堂島ロールシスターズは、ここナゴヤのお店の場合は4種類です。
生クリームだけを巻いたスタンダードな堂島ロールの他に、チョコレート生地にチョコレートクリームのナゴヤ限定のモノ、そして堂島ロールにフルーツが入っているモノが2種類ありましたが、アタクシが選んだのは、もちろん、スタンダードな堂島ロール!
あんまりウレシかったんで、生クリームが大スキな幼なじみYに電話しました。
「堂島ロール入手したんだけど、今晩ウチにお茶しに来ない~?」
のアタクシからの誘いに、ふたつ返事で快諾。
monchou2 (2).jpg じゃじゃ~ん♪
ようやく会えたね(涙)
そこら中で話題になっていますが、実際どうなのかしら???
と、ちょい疑いながら・・・
monchou2.jpg いただいてみましたが・・・
大スキ~(は~と)
期待がさほど大きくなかったからかもしれんが、想像以上というか、期待以上というか、ネ!
Yをして「あたしが今まで食べたロールケーキの中で、1位かもしれん!」と言わしめました。
・・・なんでも「普通」と答えているヤツが。
ちなみに、ロールケーキ部門ではアタクシ史上でも、かなりの上位に入るな。オホホ!

明日以降もお天気がイイといいね~!
アタクシも、明日はゆっくりするよ~ん。
みなさんも、イイ黄金週間を!
タグ: ナゴヤ他
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三越と伊勢丹♪ [オヤツ(お勤め生活)]

昨日の深夜、なんとなくチャンネルを変えながらテレビを見ていたら、NHKの番宣番組が目に留まりました。
キッチュ(って誰ぇ~?って言ってください、松尾さんデス。)と、戦隊ヒーローモノの若手俳優と、キレイなオカマちゃんの3人が屋台でおでんをいただきながら、番組を宣伝していくモノでしたが、キッチュのしゃべりに思わず見入ってしまいました。ハハハ~!頭のイイ人に異常に弱いアタクシです。
その中で、やきそばナントカって人が「今日の料理」のアナウンサーがダジャレを言っているのを見て「えぇぇ~、NHKのアナウンサーがダジャレ!?コレは、NHKでは異例でしょ!この人はスゴいチャレンジをしている!!」と衝撃を受け、それ以来そのアナウンサーが「この人は毎回ダジャレを言ってるのだろうか?」と気になって「今日の料理」ウォッチャーになったって。
はいはいはい。アタクシもいつもチェックしてましたよん☆後藤アナですね。
このやきそばさんもおっしゃってますが、後藤アナは癒し系です。
そして、料理番組というカテゴリーのプログラムなので、ココでのダジャレ、アタクシ的には全く気になりません。
アタクシ的にNHKのアナウンサーでダジャレを言っているヒト、もう1人確認しているのですが、それは真下アナ。
真下アナは、昨年度までは土、日曜日の朝のニュース「おはよう日本」のメインキャスターでしたが、今年度はドコにいるのかしら?地方局に異動になったのかなぁ?
ソレはともかく、真下アナはニュースプログラムである「おはよう日本」の中でも、軟らかいコーナーではダジャレを連発して、相方の女性アナウンサーの体感温度を下げていました。
・・・てなワケで、アタクシは真下アナのダジャレウォッチャーだったんですけどね。オホホ。

