So-net無料ブログ作成

行列に納得の雅木@ミッドランドスクエア [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

暑い(汗)
・・・ここのところ、この書き出しばっかり(大汗)
今日は飲むの止めとこうと思っていたけど、やっぱりビールが飲みたくなったっす~。

さて、ミッドランドクスエアにある雅木です。
ナゴヤでは、言わずと知れた洋食の名店ですが、元々あるお店の方も未訪のアタクシ。・・・うーん、もともとのお店がどれなのかもわからんが、名東区とかそっちの方ですよね、確か。
というワケで、ミッドランドにお店ができたときに、そのうちに行ってみようと思った覚えはあります。
でもね~、あの行列がね~(爆)
待ち人を確認して他のお店へ流れる、を何回か繰り返すうち、リストから外れておりました。
しかし、この日は、ミッドランドの中でとあるセミナーを受講することになり、そのセミナーが都合よく14:00スタートで。
ちょいと時間もど真ん中を外せるし、行ってみようではないか、と。
アタクシたちが到着したのは12:45くらいでしたが、待ち人は2組。
10分ほどで席に案内されました。
アタクシがいただいたのは、コチラ。
gaki (1).jpg gaki.jpg
和風ハンバーグとカニコロッケ。
ウマイっす。素直にスキ♪
ハンバーグはフワフワとやわらかくて肉汁祭り!
アタクシの好み的には、甘いお醤油味のとろみがついたこの和風ソースよりは、ポン酢とかお醤油だけとかにんにく醤油とかしょうが醤油とかの方がイイなぁ。その方が、ハンバーグの甘みが生きるような気がする。
・・・コレも、じゅうぶん、ウマかったんだけどね。
カニコロッケは、文句なしです。
もう1つ、ランチメニューのほどんどが「○○と××」みたいな組み合わせモノなの。
敢えて2種類をいただきたくないとき、ありませんか~?
この日のアタクシもカニコロッケだけでよかったのに・・・と。
何度も言うけど、ウマかったんだけどね。ハハハハ!
そうそう、行列しても食べたい、かもね~。

ついでに、この日受講したセミナーのはなし。
それは、ハラスメント対策セミナーだったんです。
セクハラはもちろん、パワハラやモラハラを含むハラスメント全般の会社としてのリスクマネジメント、平たく言えば、会社が社員から訴えられないためのセミナー。
センセイによると、トラブルが裁判になって会社の名前が出たら、裁判に勝っても、勝負には負けたも同然なんだってー。
・・・う~ん。確かに、そうかもね。
ハラスメント裁判の裁判記録が資料で出ていたけど、やっぱり、恥ずかしいわ、アレは。
しかし、法改正で、女性→男性のセクハラも有り、となった今般、アタクシも気をつけねば(自戒)
このセミナーの出席者は、おそらく企業の人事・労務担当者が大多数を占めていたと推測されるんだけれど、経営者という立場の方もチラホラいらっしゃった様子。
質問をした人の中に、イタイお方が。
センセイは再三、裁判になったら会社も管理責任を問われるよと言ってんのに、そのための危機管理の必要性を説いてるのに「そういう問題は当人同士の問題で、会社には責任はないだろう(怒)!そんな社員を疑うような施策が会社に必要なのか!」とマジ怒りモードの経営者と思しき70歳代くらいの男性。
・・・イタイ(汗)
センセイもガチで反論してました。ハハハ(汗)
というワケで、たいへんオモシロイセミナーだったのでした。ちゃんちゃん!

明日も暑そうですね~。
みなさま、ご自愛くださいませ。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

disneyworld

この手の問題は、ある年齢層で理解できるかできないかがはっきりと決まっている感じはありますね。しっかりやっている会社でも、最上層部が本当の意味で理解しているかどうかは怪しい(下がちゃんとやっているにしても)ところがあったりします。これって、教育で鉄拳を使っていいかどうか、と似ているところありますね。ともかく、社員が一生同じ会社にいるってこと自体が珍しくなった、ってことが理解できていないと、リスクが理解できないんでしょう。会社のきびきを離れたら、コントロールきかない、と思ったら怖いはずなんですが。本当は、そういうことより、やっていいことと、やってはいけないこととの問題ですけどね。
それにしても、どちらも美味しそうですね。
by disneyworld (2008-07-26 23:09) 

Morimo

ためになるセミナーだったようですね。
by Morimo (2008-07-26 23:33) 

sak

すごく美味しそうですね♪
セミナー...
会社の名前が出た時点でイメージ大きくダウンですものね。
昔当たり前、今はハラスメント...理解できない人多いでしょうね。
特に会社の偉い人...。
by sak (2008-07-27 08:44) 

duke

わっ!おいしそー。ザ・洋食みたいなお店、大好きです♪ハンバーグに一票!^^
セミナー・・当人同士、って仕事上であれば会社の責任ですよね、イタイ。。。
色んな人がいるから、気をつけなければいけないですよね。ちなみに私はパワーハラスメントに毎日やられています^o^; シニソー!

by duke (2008-07-27 15:18) 

nonno

disneyworldさん
「ある年齢層」の話ですが、このセミナーを終えて帰社して大ボスにこのエピソードを報告(←というよりスモールトークですね、ハハ。)したところ、大ボスも「ある年齢層」の方には全く理解できないと思う、と。
>本当は、そういうことより、やっていいことと、やってはいけないこととの問題
まさに。
しかも、性別も世代も関係ない問題ですよね。

by nonno (2008-08-02 18:10) 

nonno

Morimoさん
はい。
勉強になりました。
・・・しかし、難しい。
by nonno (2008-08-02 18:12) 

nonno

sakさん
セクハラの方はまだましのようです。
パワハラの辺りの話は、なかなか・・・管理部門も頭が痛いでしょうね。
「偉い人」は、まあ、ウチのお勤め先だと、やっぱり「ある年齢層」ですね。
イメージダウンは恐れていますが、おそらく。
by nonno (2008-08-02 18:17) 

nonno

dukeさん
パワハラ!
神経擦り減りますね(汗)
がんばり過ぎないでくださいね。
ホント、いろんな人がいますね。
アタクシも気をつけます。
by nonno (2008-08-02 18:21) 

nonno

yookoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:22) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:22) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:22) 

nonno

masugiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-08-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。