So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆ウィークに移転Openのオステリアヒズメ@東桜 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

お盆、いかがお過ごしですか~?
アタクシは、14日の午後以外はオシゴト、普段と変わりなく。
公共交通機関はさすがにすいてて、いつもはツカレが滲んだ会社員が8割を占めるJRの車内も、これから帰省とか旅行とかで非日常を楽しむワクワクっとした空気をまとったヒト達が慣れないカンジでいたりして、そんなのをアタクシも楽しんだりしておりました。
実際、すいてるのはラクだし、人間観察も楽しいし♪
そして14日、オシゴトを午前中で切り上げたのは、地元の花火のせい。
ウチに帰るバスが、通行止めでウチまで辿り着いてくれないのよ(涙)
で、バスがあるうちに帰ろう大作戦を、毎年遂行ってなワケですわ。
hizume0808 (3).jpg こじんまりした花火大会だけど、やっぱりキレイ
花火って、ココロオドルよね~。
・・・てなカンジのお盆を過ごしております。


しかし、やっぱり街の中はいつもの人出はないお盆ウィークなのだけれど、この月曜日にお店を移転してオープンしたのは、オステリア ヒズメ
前のお店から西へ歩いて5分くらいのところです。
アタクシ的には、完全に通勤経路なんで、かえって寄りやすくなっちゃって。ハハハ!
で、オープン翌日の火曜日、お勤め帰りにスタッフさんとお店近くでバッタリ遭遇。
で、彼女にくっついて行って、ひとまず新しいお店の中の雰囲気を確認してきました。
hizume0808 (1).jpg キヤンティをいただきながら♪
カウンターの中が丸見えのオープンキッチンは、お客さんは楽しいね!
なかなかよかったよ~、と翌朝、我が職場大奥でレポートしたのは言うまでもし。
カウンターが主体のお店に生まれ変わって、「おひとりさま」カジュアル飲みもぜんぜんオッケーよん♪
で、今週、もう1回行ってきちゃいました。
hizume0808 (2).jpg コレだけでも、お酒楽しめちゃいますワ。
お皿の上、左はカポナータ、中央がパルマ産生ハム、右にゴルゴンゾーラのムース。
ゴルゴンゾーラのムースはココんちのスペシャリテと言っても過言じゃありません!大スキ(は~と)
hizume0808 (4).jpg hizume0808.jpg
左はパスタ
迷ったけど、夏なんで冷製がイイかなぁ・・・とトマトとウニのカッペリーニ。
右はお肉、チキンのディアボロ。「グリルチキン悪魔風」です。
コレ!どっちもイイの!!
アタクシ、鶏大スキなんだけど、付け合せのニンニクのグリルと、玉ネギとエシャロットと鷹の爪のマリネとのマッチングが、すごーくすごーく気に入りました。
写真はありませんが、ココんちのアイスクリーム(ジェラートって言えって?ハハハ!)もかなりのモンですよん。
・・・これからも、ふら~っと寄っちゃうんだよなぁ~。
てなアタクシ、考えてみたらイタリアンには、あんまり攻めてないの。
ナゼかって考えると、1つにはお酒飲むコトがまずは念頭にあってパスタが重いなぁ、って。もう1つは、ココんちのパスタが大スキなんだけど、ココんちのパスタがアタクシ基準になってて、なかなかココんちよりもアタクシの口に合うモノ&お店に巡り会えない=ココんちがスキなんだろうなぁ。

お店は、NHK名古屋放送センタービルの北側の道を東へ、東桜小学校を越えてすぐの41号線と交わる信号の手前、通りの右側です。
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 17

sak

花火ってやっぱりいいですよね(^^
トマトとウニのカッペリーニ、美味しそう♪
by sak (2008-08-17 06:24) 

わか

おすすめのお店の話題、
気持ちは、すごく伝わってきます。
by わか (2008-08-17 17:37) 

つぼっち

「グリルチキン悪魔風」が気になる・・・
ぜひ食べてみたいですね~
by つぼっち (2008-08-17 21:47) 

duke

明日からまた混雑ですねー^^;
ゴルゴンゾーラのムース食べたい・・
by duke (2008-08-17 22:51) 

Morimo

お盆の時の電車の雰囲気いいですよね。いつもこうだったら、世の中平和なのになぁ。
by Morimo (2008-08-19 00:58) 

nonno

sakさん
ウニが大スキなんですよ~♪
ウニとトマトって、考えてみたら意外ですよね。
でも、酸味が!
おいしいです~。
by nonno (2008-08-24 16:20) 

nonno

わかさん
そうなんですよね。
お料理が自分の好みに合ってて、居心地がよくって、ていうのは、お気に入りっていうんですよね~。
ハハハ。
by nonno (2008-08-24 16:24) 

nonno

つぼっちさん
ぜひ食べてみてください!
悪魔風・・・なんでそんな名まえなんだろ?
イタリアンのお料理の名まえは、面白いですよね。
娼婦風とか、木こり風とか、おこりんぼうのとか。
by nonno (2008-08-24 16:27) 

nonno

dukeさん
お盆は遥か昔の出来事の先週でしたね(汗)
コレで、夏休みが終わると、またドドーンと混雑の度が増しますよね(大汗)
そうそう、ゴルゴンゾーラのムースは、青かび系がNGのヒトでもたぶん食べられる、ニオイが少なくてウマミだけがあって、優しいお味ですよん♪
by nonno (2008-08-24 16:31) 

nonno

Morimoさん
ホントですね!
いつもお盆休みの雰囲気だったら、世の中平和ですね。
しかし、つくづく、ヒトはオンとオフの顔が違うんですね~。
by nonno (2008-08-24 16:36) 

nonno

takemoviesさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-24 16:37) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-24 16:38) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-24 16:38) 

aranjues

使いごごち良さそうな店ですね~~。
是非一度ぶらりと寄ってみたいです。
イタリアン、私は名古屋の洋食では
ハンバーグの次に攻めてます(^_^)。
by aranjues (2008-08-24 19:21) 

ryuji_s1

オステリア ヒズメ
素敵なレストラン
嬉しいお料理
素晴らしいですね


by ryuji_s1 (2008-08-25 08:51) 

nonno

aranjuesさん
ぜひぜひ、ぶらっと寄ってみてください。
イタリアンおスキなんですね。
そして、ハンバーグですか!
アタクシもスキなんですが、コレも、ちょいとハードルが高くなっているというか、なかなか満足のいくモノに出会えないんですよね~。
by nonno (2008-09-06 19:11) 

nonno

ryuji_s1さん
はい、ココんちのパスタ、アタクシのテリトリー内では最もスキです。
そして、カジュアルに使えるのがありがたいです。
シャレすぎてないところもお気に入りです。
by nonno (2008-09-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。