So-net無料ブログ作成
検索選択

分不相応なのは重々承知のオーベルジュ ド リル@ミッドランドスクエアで節目記念byマイセルフ [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

11月突入ですが、10月散財月間ネタのつづき。
「節目記念」を免罪符に散財を続けているアタクシ、リアルジュエリーも入手しましたが、お洋服もガンガン買って、更にエクスピエリエンス系にもちょい手を染めて、トドメはご馳走。
前々から、分不相応とわかっていても、どーしても、どーしても、どーしても行ってみたかったオーベルジュ ド リルへ!
記憶が、未だ、大丈夫なウチにココに記しておかねば。

まずは、ドレスコード。
女性には明文化されたドレスコードは存在しないようですが、予約時に「男性のお客様にはジャケット着用をお願いいたしております」と。
ふーん。
しかし、だからといって、女子がなんでもイイわけないでしょ(汗)
ちょいと考えましたねぇ、やっぱり。
夜だし、どうせお店の中も煌々と明るいワケないだろうから、と、ブナンに黒ワンピにしときました。
そしたら、ツレのMも同じく黒ワンピ!
ハハハ!!考えるコトは同じね~・・・もちろん、テイストはぜんぜん違いますが☆
Mの、あの、オトナの女子度高めキチンとしながらちょいセクシー系がうらやましいアタクシであります。
では、お料理を順番にご紹介。
lill0810 (1).jpg アミューズです。
豚足のクロケットと、サーモンのムースの詰まったシューみたいなヤツと、なんだかのピッツァ。
・・・コレはメニューには載ってなかったの(汗)
でも、そんなに大きい誤りはないハズです。
コレをいただきながら、まずはグラスで泡をいただきました。ウマかった!けど、少なかった。ハハハ。
lill0810 (2).jpg ムール貝とカリフラワーのフラン エピスの香り
いただいたメニューを改めて見ながらキーを打ってます、が、小難しい名まえだったのね(汗)
小難しい名まえは置いておいて、コレ、スキ~♪
ムール貝はかなり大きくて、お味も濃厚でした。
ココらで、ワイン登場。
しっかり相談して、メモリアルだけに、当初想定していた予算よりもちょいイイモノにしました。
lill0810 (3).jpg 詳細は失念♪でも、スキ~♪濃いワ~♪
メインの一品に合わせるなら、コレです!
・・・というオニイサンのアドバイスに従って、正解でした。大満足。
lill0810 (4).jpg 烏賊のファルシー トマトとモッザレラのサラダ仕立て
烏賊は、烏賊は、烏賊は烏賊ですね。
焼いた風味が、どうしても焼きイカだったんだもん。
カプレーゼは普通にカプレーゼ。
lill0810 (5).jpg 鱸のポワレ 鰻のカラメリゼとエスカルゴのフリット
コレ、鱸の皮のパリッとしてて美味なコトといったら♪
大スキ!
鰻もエスカルゴも、イイッす。
ぜんぜん違うモノが3種類同じお皿で楽しめるのって、スゴイわ~。
lill0810 (6).jpg 鴨のロティー 柑橘のキャロットのピュレ添え
幸せ(は~と)
右が鴨のロティー、中央がフォアグラのソテー、左が桂剥きのにんじんで包んだ鴨のコンフィ。
ロティーの更に右側にあるオレンジ色のヤツがにんじんのピュレ。
酸味が立ってて、鴨と合うのヨ♪
フォアグラの下がソース・ヴェルジュ、ぶどうのソースで、かなり酸っぱい。
コレが、また、合うのよね~。
このお皿、大スキ♪
かなり楽しんで、かなりお腹もいっぱい!
しかしながら、この段階で、まだ、ワインが残ってました。となれば、コレしかないですよね。
lill0810 (7).jpg チーズ
コレは、コースの一部ではありません。
でも、初々しくも情熱的なうら若き男性スタッフに説明いただき、助言に従って選んでみて、大正解。
ワインととてもよく合っていて、最後までワインもチーズもおいしくいただけました。
青いのは大スキだけれど、ウォッシュ系が苦手なアタクシ。
でも、ココでお勧めいただいたトロットロのウォッシュとナッツの組み合わせは目からウロコだったのであります。
彼は、ココに入社する前の大学生時代、自費でリルの本家本元に行ってきたそう。
ココで働いてみたい、と思ったんだって~。
lill0810 (9).jpg プレデセール
・・・としかメニューに載ってなくて、詳細があいまいなのヨ(汗)
ライチ風味のジュレが入っていたと思うんだけど、ジャスミンティーの香りもしたような・・・?
さっぱりしていて、薫り高い小さなグラスでした。
ココで、お席をラウンジへ移動しました。
lill0810 (10).jpg 夜景も素晴らしいの♪
では、ちょいとお店の中をご紹介。
大地真央のダーリンが内装を手がけています。
lill0810 (8).jpg 木製のシャンデリア
明かりが黄色くて、暖かいの。
いろんなヒトのブログでも見たけど、こんなんになってるのね~。
lill0810 (13).jpg ラウンジ
壁の絵は、本店の風景だとのコトです。
そして、こんなトコにもステキな照明が。
lill0810 (15).jpg lill0810 (14).jpg
トイレです。
左は洗面の上部、右は個室の中。
可愛らしい。
・・・後は、コレを残すのみ。
lill0810 (11).jpg デセールちゃん
ショコラとラ・フランスのガトー仕立て カフェリエジョワと共に
アタクシは、カフェリエジョワなる一品の方がスキ♪
お腹は、もう、限界超えでパッツパツだったけど、平らげました。
コレは、持って帰りましたが(汗)
lill0810 (12).jpg ミニャルディーズ
大満足です。
これから、また、自分へのご褒美を目指して、毎日を楽しんで乗り切っていきますわよ。

