So-net無料ブログ作成

黄金週間はナゴヤミュゼ三昧 [ツレヅレ]

今年の黄金週間も、終わりですね~。
アタクシは例年になく活動的に過ごしました。
たぶん、フランス旅でチャージしたエネルギーがメンタル面でもフィジカル面でもまだ残っていたんでしょうね!
はい、アタクシは、aranjuesさんのご想像どおりの非アクティブな人間なのであります。オホホホ。
・・・続けてフランス旅の〆レポをするつもりだったんだけどね~(汗)
予告しておいてなんですが、この連休にやはりプランどおりに更新できず。
てなワケで、アタクシ的黄金週間最終日はこの連休話です。

まずは、どうしても行っておきたかった観ておきたかったコレ。
お休みに入っている方が最も少ないと勝手に予想した連休1日目に行ってきました!
2009g.w. (1).jpg ゴーギャン展
名古屋ボストン美術館です。
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」日本初公開だそう。
観応えあります。当たり前か。
ココんちは、かなりこじんまりしたミュゼ。
同時展示は、オールドノリタケだったんだけど、コレもなかなかで。
今回は、よかった。
展示期間は6月21日(日)までです。
この後大須をぶらぶらして、久しぶりにパルコのH.P.へ。
やっぱ、欲しいモノあるね~☆
2009g.w..jpg ヤミーな一品(キャ)
大スキなQ-POTちゃん!
ケータイのストラップを新着しときました。

そして、もう1つ押さえておいたのは名古屋市美術館の・・・
2009g.w. (8).jpg コレです!
だまし絵展
幼なじみYがどうしても観たい、というので一緒しました。
てなワケで、さほど期待もなく行ったのですが、コレが!
楽しめましたヨ。
解り易いヤツもあり、現代美術もあり、西洋美術も東洋美術もあり。
この日は混んでましたね。
朝イチ9:30頃到着したのですが、チケットを買うのに40分弱並びました。
チケットを持っていればすぐ入れたんですよ。あと、学割とかシルバー割とは使えませんが、近隣のコンビニでチケットを購入して来場すれば並ばずに済むのよ。
2009g.w. (2).jpg 並んでるワ(汗)
観終わって出てきたら、やっぱり入場制限が始まってましたね。
だまし絵展は6月7日(日)まで。
そして幼なじみYに「お昼、何か食べたいモノとかリクエストはある?」と聞いたところ、彼女の答えは「ノンノのお勧めだったら間違えないからドコでもイイよ。連れてって~。」だって。ハハハ。かわいいヤツ。
このミュゼの近辺にはたくさん飲食店はあるけど、ココからはちょい距離があるけど、せっかくだからアタクシがスキなお店にYを連れて行くつもりだったので、アタクシの提案は東桜のカウンター天ぷらかイタリアンの2択。
どっちかっていうと、この日のアタクシはイタリアン気分だったので、そっちのお店へ電話して営業しているか否かを確認したら、やっているとのコト。
ぶらぶら歩いてお店へ。
2009g.w. (3).jpg 前菜盛、中でもチーズのタルトがスキ!
コレで泡を飲んで、スタート!
普段のお昼ゴハンじゃ、飲めないでしょ~。
ぁぁぁあ~、シアワセ!
2009g.w. (4).jpg アタクシ的ナンバーワン♪
パスタ、ココんちよりおいしいところ、アタクシ的にはナッシング。
Yはお皿まで食べる勢いでパンでソースの最後の一滴まで拭って食す。ブラボー。
2009g.w. (6).jpg 2009g.w. (5).jpg
左がアタクシのメイン、真鯛のグリル アサリのトマトソース。
右がYのメイン、鶏のグリル。
どっちもスキ!
2009g.w. (7).jpg そして、コレ~♪
ドルチェも全てココんちメイド。
ココんちのジェラート、大スキなのよ~。
そうそう、ドルチェだけじゃなく、パンも全てココんちメイドです。
大将、この日も1人で朝8時半仕込みスタートだったんですって。
やっぱり、ココんち、大スキです!
Yも大満足。Yが喜んでる様子にアタクシも嬉しくなったワ~♪
お店は、東桜のオステリア ヒヅメです。
この後、今度は愛知県美術館のミュージアムショップでアタクシはちょっぴり、Yは盛大に散財して、三越で甘いモノ買って、名駅に移動してユニモールに昨秋くらいにオープンしたゴディバのスムージーみたいなヤツがいただけるセルフのカフェ的なお店でブレイクして帰ってきました。
たくさん歩いて、美しいモノを観て、おいしいモノとおいしいお酒いただいて、楽しいおしゃべりができたイイ一日になりました。

この連休、あとは美容院に行った。
身近にアタクシより短い髪の男性もいないという超短髪が少し伸びて、念願のマッシュルームカットにかなり近づいた♪と大喜びだったんだけど、よくよく見てみたら我ながらコレが千原せいじの息子そのモノで(汗)
それから、オサナナジミーズでバカ飲みしてバカ話したし、上げ馬神事で有名な多度山に登ったし、スゴクおいしくてnonnoんちお気に入りのお蕎麦屋さんで飲んで食べたし、がっつりエナジーチャージできた黄金週間になりました。
さて、明日から、ちゃんと働きますぞ。

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

つぼっち

だまし絵展がおもしろそうですね。
エッシャーの作品なんかもあったのでしょうか?
by つぼっち (2009-05-07 12:04) 

duke

充分アクティブです^^
だまし絵展、人気なんですねー。
by duke (2009-05-09 12:38) 

Morimo

ゴーギャン展。。。みたいなぁ。結構好きです。
by Morimo (2009-05-16 21:56) 

nonno

つぼっちさん
おもしろかったです!
アートとしても素晴らしい。当たり前だけど。
エッシャーもあったし、やっぱり、イイ♪
ナゴヤでは今、松坂屋美術館(たぶん)でエッシャー展もやってます。
おスキですか~?
by nonno (2009-05-16 22:55) 

nonno

dukeさん
人気なんですワ。
わかりやいし、おもしろいし。
そういうのも大切ですよね~。
・・・ナゴヤン生活では非アクティブ状態にどっぷりです。ホホホ(汗)
by nonno (2009-05-16 22:58) 

nonno

Morimoさん
ゴーギャン、イイですよね。
あの力強さというか、生命力溢れた感じ。
絵画ばかりじゃなくて、彫刻というか木彫りの民芸品みたいなのもあって、そちらもよかったです!

by nonno (2009-05-16 23:01) 

nonno

かっちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:01) 

nonno

のりさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2009-05-16 23:02) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:03) 

nonno

keysunさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:04) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:04) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:06) 

nonno

takeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:07) 

nonno

花乃子さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 23:09) 

aranjues

「意外と」という文節を謹んで抹消させていただきます。
人並み以上にアクティブですね、食べること、飲む事以外にも(笑)。
私の後輩が先日仕事で名古屋へ来る折、名古屋で何か展覧会
やってないかと聴かれたので、この2つを紹介しました。半日しか時間
無いと言ってたからどちらかは見ていったと思います。私は今年すでに
2回も行きましたのでこれ以上絵を見に行ったら天変地異でも起きると
いけませんので節制中(笑)。
オステリア ヒヅメでそのうちあいそうです。
by aranjues (2009-05-17 22:53) 

nonno

aranjuesさん
ハハハ!
お気遣いありがとうございます。
いやいや、ホント食べて飲むコトには、はなり意欲的なんですが、アタクシ総合ではグウタラなんですよね~。
ヒヅメでお会いできたら、よろしくお願いいたします!
by nonno (2009-05-24 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。