さて、この4月1日に三越と伊勢丹の持株会社が一緒になりましたね。
お江戸にお住まいの方には、何ら影響はないのかもしれませんが、ナゴヤは伊勢丹がないので、今後は伊勢丹系のお店のモノがコンスタントに手に入るのかも!?と期待せずにはいられません。
そんな、期待に応えていただいたモノを2ネタ。
mitukosi.jpg マカロンちゃん♪
コレは、ジャンポール・エヴァンです。
アタクシ、初めて食べたマカロンがジャンポール・エヴァンだったんですよね~。ウマかったの(は~と)
たぶん、アレから7、8年は経ってますね。
パリでいただいたんですけど、日本で売ってるヤツの3倍ぐらいの大きさで、キャラメル味でしたね。
そのときから、マカロンがスキになりました。
この日は、名古屋三越で入手したモノを、同僚のTちゃんがお勤め先に持ってきてくれました。
アタクシがいただいたのは、ラムレーズン。コレもスキ!
やっぱり、ショコラティエのマカロンだけあって、チョコレートですね~(ため息)
そして・・・
mitukosi (1).jpg アメデイのチョコレート♪
お友だちのお誕生日贈り物を探して三越へ行ったら、バレンタインシーズンでもないのに、売り場がありました。
とりあえず、お友だちにはお店の方の最もオススメだというチュアオを。
コレは最高品質のカカオを70%使用したダークチョコレートで、ワインとの相性もイイそうです。
なんだか、国際的なチョコレートの賞のダークチョコレート部門で金賞を2年連続で獲っているそうです。
しかしアタクシ、チョコレートはミルクチョコレートがスキなんです。
で、アタクシが自分用にいただいたのが、コレ、トスカーノ・ブラウンです。
スキ~♪
コレも、ミルクチョコレート部門で銅賞を獲ったコトがあるそうですよん。

名古屋三越でも、今後は、こういう今まで名古屋じゃ入手できなかったモノが、ちょいちょい入手できるようになるのかしら。
だったらウレシイな♪
ナゴヤは、もともと名鉄百貨店が伊勢丹と業務提携していて、名鉄百貨店に伊勢丹のニオイが漂いだしたのも感じます。
でも、アメデイもエヴァンも、出店してるところに出くわしたコトがなくて。
ウチのお勤め先に出入りしている三越の外相担当さんに聞いてみたところ、伊勢丹と持株会社が同じになったコトを活かして、これからもナゴヤで入手困難なモノを提供していきたい、とおっしゃってました。

明日はお休みいただいて、奈良に行こうと思ってます。
そして、今週も乗り切りますぞ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お江戸のオミヤ(ルン) [オヤツ(お勤め生活)]

先週は、月曜日はオシゴトで、水・木曜日は遊びにお江戸へ。
1週間のうち3日もお江戸で過ごすなんて、まずはありません。
・・・とはいえ、月曜日はフリータイムはなく、正午過ぎにナゴヤを出て、18時前にオシゴト終了後懇親会。
20:00過ぎの新幹線に乗ってナゴヤに帰ってきたんで、話題東京駅を楽しむ時間もナシ(涙)
しか~し、懇親会でおでんをいただいた黒壁横丁で『東京駅の楽しみ方』的なパンフレットを配っていたのを抜け目なくいただき、予習&予習&予習!ハハハ。
木曜日の、帰りの新幹線待ちの東京駅は、エキナカをガツンと楽しんでまいりましたよん♪
で、先日、「TITLE3月号」で読んだのだけれど、なんだか、お江戸はカップケーキが流行ってきてるんですって?
そりゃ試してみないと!
・・・というコトで、エキナカのFairycake Fairです。
f.f. (1).jpg
お店、ちゃんと見つかりました!
ホントは、フレッシュな方が食べてみたかったんですが、お日持ち&持ち歩き時間的にダメでしょ。
なんで、お日持ちがする方を。
どれをとってもカワイイ~(は~と)
いかにもってカンジのカワイらしい色使いのモノもあったんです。しかし、アタクシごのみのモノを選んだら、こんなPOPさに欠ける構成になってしまった。
f.f. (2).jpg ピンクとかがないの(汗)
でも、仕方ないね。
この中で、アタクシはバニラビーンズのツブツブが入った超定番の一品をいただきましたが、スキ(キャ)
う~ん、人気に納得です!
やっぱり、ぜひ、次はフレッシュなヤツをいただきた~い!!
f.f..jpg これはZOOってヤツです。
アタクシが食べたんじゃないけど、あまりのカワイらしさに写真撮っちゃいました。
そうそう、このお店の前で、お江戸在住の昔の飲み友だちに偶然遭遇。
ちょっと尖ったおっさんがいるなぁ、と思わず視線を向けたら、あら、Kクンじゃない。
オシゴトのクライアントを東京駅にお見送りに来たところだったそうで、ゆっくりしゃべっていられなかったけど、びっくりして、懐かしかったね。
帰りの新幹線の中でKクンから電話がかかってきて「今晩どこ泊まってんの?飲もうよ~!」って、ナゴヤです。ハハハ(汗)
ま、しかし、同級生がいくつになっても尖ってるのって、ちょっとウレシかったりするのだ。

