So-net無料ブログ作成
検索選択

狭量なアタクシを実感(涙)@函館 [日本いいトコ]

これからFRANCE話だよ~、と予告したのにも関わらず、函館です。
既にダメなアタクシ(汗)
スミマセン。
昨日一昨日と1泊2日でハハと函館へ行ってきました。
ナゴヤ→函館って路線があるんですね!…1日1往復だけどサ。
今回、初めて知ったワ。
月曜日&火曜日だったせいもあるだろうけど、とても、お席に余裕があって、ね。
だから、お値打ちなパックになっているんでしょうな。

13時過ぎに中部空港セントレアを出るのだけれど、
このパック、セントレアでのお買い物券1000円分が付いています。
で、その1000円を利用してまずはお昼ゴハン♪
hakodate200904 (5).JPG おソバですワ♪
紗羅餐、セントレアにもあるのよ。
こんなの、ミッドランド店では食べたコトも見たコトもないけど、鴨汁そばです。
所謂、鴨せいろです。
大スキなんだれども、ちょいとだけ、供するタイミングに難が(汗)
おソバ、表面が乾きかけて、少し固まってた。
せっかくなのに、もったいないね。

函館には15時過ぎに到着。
宿にも16時前には着いて、16時には行動開始!
…なんせ、実質観光に使える行動時間が2日間合わせても約8時間ですから、まずは宿でゆっくりなんて時間はノンノ親子にはありません。
市電&市バス2日間パス、ってのがパックに含まれてるんで、市電で、まずは夕方もやっている市場へ行き、ハハがお友だちに蟹とか~ほっけとか~ホタテとか~を送って、ね。
まずは、この辺りこなしておかないと、落ち着かない性分で。ハハハ。
で、ベイエリアです。
hakodate200904.JPG hakodate200904 (3).JPG
赤レンガ倉庫群と、八幡坂。
ドチラも、函館名所ですワ。
そして夜は…
hakodate200904 (4).JPG コレコレ~☆
函館山からの夜景
ちょいとガスっていたのだけれど、よかったよん♪

翌日は五稜郭。
hakodate200904 (1).JPG マジ、☆のカタチですね。
このビューは、五稜郭タワーから。
「タワー?登る必要あるの~??」とのギモンが頭をかすめたのだけれど、必要あるのよ。
だってさー、☆の形はココからじゃないと確認できないもんねぇ。
そうそう、このタワーの1階で売っている小倉餡が入ったクロワッサンがあるのだけれど、コレが美味!
アタクシらしくなく写真はない(スイマセン!)けど、表面に黒いケシの実がまぶしてあって軽く塩味なのが、中の餡とクロワッサン生地のバターの風味を引き立てんの。
オススメです!
hakodate200904 (2).JPG タワーです。
五稜郭の中からのタワーの眺め。
いやぁ~、なかなかよかった。
しかし、2日間とも出会った観光客の9割が異国(注:亜細亜圏)の方々だったのには驚かされましたね。

さてさて、この旅で痛感したのは、アタクシが如何に心の狭い人間か、というコト。
まずは異国の方々の話し声。
彼らに悪気は無いのは重々承知ですし、何の罪も無いのは解っているのですが、ケタタマしくて、ね。
そして、函館の方々の商売気の無さ。
お土産屋さん等の店員さんが、お客さんのいる前で平気で自分とこのお店の試食品をお客さんを無視して食べていたり、道を塞いでおしゃべりしていたり、お客さんを押しのけて通って行ったり、レジ待ちのお客さんの順番に無頓着だったり、ね。
イライラさせられました。
でも、みなさん、おおらかな人柄なんですよね~。
だって、すごくやわらかい目をしてんだもん、みなさん。
ちっちゃなコトにイライラしない、そんなおおらかな人になりたい。

楽しくて、美味しくて、ちょいと反省させられて、ぎっしり詰まった2日間の函館旅でした。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

夢空

フランスの次は函館~(^.^)
函館もまだ行ったことがないので、行きたいわーーっ。

by 夢空 (2009-04-16 09:28) 

つぼっち

函館ドックを見下ろせる坂道がたまりませんね!
本格的に歩いたことがないので、いつか訪ねてみたい街です。
by つぼっち (2009-04-16 12:26) 

Morimo

函館、、、まだ行ったことがありません。訪れてみたい土地の一つです!
by Morimo (2009-04-16 20:12) 

nonno

夢空さん
アタクシも初だったんですヨ。
コンパクトなイイところだったです♪
また行きたいわん。
夢空さんも、ぜひせひ!
by nonno (2009-04-16 23:17) 

nonno

つぼっちさん
坂道、ツボでしょ~?!
はいはい、ご想像どおり(?)ふらふら心を刺激される街ですよん。
コンパクトだし、つぼっちさんなら端から端までイケそう。
by nonno (2009-04-16 23:19) 

nonno

Morimoさん
アタクシも、ずーっと行ってみたかったんですヨ!
期待は裏切られませんでした。
今回の反省は、ナゼか、おいしいモノ系ショットを撮り忘れてしまったコト(汗)
by nonno (2009-04-16 23:22) 

nonno

あんぱんち~さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-16 23:23) 

duke

函館はリピーターでござんす~^^
おいしいもの食べた?あー、行きたい^^

by duke (2009-04-18 02:50) 

nonno

dukeさん
おぉ!リピーターさんなのね!!
コンパクトでふらふらゴコロを刺激されるステキな街並み。
そして、おいしいモノのオンパレード。
確かに。

by nonno (2009-04-18 22:08) 

nonno

aranjuesさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-04-18 22:09) 

sak

函館、素敵な街ですよね♪
去年のお正月に行った時のこと思い出しました
夜景...すごく綺麗♫

by sak (2009-04-19 20:45) 

nonno

sakさん
ホント、ステキな街ですね!
食べたモノも美味しかったし、また行きたいなぁ。
by nonno (2009-04-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。