So-net無料ブログ作成
検索選択

夏キョウト!08④ラ・ヴァチュールのタルトタタンを京都駅で! [京都]

9月になっちゃいましたが、全くキモチに余裕がなかった8月の後半が終わってホッとしているところですワ。
・・・いやぁ、ブログの更新回数から見ても、ホント余裕がなかったね~、我ながら。ハハハ(汗)

この夏の京都のハナシ、1つだけまだ残ってた。
かなり忘れかけている(汗)のだけれど、すごく食べてみたかったモノなの!
kyotoeki0807 (2).jpg kyotoeki0807 (3).jpg
コレコレコレ~♪
コレは、平安神宮近くのラ・ヴァチュールのタルトタタンとくるみのタルト。
ラ・ヴァチュールって、ずーっと行ってみたいお店だったの!
そして、どーしても、タルトタタンが食べてみたかったの!!
お店のおじいちゃんおばあちゃんが35年前にフランスで食べて感激して・・・というのがそもそものルーツ。
でも、おじいちゃんとおばあちゃんの完全な手づくりで1日2台36ピースが限界とかっていう話で、すぐに売り切れという伝説だけは知ってたの。
そしたら、今年の春に京都駅にオープンしたsuvaco内のスペイン料理店で、その伝説のタルトタタンがいただけるって!
で、行ってきたワケですワ。
どうも、お孫さんがレシピを引き継いで作られているらしいです。
タルトタタンにかかっているのはプレーンヨーグルトで、かなりさっぱり
でも、ビターにカラメリゼされたりんごちゃんたちは、オトナのお味です。
くるみのタルトも、同じくラ・ヴァチュールのモノですが、アタクシはこっちの方がスキ~♪
コーヒーとベストマッチングです!
・・・ラ・ヴァチュールでおじいちゃんとおばあちゃんが作ってたモノと、全く同じ味か否かはアタクシにはわかりませんが、アタクシはスキなお味でしたよん。

そして、コレも、京都の景色。
kyotoeki0807 (5).jpg kyotoeki0807 (4).jpg
京都駅です。
帰りの電車に乗る直前、空もちょいタソガレてますね。
次の京都は、秋かなぁ。


タグ:京都
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

キルト

タルトタタン、アップルパイより大人の感じで好きです。
カラメリゼしたりんごの苦味が美味しいですよね。
しかも限定となればそれはますます食べてみたくなりますね!

by キルト (2008-09-07 17:58) 

わか

ぎゅーっと中身の詰まった、くるみのタルトが美味しそう~♪
by わか (2008-09-08 18:19) 

nonno

キルトさん
そうですよね!あのビターな感じ!!
アタクシもそこがスキ。
リンゴのギュッと濃縮された風味と酸味、バターのコク、キャラメリゼの苦味と甘みが一緒に来るところが、ね~♪
ちなみに、この場合のお供はヨーグルトよりも、ミルクアイスクリームがお気に入りですが。ハ!
by nonno (2008-09-20 18:50) 

nonno

わかさん
キャラメルがお好きな方なら、必ずグッときます!
そして、くるみの量が、おっしゃるとおりハンパないんです。
サクッ、ネチャ、カリッと食感も楽しいんですよね。
この手のお菓子も、いつもチョイスしてしまう一品です。
by nonno (2008-09-20 18:54) 

Morimo

お皿のデザインがいいですね~。美味しそうなケーキがさらに美味しそうに見えます。
by Morimo (2008-09-20 18:54) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-09-20 18:54) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-09-20 18:58) 

nonno

Morimoさん
めっちゃ鮮やかなお皿ですよね。
ウチのカウンターに出されたときは、「おぉっ」となりました。
スペインだなぁ、と思いましたね~。
by nonno (2008-09-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。