So-net無料ブログ作成
検索選択

秋キョウト!08①まずは喫茶店巡りなのだ♪ [京都]

今日は思わぬ友人が突然ウチを訪ねてくれたの。
スゴく会いたかったんで、もう、嬉しくて嬉しくて♪
お互いに近況を報告しあって、お互いに人の縁の不思議さを噛みしめたひとときを過ごしました。
いやぁ~、人生は偶然じゃなくて必然のできごとの積み重ねでできてるんだなぁ、と勝手に感慨に浸った3連休初日のアタクシです。

さて、キョウト!です。
紅葉にはちょいと早いのは承知のうえ、キョウト行きたい病が悪化してきたので「今週末行こう!」と幼なじみYとぶらぶらしてきました。
行きのJRの車内で本日の作戦会議。
アタクシ「スマートでホットケーキ食べたい!」
Y「そのあと錦小路をぶらぶらしたい!」
Y「グルニエドールでアップルパイ買いたい!」
Y「デパ地下をぶらぶらしたい!」
Y&アタクシ「コリスでゴハン食べたい!」
・・・そ!アタクシたち2人は、食欲だけで生きてます。オホホホ~♪
コリスでゴハン、がこのキョウト!の目的の9割を占めてんのヨ。
でも、予約が取れなかったの、案の定。
で、アタクシたちも考えた、シワの伸びかかっている脳ミソで。
コリスはランチ営業+ディナー営業じゃなくて、お昼にお店を開けたら夜閉めるまでの通し営業なの。
予約はできないけど、3時とか4時とかハンパな時間で席さえ空いていれば、コリスのゴハンにありつけます。
と、いうコトで、京都に到着したら、即喫茶店でお腹を適当に満たしておいて、ぶらぶらしたのち、大本命にアタックしてみよう、と。

作戦どおりに行動開始です。
まずは地下鉄に乗って京都市役所へ。
寺町通りを下って、お目当てのスマート珈琲店に向かいました。
昔ながらの喫茶店の雰囲気の店内、入口にはコーヒー豆を焙煎する赤い大きなマシンがデデーン!
ちょうどこのマシンが稼動していて、豆を炒るイイ匂いが漂ってました。
・・・豆を炒っていたあの初老の男性がココんちの旦那はんなのかしら~?
お目当ては、コレ!
kyoto081108.jpg kyoto081108 (1).jpg
タマゴサンドイッチとホットケーキです♪
タマゴはもちろん焼き立て熱々、からしマヨネーズがほんのりきいてます。
スキスキ~。
ホットケーキもオーソドックスなホットケーキですが、大満足(は~と)
kyoto081108 (2).jpg お店のロゴ入りカップ
カワエエ~。
いやぁ、念願叶ったワ。
実は、ずーっと行ってみたかったのヨ。

お店を出て、ぶらぶらと更に寺町通りを南下します。
錦小路でいろんなお店を冷やかして、グルニエドールに行ってオミヤに焼き菓子をいただいて、四条烏丸の大丸の地下へ。
大丸で、わざわざココで買わずとも・・・なんてモノを買ってしまって、予想どおり散財したりして(汗)
更に四条通を東へぶらぶら。
散財の成果を抱えてのぶらぶらです。
早々に作ってしまった大きな荷物に若干の後悔が(汗)
「荷物、コインロッカーに入れたい~」とアタクシが泣き言を言ったところ、Yからは「ガマン!」と一蹴。
・・・ココに戻ってこなきゃいけない、というのがイヤだもんね~。イタシカタなし(涙)
そして2件目の喫茶店、御多福珈琲に突入。
間もなくコリスだっていうのにね~、Yがね~、どうしてもね~、食べたいって言うのよ~。
kyoto081108 (4).jpg コーヒーだけじゃ物足りないの(汗)
チーズトーストです。
どうもYは初めからコレを食べる気満々だったらしいっす。
一口いただきましたが、チーズの下はマヨネーズ。
チーズよりマヨの風味の方が少し勝ってたかな。
kyoto081108 (3).jpg コースターがカワエエ♪
若くてイイ男のマスターが丁寧に淹れてくれた香り高い1杯でございました。

さて、まだまだぶらぶらは続くのであります。
タグ:京都
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

duke

あー。ホットケーキ・・おいしそう・・・。いいですね~。
紅葉もすごくきれいそうですよね。
by duke (2008-11-22 23:25) 

Morimo

>コーヒー豆を焙煎する赤い大きなマシン
わかります。このマシーン。確かにありますよね。
あとカップいい感じですね。行ってみたいです。
by Morimo (2008-11-23 00:50) 

OCEANBREEZE

ここ確か行ったことあります。
確か美空ひばりさんがホットケーキ大好物だったとか?
10年くらい前のことだと思うのでとても懐かしく感じますw
by OCEANBREEZE (2008-11-23 20:16) 

nonno

dukeさん
ホットケーキ、おいしかったです!
ココんちは京都古喫茶の老舗の1つです。
・・・しかしながら、京都古喫茶もたくさんあるもんね~。
紅葉は、このときはまだまだだったんですが、今、ちょうどイイんじゃないかなぁ~?
by nonno (2008-11-23 20:52) 

nonno

Morimoさん
わーい!
よかった、アタクシの拙いコトバでも伝わって。
そうそう、焙煎マシンといい、カップといい、古喫茶文化満載のお店です。
しかも、ホットケーキもサンドイッチもマジで美味まんですよ!
by nonno (2008-11-23 20:54) 

nonno

OCEANBREEZEさん
美空ひばりさん!?
そうだったんですね~。
初めて知りました!
でも、納得。
アタクシの子どもの頃食べたモノを思い出す、オーソドックスなんだけど、焼き立てで、美味だったんです!
by nonno (2008-11-23 20:59) 

nonno

そらまめさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-23 20:59) 

nonno

yamagatnさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-23 21:00) 

nonno

やっぴーさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-23 21:00) 

nonno

きゃりぱ~さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。