So-net無料ブログ作成
検索選択

4日目はストラスブールでオミヤ探し(2009ストラスブール&パリ) [FRANCE]

社会復帰1週目を乗り切りました。
いや~、忘れますねぇ、イロイロ(汗)
忘れているだけに、スケジュール感も戻りきってないし焦りもあんまり感じてない・・・って完全なKY(汗)
そんなアタクシを温かい目で見て見ぬフリをしてくださっている我が職場大奥に感謝感謝(合掌)
てなワケで1週間ぶりの更新ですが、なんとか、思い出しながら、空気感を。

さて、ストラスブールは翌日の午前中に出発するので、この日がこの街を楽しめる最終日である4日目。
2日目にだいたいのスポットは巡ったものの、やっぱり街歩きだよね、と旧市街を中心にぶらぶら。
090408str (9).JPG 090408str (5).JPG
そうそう、旧市街は世界遺産に登録されているそうヨ。
確かに美しい。
で、この日のアタクシたちは4つの課題を自らに課しました。ハハハ!
よし、全てクリアするわよ(鼻息)
まずは課題1 ノートルダム大聖堂のからくり時計を見学する、です。
2日目に入手したストラスブールパスにチケットが付いています。
090408str (18).JPG カテドラルの天文時計
コレを公開するがために11:30~12:40くらいまでは一般拝観客はクローズ。
11:50くらいに中に入れてもらえるんだけど、12:00から20分くらい紹介フィルム見せられて、12:30から天文時計=からくり時計がスタートで、これが5分もかからないくらいのものなのよ。
確かにスゴイ時計なんだけど、待ち時間考えると、時間に余裕が無ければパスしてもイイかもね。

では、お昼ゴハンといきますか!
そこで課題2 ホワイトアスパラガスを食べるぞ、です。
3日目のワイン街道ツアーガイドのジョンさんが「今はホワイトアスパラが美味しい季節。もう食べましたか?食べていないのならぜひ食べて帰ってください」って。
街中に人口比から見ればありえないほどある飲食店の店先でホワイトアスパラを尋ねます。
しかし、これがなかなか出会えず(汗)
アタクシはお腹もすいてきてたので「もう何でもイイから食べたいなぁ」なんて思いかけていたそのとき、アタクシの目に「アスパラガス オゥ ドゥ ジャンボン」の文字が書かれた小さな黒板が目に飛び込んできました!
早速お店のヒトに「白なの?緑なの??」と聞いてみたら「白」と。
ヤッタ♪
090408str (17).JPG 090408str (16).JPG
ホワイトアスパラガスと2種類のハムです。
ソースもマヨっぽいヤツとオイルっぽいヤツの2種類。
甘~い♪
ソースもイイ感じだけど、ソースなしでハムの塩気だけで食べるのもイイわ~ん。
090408str (15).JPG もう1品、定番タルトフランベーよ。
このタルトフランベーは、タルトフランベー食べ納めになったな。
普通のヤツにアルザスのチーズ、マンステールも載ってます。
そうそう、課題3はこのマンステールチーズとアルザスワインをいただくことだった!
マンステールチーズが入ったことでコクと旨みアップ。
アルザスの白ワインと合うなぁ。さすがだなぁ。
090408str (13).JPG 090408str (14).JPG
お店は2日目にいっぷく着いたイル川沿いのお店と同じお店。
お隣のおにいさんの連れていたワンコ、シピちゃんとも仲良くなったね♪

そしてそしてオミヤを買わないと~、が4つ目の課題。
オミヤ候補はフォアグラとチョコレート、例によって。
チョコレートの方は情報入手してったのだけれど、フォアグラは?
で、すごーくお世話になった観光案内所で再び聞いてみたところ、教えてもらったお店が・・・
090408str (6).JPG 090408str (7).JPG
ココんち。
買いましたよ~、フォアグラ。
ハイハイ、重いです、コレも。
チョコレートの方は、お勤め先のお友だちMの妹さんであるM妹ちゃんから聞いたパティスリー キュブレーを探して行ってきました。
090408str (3).JPG 090408str.JPG
お店の奥にはカフェスペースもあったのでこの日のブレイクを。
090408str (22).JPG 目移りするわ~♪
090408str (2).JPG 090408str (1).JPG
ドチラもウマイ!
ココんちは、チーフパティシエさんが日本人なんですって~。
スゴイわ~。
ココんち以外のお店でもチョコレートは入手しまして・・・
090408str (20).JPG 090408str (8).JPG
090408str (25).JPG
たーんと買いました!