ハナシは全然変わるけど、お昼間のサクラです。
08sakura2 (1).jpg 岐阜県の木曽川沿いにある地方競馬場です。
サクラと菜の花、キレイです。
先週の土曜日、もう花は終わっちゃってるかも・・・と心配しながら行ったんだけど、大丈夫でした。
でも、今晩の雨で散っちゃったかなぁ。
08sakura2.jpg 競馬場だけに、コレ!
馬専用道がありました。
お天気に恵まれて、お花見ウォーク楽しみましたよん♪

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤで再会♪鈴懸 [オヤツ(お勤め生活)]

先週の木曜日のコト。
お勤め帰り、名古屋駅に着いたのは19:55、滑り込みセーフでタカシマヤの閉店ギリギリに間に合いました。
お目当てのモノを無事入手して落ち着いたトコロで、ふと目に入った行列。
吸い寄せられるようにフラフラとそちらに近づいてみたら、おぉ~♪鈴懸だ!
あ~、そういえば、今週の新聞の折込チラシに載っていたような・・・。
もう閉店だなぁ、と思ったんだけど、行列に加わるコトにはおトガメはありませんでした。
よし、何を買おうかしら?
・・・と、その前に、鈴懸とアタクシの出会いです
昨年の博多への出張でした。
オミヤを探して天神のデパートをひとりで物色していたときのコト、一見して和菓子屋さんとはわからない一際オサレなお店を岩田屋で発見!ソレが鈴懸でした。
欲しいモノはたくさんあったんだけど、なんせお日持ちと、荷物の量との問題で断念(涙)
そのお菓子が目の前に(キャ)

博多でココロ奪われたお菓子は、コレ!
suzukake2 (2).jpg suzukake2 (1).jpg
鈴乃最中、なんてステキな意匠のパッケージ。
そういえば今日本屋さんでたまたま手に取った本でも、平野レミのおすすめの和菓子のおもたせとして紹介されてました。
甘さ控えめな粒あんがぎっしり詰められています。
suzukake2.jpg かわいい~(は~と)
その名のとおり、鈴です。
ひとつひとつが小振りなのも気が利いてますよね。
そして、今回はもうひとつ。
suzukake2 (5).jpg suzukake2 (4).jpg
苺大福です。
ドコにでもあるひとしなではあります。
が!しかし!!
suzukake2 (3).jpg ぜんぜん違うの~!
大粒のあまおうがまるごと入っています。
極薄の大福の皮、ごく少量にして小豆の香りを残した上品なこしあん、甘酸っぱいあまおう。
絶妙のバランス。
こんな苺大福は初めて!
スゴ~イ♪
・・・コレ、もう一回食べたいわ~。明日買えるかなぁ?ムリだよなぁ。
かなりオススメです!

