So-net無料ブログ作成

夏キョウト!08①暑かった(汗)けど、やっぱりスキ♪建仁寺 [京都]

猛暑日は、今年は現時点で既に10日超なんですって?
今日も暑かったですね~。
27時間テレビのさんちゃんが、見る度に、痩せてしぼんでいっていると感じているのは、アタクシだけではないはず。
・・・というか、おそらく気のせいではないでしょう。
しかし、“ひょうきん族”懐かし過ぎる!ハハハ~!
ワカモノは、アレを見て、どうなんでしょうか?

さて、この暑い最中、行って参りましたよん♪キョウト!
今年は春京都がなかったんで、気がついたら半年過ぎてましたワ。
今回のキョウト!のもともとの目的は・・・
1 信三郎帆布でお買いもの
2 コリスでお昼ゴハン&昼酒
3 平安神宮のお庭をぶらぶら
4 細見美術館
の4本でした。
しかし!のっけからダメダメ。ハハハ!
まず、1の信三郎帆布、日曜定休なのよ(汗)調べてとけ、って?ですよね。申し訳ない。
知恩院下のバス停でバスを降りて、すぐ先のお店の、シャッターが下りているタタズマイを発見して呆然。トホホ(汗)
そうか~、ココは京都だしなぁ~、と気を取り直して、ぶらぶらスタート!
四条通りから花見小路に入りましたが、さすがは日曜日。かなりの人出です。
ココで、女性のお笑い芸人、アジアンに遭遇しました。
いやぁ、テレビで見るのとイメージがぜんぜん違いました。
2人ともミクロなのよ。そして、テレビよりカワイらしかった、マジで。
ま、ソレはいいのだけれど、そのまま真っ直ぐ進んで、アタクシのお気に入りのお寺である建仁寺へ。
真夏の建仁寺もイイわ♪
kenninji0807 (3).JPG kenninji0807 (4).JPG
お庭を観ながら、まったりしているヒトを、ぼちぼち見かけました。
ココんち、見所満載なんだけれど、いつも人出はソコソコなの。
なんでだろう?
コマーシャルかなぁ??
ソレは置いておいて、そして、涼しいのよね。
kenninji0807 (2).JPG 風神 雷神
コレは本物の方。
キレイです。
ココんちで、もう1つアタクシのスキなモノが、まずは、コレ。
kenninji0807.JPG 枯山水の奥の松
この松が、観る角度で、全く違ったオモムキでね~。
ココでも、日陰の涼と、お庭を長時間楽しんでまったりしているヒトがいらっしゃました。
更に・・・
kenninji0807 (1).JPG この天井画!
この日は快晴だったので、外からの光だけで、写真も撮れました!
この龍が、ね~。
いつ来ても、イイお寺ですこと。
豪汗かいて、お腹もすいて、ベストコンディションで、この後はコリスです♪


さて、明日から、また今週が始まりますねぇ。
いつもいつもジタバタジタバタしているアタクシですが、今週もジタバタせずにはいられないんでしょうね。
とはいえ、ソコはサラリーマン。
ソレでお給料をいただいているのだから、与えられたオシゴトはやれるだけやるのみです。
さて、乗り切りますぞ。
タグ:京都 寺社
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:24) 

nonno

taktakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:24) 

nonno

yookoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:25) 

わか

風神雷神は本物が見られるのですか?天井画もすごそうです。
by わか (2008-08-02 18:27) 

nonno

つぼっちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:28) 

nonno

わかさん
はい。
入口に、陶板かなんかのレプリカもあるのですが、奥に本物の屏風があります。
・・・いつでも、かは不明です。
天井画は、いつでも!
スゴイですよ~。
by nonno (2008-08-02 18:31) 

nonno

masugiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:31) 

わか

長野県にあるお寺に伺ったとき、
皆さんが本堂で寝ころんでいて、
何してるんだろう?と思ったら、
天井一面に龍が踊っていました。
怖い絵かと思いきや、
けっこうユニークな表情をしているな~と
そんな感想を持ちお寺を後にしました。
by わか (2008-08-02 18:43) 

Morimo

京都行きたくなってきました。やっぱりいいですね。秋に行こうかなぁ。
by Morimo (2008-08-03 02:55) 

nonno

わかさん
その長野県のお寺って、小布施じゃないですか~?
全く違ってたら、ゴメンナサイ。ハハハ。
アタクシが行ったコトがあったんで、ソコ。
北斎が描いた極彩色の龍がデデーンと!
by nonno (2008-08-09 21:36) 

nonno

Morimoさん
はい!イイですよね~。
しかし、夏は暑いですね・・・。
ナゴヤも暑いですけど。
秋、たぶんアタクシもまた行きます。
ココんちのお寺は、紅葉の季節のまたステキですよ!
by nonno (2008-08-09 21:38) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-08-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。