lill0810.jpg lill0810 (16).jpg
次は、いつ、来れるかしら。
ま、ランチくらいなら、許される、かな?



nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

nonno

つぼっちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-02 21:48) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-02 21:48) 

nonno

そらまめさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-02 21:49) 

gorosan5670

ジビエの季節、鴨はいいですね。
ロゼ色がおいしそうです。
by gorosan5670 (2008-11-03 09:21) 

aranjues

相変わらず美味しそうですね~~。
1年位前に行ったきり、、。こうやって
画像見るとまた行きたくなりますが、、節目がありません(^_^;)
by aranjues (2008-11-03 13:28) 

duke

すごいゴージャスなんですね!お料理も全部おいしそうだし、ワイン、チーズ、デザートまでたっぷり楽しめそう~~^^
by duke (2008-11-03 16:10) 

nonno

gorosan5670さん
鴨、大スキなんですが、確かに、もう既にジビエの季節ですね。
ウェブでコースの確認をしたとき、お肉が子羊だったんです。
結構、ソレはソレで楽しみだったのですが(汗)
予約したときは、まだ、鴨の季節に入る前だったんですね~。
by nonno (2008-11-03 20:11) 

nonno

aranjuesさん
はいはい!
美味しかったです~♪
いろんな方のブログで見て、どうしても行ってみたかったんです~。
しかしながら、アタクシには分不相応な贅沢なお店。
ガッカリしそうなシチュエーションですが、大満足でよかったです。
再訪には、なんか口実というか、特別感が欲しい!
アタクシも、次の節目を探しております。ハハハ!
by nonno (2008-11-03 20:16) 

nonno

dukeさん
ゴージャスです!
お料理も、お皿やグラスやカトラリーも、内装も、空気感まで、全てがゴージャスです!
アタクシには分不相応なゴージャスさ加減であるコトは重々承知(汗)
でも、でも、でも、行ってみたかったんですよね~。
結果、大満足で、よかったです♪
by nonno (2008-11-03 20:19) 

M妹

nonnoさま、はじめまして。
いつも拝見させていただいております&お世話になっております。
お姉様方のようにゴージャスなディナーをいつの日か・・・と
夢見つつミニャルディーズをご相伴に与りました。

オペラとプティタルトがヴィジタンティーヌに差しかえだったのですね。
マカロンとパートドフリュイが特に美味しかったです♪
これからも素敵なblogを楽しみにしております。
by M妹 (2008-11-03 20:30) 

Morimo

ゴージャス感満載ですね。。。うちのブログとは大違い。。。うらやましい!
by Morimo (2008-11-09 12:22) 

sak

いいなぁ...
私もどこかで散財してこようかなぁ...
って するお金がないかも(^^;
by sak (2008-11-15 15:50) 

nonno

M妹さん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
そして、アタクシの方こそお世話になっております&M妹さんのブログもいつも拝見してま~す。
M妹さんのご指摘で、初めて「お店ではオペラとプティタルトだった」コトに気づきました(汗)オホホホ~。
そうそう、アタクシもマカロンとパートフリュイ(って、あの濃厚果汁ゼリーみたいなヤツですよね?)がスキでした!
次回いつ行けるかもわからないお店ですが、ご褒美バイマイセルフ、大切です!

by nonno (2008-11-22 19:16) 

nonno

Morimoさん
ゴージャス感!
オホホホホ~!
アタクシにはスゴク似合わない空気感ではありますが、たまに良しとしてください。

by nonno (2008-11-22 19:18) 

nonno

sakさん
今振り返ると、お店やお料理よりも、あのお店でご馳走をいただいたコトよりも、散財して、ちゃんと節目を振り返ったワ!というコトだけが印象に残ってるんですよね~。
ホント、ゴージャスなお店で、たまにはこういうのも、必要なんですよね!
女には!!
by nonno (2008-11-22 19:21) 

nonno

yamagatnさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-22 19:22) 

nonno

takemoviesさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-22 19:23) 

nonno

パルの大冒険さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-22 19:24) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-11-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。