So-net無料ブログ作成
検索選択

夏キョウト!08③炎天下の午後のぶらぶら [京都]

北京五輪、始まりましたね。
開会式、さっきテレビでやってるのを、ちょいとだけ観ましたが、思わず声に出して「スゴ~イ」と。
練習、ハンパじゃなかっただろうなぁ、アレ。
チャン・イーモウの演出だったっけ。
もう一回観たいかも。


さて、キョウトの続きです。
コリスで満腹&ヨッパになったアタクシたち一行は、平安神宮に向かいました。
kyoto0807.JPG kyoto0807 (3).JPG
おなじみの目の覚めるような朱色。
敷き詰められた白い砂利も、まぶしかったし、熱かった。
すごいコントラスト
しかし、アタクシのお目当てはお庭です。
kyoto0807 (1).JPG kyoto0807 (2).JPG
ココんちのお庭が大スキなの♪
ゆっくり歩いて、楽しんできました。
たぶん東山の疎水の水を引き入れた池や川がたくさんあるんだけど、その池のひとつの水辺で遊んでた5歳くらいの女の子が池に落っこちて、お父さんと思しき男性がスーツのまま池に飛び込んで助けるところに出くわしました。
びっくりしたけど、大事はなかったようです。
池や川があって、しかも、そこを渡って行けるように石なんかが配置されていると、アタクシなんかかなりココロオドル感じになるんですよね。そうそう、こどもの頃から。
きっと、落ちちゃった女の子も、そんな感じだったんだろうな。
そのエピソードはともかく、ステキなお庭です。

平安神宮のお庭を楽しんだあとは、細見美術館へ。
展示品よりは、その建物やカフェやミュージアムショップなんかの方が、ガイド本にはよく紹介されていますね。
かなりこじんまりしたミュゼですが、和モノがおスキなヒトは楽しめると思います。
kyoto0807 (4).JPG 建物は、やっぱりおもしろいです。
この階段の右側が展示スペース、左側がカフェやミュージアムショップ。
ミュージアムショップは、名物の「附子」はsold outでした。残念。

と、かなり満喫してきたんですが、もうひとつ、今回の自分オミヤネタ。
もともとは信三郎帆布でなんか小物を、と思っていたのが叶わず、祇園のぶらぶらのときにこのお店入ったんです。
kazura (1).jpg 椿油が有名なんですよ♪
Mねーさんが椿油を買おうかなぁ、って。
何度もココんちのお店自体は入ったコトはありましたが、お買いモノしたコトはなかったんです。
和小物のお店なのかなぁ?
かんざしや帯留めなんかもいろいろ置いてあって、キレイなの。
そんなココんちで出会ってしまった!
kazura.jpg 一目ボレ(は~と)
モノトーンのコマイヌちゃん!
どっちにしよう???と一瞬迷いかけましたが、直後、即決。両方買おうっと♪
大満足できました。
ココんち、お店の奥には美術品のようなアンティークのアクセサリーが美術館のようにディスプレイされています。
キレイですよ~。


さて、北京五輪の話のつづきですが、鳥の巣のライトアップのかなりステキそうですが、アタクシが観てみたいのは水立方。
この前ニュースでやってたのよ、水立方のライトアップ。
どえらいキレイだった~。
ともかく、選手のみなさんには、悔いのないように、自分のためにプレイしてきてください、と言いたいっす~。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

わか

飛び石を見ると、風雲たけし城を思い出してしまいます。
迷ったら両方手に入れる、私もそのパターンです。
先日はマンハッタナーズの長財布を購入してしまいました。
どうみても女性物。使いたいけど使えない。さてどうしたものか。
あっ、龍の天井画、場所はご指摘のとおり小布施です。

by わか (2008-08-10 00:38) 

sak

飛び石見ると誘ってる気がして
行かなきゃ...って(^^;
by sak (2008-08-10 02:19) 

aranjues

平安神宮のお庭にある池の蓮の花が綺麗だったのを
思い出します。
by aranjues (2008-08-13 17:27) 

nonno

わかさん
たけし城!
ホントですね!!
やってみたかったのを、思い出しましたワ。

さて、マンハッタナーズ・・・にゃんこのシリーズでしょうか?
確かにメンズな感じはしませんね。
しかし、アタクシ的には大丈夫だと思います!
「迷ったら両方」はマンハッタナーズのお財布が2種類ですか~?
by nonno (2008-08-17 13:48) 

nonno

sakさん
飛び石が自分を誘ってくる・・・
アタクシもそう感じます!
なんだかわからんけど、楽しいキモチになります♪
ま、もちろん、自分の責任において、足元には十分気をつけねば(汗)
by nonno (2008-08-17 13:50) 

nonno

aranjuesさん
はい、睡蓮、キレイでした。
花も美しいですが、池の水面に浮かぶ丸い葉も、また美しいですよね~。
水の流れがあるお庭に弱いアタクシですが、さすがに真夏は暑かったです(汗)

by nonno (2008-08-17 13:58) 

nonno

takagakiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 13:59) 

nonno

morimoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 13:59) 

nonno

dukeさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 14:00) 

nonno

takemoviesさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 14:01) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 14:02) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 14:02) 

nonno

きぃ*さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-17 14:03) 

わか

えぇ、ニャンコシリーズです。
はい、それも2つ。
がま口タイプと、長財布。
by わか (2008-08-19 17:54) 

nonno

わかさん
かわいいんだけど、ちょっとスネた雰囲気というか、斜に構えた感じがイイですよね~。
by nonno (2008-08-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。