So-net無料ブログ作成

08夏休み@山口県初上陸① 瑠璃光寺と秋芳洞 [日本いいトコ]

季節の変わり目は、いかんね~。
2、3日前から微妙にノドが腫れっぽいし、昨日は鈍い頭痛・・・頭痛ってアンタの場合二日酔いなんじゃ?と思われてしまうのは、アタクシの普段のオコナイが起因してるコトは自覚しております、一応(汗)
ま、しかし、その手の頭痛じゃない頭痛だったんですワ。
今日は頭痛からは解放されて、市販薬飲んで、だいぶんイイ感じになってきましたね。ハハハ。
みなさんもご自愛くださいね~。

さて、9月になってからですが、夏休みをもらって山口県で遊んできました。
山口県って、バクっとし過ぎですか、へへへ。
そうそう、初上陸なんですよ、タイトルにもありますが。
新幹線で何度か通過したことはあるし、お隣の広島県にも島根県にも上陸したことあるんだけど、山口県って、考えてみたら行ったコトないなぁ、と、改めて気がついたのよ。
そこで、山口県の主要なスポットを訪れるコトができるツアーに乗っかってみました。
新幹線で、お昼前に新山口駅到着、そして、まずは瑠璃光寺へ。
もう、ツアーにおまかせな状態で、全く下調べもせず旅立ったアタクシ、瑠璃光寺がどんなところかも、もちろん知るわけなし。
でも、美しいモノは、観れば、それだけで伝わりますよね~。
rurikouji (1).JPG rurikouji (2).JPG
五重塔です。
美しい立ち姿!
公園も美しく整備されています。
そして、ココんちは、ボランティアガイドさんがどどーんと待機していらっしゃって、丁寧にガイドしてくださるんですよ~。
rurikouji.JPG ウグイス張りの石畳ってなにヨ~?
ココも、名所のひとつですが、石畳なのにウグイス張りって、なんだ~?と思いませんか?
公園内の案内に従って場所には辿り着けたんですが、石畳を歩けども歩けどもウグイスは鳴きません。
ココじゃないのかしら???と思い始めたところに偶然ボランティアガイドさんを見つけました。
そして聞いてみたの。
そしたら、石畳そのものが「鳴く」ワケではなく、足音が反響するように設計されているんですって。へぇ~。
聞かなかったら、わからないまま帰るところでした。
その後も15分ほどガイドさんに案内してもらって、充実した時間を過ごせました♪
感謝です。
イイモンですね。
そして、瑠璃光寺でもうひとつ・・・
rurikouji (3).JPG 煩悩がとれるんですって!
数珠の玉を8つだけ落とすんです。

2つ目のスポットは秋芳洞
山口県初上陸のアタクシでも、その名まえを知っている名所ですよね。
そのスケールの大きさに、正直かなりびっくりしたアタクシです。
しか~し、たくさん写真をとったのですが、全滅で(涙)
akiyosidou.JPG ココが入口です。
akiyosidou (3).JPG akiyosidou (2).JPG
やっぱり暗くてわからんね(汗)
洞窟の持つ神秘的で大きなパワーに圧倒されました。
また、ゆっくり行きたいなぁ・・・
akiyosidou (1).JPG 入口近くの木の苔生し方にクギヅケに。
洞窟の入口の側だけに苔が!
やっぱり、そっちの方から湿度が高い空気が流れてくるからなんでしょうね~。
・・・いや~、すごくよかった!想像以上によかった!!

このあと、予定にはなかったのですが、秋吉台を通って宿へ向かいました。
秋吉台もイイね~!
ココも、ゆっくりぶらぶらしてみたいなぁ、などと車窓の景色に見入っていました。
タグ:寺社
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

夢空

山口県は未踏の地です(^.^)秋芳洞ですね~、いつか訪れてみたいなー。
by 夢空 (2008-09-13 21:07) 

つぼっち

山口県は、日本海側の益田にだけ、なぜか行ったことがあります。
私も、秋吉台に一度は行ってみたいと思っています。
by つぼっち (2008-09-14 08:22) 

Lipatti

こんばんは。ご無沙汰しております。
また復活しましたので、よろしくお願いいたします。

山口は通過したことがあるだけで自分も未踏の地です。秋芳洞は涼しそうですね。秋吉台とは違うのでしょうか??
それから美味しいものも沢山ありそうですね。

by Lipatti (2008-09-14 23:36) 

sakae

五重塔やばいです。
月並みな表現ですが、鳥肌が立ちました!
バランスといい絶妙ですね★
いいな。単純に羨ましいです。いつか行きたいです。

by sakae (2008-09-15 12:43) 

Morimo

山口。。。新幹線で通り過ぎただけなのです。萩とかのんびり回りたいなぁ。
by Morimo (2008-09-20 18:58) 

nonno

夢空さん
夢空さんもですか!
修学旅行で行ってないので、なかなか機会がなかったんですよね~。
秋芳洞、想像より良かったんですよ!
ぜひぜひ行ってみてください。
オススメです。
by nonno (2008-09-20 19:28) 

nonno

つぼっちさん
やはり、つぼっちさんは足を踏み入れたコトがあるんですね。ハハハ。
益田・・・どんなところなんでしょうか。
そうそう、山口県は、日本海にも瀬戸内海にも面してるんですよね。
海の幸がおいしい訳です。
秋吉台、アタクシも次は、と思っております♪
by nonno (2008-09-20 19:32) 

nonno

Lipattiさん
山口県、想像以上にイイところだったんですよ!
温泉も良かったし、海岸の景色もステキだったし、食べるモノはおいしいし。
アタクシも行ってみて、ホントによかったなぁ♪と。
秋吉台は、秋芳洞の地上に広がっています。
地上も地下も、なかなかの景色ですよ。

また、Lipattiさんの記事を楽しませていただきます。
by nonno (2008-09-20 19:37) 

nonno

sakaeさん
五重塔、sakaeさんのココロを捉えましたか!
sakaeさんの、そういうセンスが素晴らしいっす♪
アタクシ、ぜんぜん期待していなかった(←失礼ですね)のに、こんな美しいタテモノがあるなんて!といったカンジだったんですが(汗)
オホホ。
でも、ホント、わざわざ行く価値があると思いますよん。
by nonno (2008-09-20 19:40) 

nonno

Morimoさん
そうそう、アタクシも新幹線で通過したコトがあっただけだったんです~。
萩は山口県だけど、津和野は島根県、というコトも今回初めて知りました(汗)
でも、想像以上にイイところだったんですよね~。
なんかのついでちょいと寄ろう、というワケにはいかないところですけどね。
by nonno (2008-09-20 19:45) 

nonno

dukeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 19:45) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 19:46) 

sak

山口県ってステキなところ多いですよね♪
秋芳洞...私も頑張って写真撮ったけど
ほとんどボツでした(^^;
by sak (2008-09-22 21:38) 

nonno

sakさん
はい!
アタクシも今回の旅で山口県に開眼です!!
ホント、ステキなところなんですね~♪
秋芳洞、記憶には鮮烈に残ってるんですけどね~(汗)
by nonno (2008-09-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。