So-net無料ブログ作成
検索選択

秋キョウト!08②コリスでゴハン成功♪ [京都]

3連休の中日ですね~。
ミナサマはどんなお休みをお過ごしなんでしょうか~???
アタクシは・・・
081123 (2).jpg 失敗しちゃった(汗)
マーマレード作りに挑戦してみたのですが(苦笑)
先週滞在したフレンチ民宿の朝ゴハンで出たマーマレードが、ビターさ加減がもう絶妙でアタクシ的にど真ん中!
支配人さんにその旨伝えたところ、レシピを口述してくださいました。
で、作ってみたんですが、アメになっちゃった(汗)
ま、イイっか~、と本日はコーヒーのお供にコレをチビチビ舐めながら楽しみましたよん♪
081123.jpg ボージョレーヌーボーちゃん。
やっぱり、収穫祭は楽しまないとね~。

さて、秋キョウト!の続きです。
四条通りを烏丸の大丸から東へとぶらぶら。
河原町通りまで来たところで、今度は高島屋に行きたい、とY。
高島屋では土、日曜日だけ、あのおはぎの名店今西軒のおはぎの入手が可能です。
ソレがYの目的だったようですが、地下の売り場に並ぶ商品はこしあんとつぶあんの詰め合わせのみ(のようです)。
Yは実はあんに興味がないヒト。
「きな粉がない~(泣)」って。
でも、やっぱり、こしあん&つぶあんの2コ入りパックを買ってました。
もちろん、アタクシも(V)
そんなコトしてる間に、おおっ、間もなく4時じゃないの~!
コリスに急がなければ☆
ダメだったら、夕ゴハン営業を5時からやっている他店に行くプランだったのですが、やっぱりアタクシとYには食いしん坊の神様がついているのでしょう!たった1つ空いていた席の確保に成功しました。
大本命との逢瀬が叶いました(は~と)
kyoto081108 (8).jpg この日の突き出しと赤いヤツ♪
イワシとオリーブのカナッペです。
このイワシとオリーブの、ペーストというにはちょい粗い感じのモノが、しょっぱくなくて、アブラっぽくなくて、全く臭みがなくて!
セミドライトマトが甘くて、そのマッチングの妙といったら!!!
赤いヤツはスペインのモノです。
最近スペインの赤いヤツにすっかりはまっているアタクシのツボの1本でした♪
そして、まずはコチラから。
kyoto081108 (9).jpg なんてデカいカキ~(は~と)
シーズン初です。
めちゃデカくて、まずはそのデカさにびっくりしました。
甘くて、ウマウマです♪
kyoto081108 (10).jpg ブロッコリー1株まるごと!
メニューでは単に「ブロッコリー」って(汗)
コレはどんなんですか~?とマダムに伺ってみたところ、お答えは・・・
「ブロッコリーを1株丸ごと茹でたものを、ツナとマヨネーズのソースで召し上がっていただきます」って。
すごく単純なんだけど、茹でたてのブロッコリーが出てくるお店って、初めて。
熱々で、歯ごたえが絶妙で♪
もともと大スキな野菜のブロッコリーだけど、更にスキになりました。
この1皿と出合って以来、ウチでもやってます。
kyoto081108 (11).jpg メインはやっぱりコレなのよ~。
鴨のステーキ 甘いソース、です。
やっぱり鴨から離れられないの。ハハハ!
ココんち、食べてみたいモノがた~っくさんあるのに、あるのに、ね~。
やっぱりウマウマ♪
大スキな1皿なのであります。
言うまでもありませんが、Yもアタクシも大満足♪
今回の秋キョウト!旅の目的、ほぼ達成となりました。
・・・いやぁ、アタクシのコリス詣ではまだまだ続きそうなのであります。ハハハ~。

コリスを後にしたアタクシたちは、旅の最終盤にようやく観光です。
そのハナシは、また。
タグ:京都 昼酒
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

きゃりぱ〜

かき、おいしそうですね♪

ホントに大きい

私は今からキウイジャムを作ります
by きゃりぱ〜 (2008-11-24 13:55) 

duke

次は観光かな?とふと思いましたが、さすが!期待を裏切らずにおいしいものでした^^ ワインとつまみ・・いいですね~。
by duke (2008-11-24 14:14) 

sak

牡蠣、おいしそー♪
ブロッコリー丸ごと一株って
やってみよ(^^
by sak (2008-11-24 23:38) 

nonno

きゃりぱ~さん
カキ、おいしかったです♪
大きいのに、安くって!
この冬も、生ガキたくさん食べたいワ。
by nonno (2008-12-06 11:04) 

nonno

dukeさん
期待にお応えできてウレシイです!
ハハハ~!!
ま、このお店のためだけのキョウト旅と言っても過言じゃありません・・・今回は。

by nonno (2008-12-06 11:07) 

nonno

sakさん
sakさんもカキおスキでしたね♪
カキのシーズン到来ですね~♪
ブロッコリー、なかなかイイですよん。
by nonno (2008-12-06 11:08) 

nonno

yamagatnさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-12-06 11:09) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-12-06 11:09) 

nonno

kisskさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-12-06 11:10) 

nonno

かっちゃんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-12-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。