では、街歩きを続けましょう。
ちゃんと観光もしています。
まずはワイン博物館へ。
090408str (12).JPG なぜか、病院エリアにあります。
090408str (11).JPG 090408str (10).JPG
ストラスブールにはアルザス地方で最大の樽がある、ってワイン街道ツアーガイドのジョンさんから聞いたのだけど、この中のどれかなのかもね~・・・なんてITOサンとおしゃべりしながら。
ココは無料で見られますが、製造とかしているわけでないし、試飲もアリマセンよ。
でも、病院エリアの地下に広がった大きな空間で、なかなか見ごたえがあったなぁ。
買いたくなったけど、グッと我慢(涙)
もう1つ、現代美術館へ。
090408str (30).JPG 090408str (23).JPG
090408str (24).JPG 旧市街が眺められる造りに。
ココんち、なかなかイイ!
タテモノもスキだけど、常設展示もけっこうよかった。
現代美術だけじゃなくて、モネやピカソもあって。
090408str (31).JPG 新展示のレセプションパーティー
企画展示が新しくなったとかで、パーティーみたいなのをやってた。
しかも、そのおかげで入場料もタダになった♪
だから、更に印象がよかったのかも。ゲンキンなヤツなんで、基本。オホホ。

さて、ストラスブールでの最後の晩餐。
4つの課題もクリアしたし~、プティット・フランスでアルザス名物食べ納めといきますか!
090408str (28).JPG 090408str (27).JPG
コレコレ~♪
やっぱり、定番のシュークルートだね。
そして、この4日、野菜不足にならなかったのはコレのおかげ!のアルザスサラダ。
ココんちは、ガイドブックなんかにも載っている有名店。
内装も、サービスも、味もよかったです。
090408str (26).JPG 090408str (29).JPG
大満足!

よかったなぁ~、ストラスブール。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-25 22:48) 

Morimo

フランスってまったく興味が無かったのですが、ちょっと行ってみたくなりました。
タルトフランベーも食べてみたいし。
by Morimo (2009-04-25 23:30) 

sak

街並み、すごく素敵ですね。
住みたいなぁ...って。
ホワイトアスパラ、美味しそ~~♪
by sak (2009-04-26 08:52) 

duke

町はきれいだし。。。何もかもおいしそう!!!!
パティスリー素晴らしい。Leonidasもあるんだ。
ワンコまでパンダに見える・・・。
by duke (2009-04-28 14:28) 

nonno

Morimoさん
興味をそそらせていただけたですか!
確かに興味を持つヒト持たないヒト、かなり極端に別れてそうですよね。
タルトフランベーは、たぶん、結かなりイイと思いますよ♪
by nonno (2009-04-29 20:24) 

nonno

sakさん
街並みは相当イイですよ♪
しかし、sakさん、住みたい、って。
ツボですか~?
ホワイトアスパラはさすが旬!です。
甘くて、風味豊かで。
by nonno (2009-04-29 20:26) 

nonno

dukeさん
パンダ、って!
パンダ好きのdukeさんだけに、そんなに~?!とウケましたワ。
レオニダス、なんでココまで来てって感じですか?
ナゴヤにないんで見つけた瞬間即入店です。
レオニダスのショコラも大スキですが、キュブレーもかなりイイ!ですよん。
by nonno (2009-04-29 20:29) 

nonno

かっちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-29 20:29) 

nonno

くらいふさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-05-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。