So-net無料ブログ作成
検索選択

08夏休み@山口県初上陸② 大谷山荘でうっとり♪ [日本いいトコ]

昨日の夜は「台風で電車が止まったらかなわんワ(汗)」と、片付けたかったモロモロを投げ出してサクッと帰ってきたんだけど、ウチの辺りは殆ど関係なかったみたいで。
でも、尾鷲じゃ一夜で東京の一梅雨平均分の2倍の雨量だったとか?
雨の多いところではあるけれど、凄い。
尾鷲だけじゃなくて、被害があった方にはお見舞い申し上げます。

さて、夏休み@山口県の続きです。
今回は宿のハナシ。
瑠璃光寺と秋芳洞を楽しんだ後は、お宿へ直行。
日本海側の長門市の長門湯本温泉大谷山荘でお世話になりました。
otanisansou (5).JPG ココに「ゆっくり滞在」がこのツアーの売り!
プロが選ぶ宿20選に選ばれているそうです。
ソレは知っていて、それなりに期待はしていたんですが、本当にイイお宿(は~と)
お部屋も、温泉も、施設も、ロケーションも、ゴハンも、そして人も、どれをとってもイイの!
otanisansou (1).JPG otanisansou.JPG
お部屋の窓の外の枯山水と、お部屋のあしらい。
当たり前だけど、清潔。で、上品。
そして、落ち着くコンパクトさ加減。
あ、洗面&バスと、トイレが別々というのも、大切です!ハハハ。
宿のすぐ前を音信川おとづれがわが流れていて、川の両岸をぶらぶらできるようになってるの。
otanisansou (3).JPG otanisansou (4).JPG
水の流れる音って、気持ちイイ~♪
1時間くらいぶらぶらしたかなぁ。
otanisansou (6).JPG うんうん。緑と水、って癒されるワ。
写真はないけど、温泉はこの川に面していて、露天風呂からはせせらぎも聴こえるし、眺められます。
かなりの時間、露天風呂でボケーッとしとりました。ハハハ。
「また、絶対、この宿に泊まりたい!!!」と思ったのって、始めてかも。
そうそう、アタクシの大スキなこっちも・・・
otanisansou (2).JPG お酒(は~と)
ステキなカウンターで窓の向こうにあしらわれた滝を見ながら、楽しみましたよん♪
いやぁ、「プロが選ぶ」に選ばれたのに相応しい、ステキな宿でございました。


ところで、このところNHK教育で土曜日23:00からやっている(今、見ながらこの記事やっつけてるんだけど)「○○の国の王子様」がミョーにお気に入り
今はダンスだけど、この前は自転車で、その前は料理だった。
他の番組で見るよりはるなとはるかがオモロイの。
スゴイ2人のキャラクターに合ってると思うんだけど、カブリモノ!
そして、やりたくなるんだよなぁ。
ついこの前まで、自転車乗ってみようかなぁ・・・なんて思ったんだよなぁ。ハハハ。
秋だし、なんか新しいコト始めたい今日この頃。
何がイイかしら~?などと夜は更けていくのです。

タグ:宿 山口県
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

sak

大谷山荘、いいらしいですね。
会社のイベントで宿泊に一度使ったそうで
その時は行けなくて(><)
一度行ってみたいって思ってるところです
by sak (2008-09-22 21:42) 

Morimo

>あしらわれた滝
もしかして、滝が目の前にみれるんですか?そうならぼーっとできそうですね。
by Morimo (2008-09-23 20:48) 

meshi

山口は行ったこと無いんですが、
いただいた外郎(おふく)が美味しかったので、
最近とっても気になる県なんです。あはは
川で両手を広げてるのはnonnoさん?
by meshi (2008-09-25 18:17) 

nonno

sakさん
さすがsakさん。
ご存知なんですね~。
ぜひぜひ、行ってみてください!
アタクシも、先立つモノさえ許せば、次回は別館の音信(おとずれ)に泊まってみたいです!!
by nonno (2008-09-28 13:07) 

nonno

Morimoさん
おっしゃるとおり、目の前が滝です。
まぁ、もちろん、人工モノなんですけどね。
それでも、ボケーッとしながらも、贅沢な時間を過ごせます♪
by nonno (2008-09-28 13:13) 

nonno

meshiさん
外郎!
やはり、meshiさんはご存知でしたか。
アタクシも食べてみて、その美味しさにちょい驚きました。
「ナゴヤの方に外郎をお勧めするの、気が引けるんですが、全然違うんですよ~」とはガイドさんの弁ですが、全くの別モノで、原材料が葛なんですってね。
パクパクッと食べてしまい、写真もないんですが、後でブログに上げればよかたなぁ・・・なんて後悔。

川で両手を広げているのはハハです。
アタクシは、山口県③の萩の町並みにいる真っ黒のヤツです。ハハハ。
by nonno (2008-09-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。