So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年甘モン始動♪ [オヤツ(お勤め生活)]

やっぱり不景気だからかなぁ。
この連休に入る前日の金曜日の夜のコト。
ちょいと飲んで、終電に乗ったのだけれど、金曜日の終電といえばギュウギュウ詰め、そして電車を下りたらタクシー待ち約1時間というのが当たり前なのヨ。
なのに、終電は座れちゃったし、タクシー待ちも30分弱って?
なんだかんだとお金を落した年末年始明けだからかもしれないけど。
そうそう、そのときのタクシーでアタクシ人生初乗り合いタクシーしちゃった。
同じタクシー乗り場使ってて今までそんなコトは一度たりともなかったんだけど、タクシー待ちの列の最後尾辺りにいた殿方が「○○方面の人います~?いたら一緒しましょうよ~」と言い出して。
その殿方はちょいとお酒に飲まれているカンジで、名乗り出た方は1人もいなかった。
だけれど、その一件を皮切りにタクシーに乗っていくヒト達が「私××方面ですけど」なんて声掛け合い出しちゃったんですワ。
実はウチから徒歩1分の至近距離にお住まいのアタクシと同じ会社にお勤めのちょい変わり者で積極的には関わり合いたくないお方が「ご一緒に」なんてやっているのを見て、ココで見つかってはいけない、とビクついていたのだけれど。オホホ。
その方が無事に乗り合いさんを見つけて先に帰っていったのを見送って、さぁアタクシの番、と思ったら真後ろに並んでいた方が「△△に帰る方はいらっしゃる?」と同じ町名。
てなワケで、2000円かかるところを1000円ずつ出し合って帰って来たワケです。

さて、お正月休み明け早々、結構なお江戸オミヤをいただきました♪
しかも、お勤め先のおともだちMの妹さんであるM妹ちゃんから!
M妹ちゃん、イイ人だ(感涙)
スゴイスゴ~イ♪
oedoomiya0901 (2).jpg oedoomiya0901.jpg
オレンジケーキと、キャラメルのケーキ。
コレ、どっちも相当スキ~♪
オレンジの方はバターの風味がしっかり利いてて、おいしい小麦粉の味がしてた。
キャラメルの方はがっつりキャラメリゼで甘くてビターで。
さすがですワ。
oedoomiya0901 (1).jpg エーグル ドゥースだって~(キャ)
ココんちのお菓子、初めてお目にかかりました♪
M妹ちゃんは相当な甘モンマニア。
アタクシが言うのもなんだけど、結構なクレイジーぶりで、ね。ハハハ!
年末年始はここんとこ何年か連続でお江戸で甘いモンハンティングなんだって~。
アタクシまでご相伴に預かってしまいました。
本当にありがとうございました。

タグ:お江戸
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

Morimo

やっぱり不景気なんですかね~
私もタクシー使うときやってみようかなぁ。タクシーの運転手さんには悪いけど。
by Morimo (2009-01-12 01:21) 

sak

繁華街も人が少なくなっているみたいですね。
実際は利益が出ているところもたくさんあるのに
不況イメージ定着しちゃってますものね。
乗り合いタクシー...
たまたま乗り合わせる人
どんな方かわからないから不安もあるけど
安くなるのは嬉しいですね(^^
by sak (2009-01-12 08:19) 

ネクマ

いつも飼い主あいさんが、ご馳走になってます(笑)
2009年の甘モンも始動したことだし~
今年もnonnoさんの舌にアンテナにと…期待しちゃいます♪
by ネクマ (2009-01-12 17:37) 

つぼっち

私の場合、タクシーが遠距離になっちゃうので、
乗り合いは成功したこと無いです。
遠距離ほど効果が大きいのに残念。。。
by つぼっち (2009-01-12 22:45) 

duke

江戸にいながら、知らない・・おいしそうですね~調べてみよう^^
by duke (2009-01-15 02:28) 

aranjues

3年前の年末は週末などタクシー呼んでも何分かかるか
わかりませんなどと言われて怒り心頭なんて事が続きましたが、
昨年末はすいすいでした。
やはり数年前の年末、大雪が降った次の朝、あまりにバスが
来ないのでタクシー相乗りしたことがあります。

by aranjues (2009-01-15 15:58) 

nonno

Morimoさん
やってみてください。ハハハ。
でも、乗り合いパートナーの方も、おっしゃってましたね。
「運転手さんには申し訳ないですけどね~」って。
by nonno (2009-01-19 19:39) 

nonno

sakさん
イメージ先行・・・確かに、利益が出ているところも、まだまだありますよね。
でも、夜の街は人が減っている気がします。
ていうか、みなさん、ちゃんと電車がある時間に帰っているのかな。
しかしながら、確かに見ず知らずの人との同乗・・・そう考えると、ちょいコワいですね(汗)
by nonno (2009-01-19 19:42) 

nonno

ネクマさん
いやいや、あいさんには、いつもいつもアタクシのある種高圧的「押し付け」(汗)にお付き合いいただいているのヨ~。
オホホホ。
甘辛MIXの塩××とか、口の中の水分奪われ系焼き菓子とかは、ちゃんと避けるようにしているのだけれど、お好みのモノじゃないときはネタにしつつも、おせーてねー(懇願)
というワケで、今年も楽しく餌付け♪
しつつされつつ、ですな!
by nonno (2009-01-19 19:47) 

nonno

つぼっちさん
お勤め先にもいらっしゃらないですか?
経済効果の大きさを考えると、ザンネンですねぇ。
あと、個人タクシーさんの顧客になる、というテもありますよ。
○○~××、通常10000円だけれど、6000円で、とか。
・・・長いコトお勤め生活をやっていると、そんなコトも、ね。
オホホ。
by nonno (2009-01-19 19:51) 

nonno

dukeさん
おいしかったですよ~♪
ぜひ、ご賞味あれ。
先日、図書館で「暮らしの手帖」(雑誌。ご存知でしょうか?)をパラパラやっていたら、ガレット デ ロアの記事でココんちのコトが載ってました。
・・・アタクシも「へぇ~、やっぱそれなりのお店なのね」って。
ハハハ!
by nonno (2009-01-19 19:56) 

nonno

aranjuesさん
そのタクシーさんはM鉄系?
今でも、そんなカンジです。
アソコんちは、いろいろな意味で厳しいそうですね。
アタクシは、ナゴヤ経済がこんなんになる前のゲリラ豪雨の日にお勤め先から呼んだら、やっぱり、そんなカンジの素気ナイ返事を頂戴しました。
by nonno (2009-01-19 20:00) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-01-19 20:02) 

nonno

花乃子さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-01-19 20:03) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2009-01-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。