鈴懸は、タカシマヤB1で明日までの期間限定出店です。
そして、苺大福はないようですが、鈴乃最中は4/1から期間限定で名古屋三越栄本店で入手できるらしいです。

さて~。
来週は、オフィシャルにもプライベートにもお江戸へ行くコトになりました。
オフィシャルな方はとにかく時間がなくてオミヤの入手がムズカシヒ、でもプライベートな方はなんとか思うようなオミヤを入手したいな(鼻息)

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロン三昧(は~と)な今年のホワイトデイ [オヤツ(お勤め生活)]

すげー情報が遅いですが、ホワイトデイです。
この前フリである2/14カンケイは、今年はお礼ご挨拶系ボロボロで義理を欠いてしまったアタクシ(涙)
オシゴトバタバタだったとはいえ、こういうのはいただけません。反省です。
ま、しかしながら終わってしまったコトは悔やんでも、ね。来年、同じアヤマチを犯さぬよう、教訓にするのです。

で、いただきモノで、今年の主役はマカロンちゃん♪
めちゃ、食べくらべて楽しませていただきました!
maca08w.day (5).jpg コレはダロワイヨちゃん♪
バニーユです。
バニラの香り高くて、外はサクッと、中はしっとり
栄の三越に売り場が出てて、アタクシが売り場に行ったときは、やっぱり行列ができてましたね~。
maca08w.day (4).jpg maca08w.day (3).jpg
サダハルアオキです♪
ココも、名古屋駅のタカシマヤに売り場が出てまして、やっぱり行列。
いつもながらポップな色彩、ポップなパッケージですね~。
maca08w.day (2).jpg キャラメル サレ♪
中身のクリームもスキ~。
キャラメルです・・・そして、このポップなオレンジ色がお気に入りです。
maca08w.day.jpgmaca08w.day (6).jpg
圧巻のアルデュール詰め合わせ(おぉ~)
ココも栄の三越に売り場が出てました。スゴイ行列でした。
とっても個性的なモノもあったんですが、もう、総じてウマ~イ♪
印象的だったのは、キャラメルでソルティなヤツがあったんですが、ソレ!
maca08w.day (1).jpg コレはカシスちゃん♪
コレも、マカロンでは出会ったコトのない一品です。
マジ、カシス。スキ!

・・・と、マカロン三昧させていただいた、今年のホワイトデイでございました。
みなさま、心からありがとうごいました。

ぜんぜんハナシは変わりますが、今日のできごとです。
近くのイオンに行くのに、対向車とすれ違えない細い道を通ります。前方に対向車を確認すれば、道を譲るのが常識ですが、そんなに長くないので、対向車に出会わないのもしばしばのこの道。
今日に限っては、なぜがけっこうな数の対向車に道を譲りました。
しかも、その中でおっさま(=お坊さん)と3台!
珍しいなぁ、お彼岸だったから?・・・などと思いながらも、なんだかなぁ、などと感じていたら、幼なじみのダンナ様のお父様の訃報が。
そういうコトって、あるんですね。
明日は、お通夜です。

てな週の幕開けですが、マジ年度末ですね。
タグ:マカロン
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート物色してきましたぞ♪ [オヤツ(お勤め生活)]

ナゴヤの雪は昨日1日だけでしたね。
今日は晴天!結構あったかい日になりました。
・・・しかし、今日、栄近辺をぶらぶらしてびっくりしたのは、残っている雪の量!
ノンノんちはナゴヤ市内じゃなく、ナゴヤの西側のベッドタウンなんだけど、ナゴヤより確実に摂氏1度は気温が低いんですワ。雪の日のお勤め帰り、JRに乗ってウチに帰ると、雪がどんどんどんどん激しくなります。積もっている量もダンチ。
なのに!今朝、歩道に残っている雪の量は、栄の方が3倍くらい多かった。転ぶかと思った(汗)

本日、念願のチョコレートハンティングに行ってまいりましたよん(キャ)
朝イチ、名駅のタカシマヤへ。
朝イチなコトもあって人出もそこそこでしたが、ちょっと迷っている間にどんどんお客さんが増殖。ハハハ(汗)
サッサと決めて、買って、お店を後にしました。
そして栄の三越へ。
どんなもんかなぁ、と物色だけで済ますつもりだったんですが、つもりだったんですが・・・。
そんなんじゃ済みません!
だって、だって、だってラドュレのマカロンがあったんだもん(は~と)
 
バレンタイン仕様のパッケージでラブリーです。
昨日、テレビのなんだか情報番組でやってたんですよね~、銀座三越のラドュレ行列のスゴさ。
階段3階だか4階分並んでて、ハナから買えるはずがないと思ってコーナーを覗いたんです。
あった~。
・・・始め、全部予約かと思ってスゴスゴ素通り。でも、アレ?もしかして買えるの?
「コレ、まだ売っていただけるんですか?」とアホっぽい質問したところ「はい!」って。
ナゴヤだから~?
ま、イイや!買えたんだからね♪
 光り輝いています!
やっぱ、スゴイねぇ(しみじみ)
そうそう、タカシマヤで買ってきたのはココんちのヤツです。
 サダハルアオキ
ココでもマカロンも買ったんですが、既に手元になし。
ウチにやってきたのはコレです。
 キャラメルサレ!
去年も買ったんですが、大スキなんですわん(は~と)
で、ウチに帰ってきて漸く気がついたんですが・・・
 直筆サイン入り。
お箱にサインがありました。
びっくり。
お店の方もなんにも言ってなかったのに。

と、いうワケで、当分楽しめそうです。
世のみなさんの今年のV.day事情はいかがなカンジなんでしょうか?


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり物色できない(涙)だからお取り寄せ♪ [オヤツ(お勤め生活)]

雪です。
3連休の初日、天気予報どおり雪です。
アタクシ、雪道の運転ができません・・・故に本日はたぶんウチから出ません。ハハハ!
でも、デパートチョコレートを物色しに行きたいんですわ。
明日か明後日、ぶら~っと行ってこよう。SOLDOUTがいっぱいかも知れないけど。

今年はゆっくりチョコレートを物色できないかもしれない、という予感はあったんです。
お勤め先のコが「ネットでお取り寄せしようかな」と話していたのをパクって、早めにお取り寄せしよう!と決定。
ネットでいろいろ選ぼうなんて気持ちはほぼ全くなく、決め打ちです。
京都菓子職人です。
 
抹茶トリュフ~♪♪♪
期間限定、冬の間だけの販売です。
抹茶は、京都の名店 一保堂茶舗のものをたっぷり使っているそうです。
抹茶トリュフとは1年ぶりのご対面ですが、やっぱりスキ~!
・・・しかしこのお取り寄せには、アタクシならではミステイクが(汗)
賞味期限が10日間くらいなんです。
手配が早すぎて、バレンタインデー当日は当然賞味期限より後で。トホホでしょ。
てなワケで、お礼チョコたちは、既にもらわれていってます。

そして、どうせなら、とついでにこちらも一緒にお取り寄せ。
 抹茶のロールケーキです。
商品名は京都ロールケーキクラブ、だったっけ?
シーズンフレーバーもありますが、やっぱり定番のコレ!
抹茶クリームと生クリームの2種類を送ってもらったんですが、写真は抹茶だけ。
コレも抹茶がガツンと。
スポンジケーキもすごくしっとりしています。
シアワセ~♪

菓子職人と出会ったのは、京都駅の伊勢丹。
期間限定で地下に出店していたのに偶然出くわしたのは、何年前かなぁ?
新幹線で食べようと買って以来、まずはロールケーキのトリコになりました。
少し前は、名古屋駅のタカシマヤの大京都展にも出店してきてたのに、去年はなくて入手できなかったので、本当に久しぶりのご対面でした。

現在、外は一面白の世界です。
まだまだ雪が降って、積もるのかなぁ。
明日はチョコレート物色しに出かける気になれるかなぁ。

2月16日追記
ロールケーキは、正確には京都純生ロールクラブという商品名でした。
季節のフレーバーも充実してますよん。
・・・ま、しかし、アタクシは定番&プレーンなヤツがお好みです!


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - オヤツ(お勤め生活) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。