So-net無料ブログ作成
検索選択

ハマってるの♪ダンダン亭の坦々麺 [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

今日も1日雨。
どエライ降り方でした。
お昼間にイオンショッピングセンターへ行ってきたのですが、雨に加えてバーゲンシーズン到来故、スゴイ人出で(汗)
アタクシは、本日のバーゲンハンティングの成果は0でしたが、先週1週間さんざん散財したので、ね。
この週末からバーゲンが始まってます。
いかがですか?何かセールの釣果はありましたか~?
アタクシも、今週、なんだかわからないけど、何かを求めてバーゲンクルーズしてしまうのでしょうね~。ハハハ!

さて、ここ1ヵ月くらい、アタクシがハマっているのは坦々麺。
いえ、正確にはダンダン亭の坦々麺です。
ネクちゃんの飼い主あいさんに教えてもらって、1ヵ月ほど前に初めて訪れてから、週に1回は食べたくなるの~!
dandantei (1).jpg dandantei.jpg
左は汁なし坦々麺の黒、右は香坦々麺の黒です。
白もあります。
黒は黒ゴマ、白は白ゴマの坦々麺です。
初来訪のときは、汁なしを普通の辛さでいただきましたが、辛さは感じずマイルドで、かなりこっくりしてました。
麺がとってもスキなタイプで!
そして、あいさんに聞いてどうしても次にどうしてもトライしてみたくなったのは、香坦々麺。
坦々麺との違いは、花椒が効いていて、その名のとおり香り高くて、独特の痺れるカンジがあります。
白も食べてみたのですが、黒の方が濃厚です。
辛さは中辛にしましたが、アタクシはこれくらいのカンジがお好みっす~(は~と)
う~ん、コレ書きながら、また、食べたくなってしまったワ。
今週、行けるかなぁ・・・?
そうそう、香坦々麺にトッピングされている、ユリの花の蕾のようなモノってなに?
初め青唐辛子かとも思ったのですが、食べてみたらぜんぜん辛くなくて、というより、坦々麺とのマッチングでは甘いかも。
一度、大将に聞いてみたい、と思いながら、まだ聞けてません。
次回、聞けたら聞いてみよ~っと。

また、1週間が始まりますね。
この週末はウチでゆっくり過ごしました。
あ、昨日、ちょいと泳ぎに行ってきたのですが、いつもよりもカラダが軽いカンジがあって、泳いでも泳いでも未だ泳げそうで、ちょぴり多い距離を泳いだの。
そしたら、今日、ひどいコトに(汗)
やっぱり、日々の積み重ねは侮れません。ムリはいけませんなぁ。
そんな週の始まりは・・・・
uchivin0806 (2).jpg uchivin0806 (3).jpg
コレを飲んでおります。
DEAN&DELUCAでオススメいただいて買ってきました。
「スクリューキャップってどうなのよ~?」と思いながらも、ハイセンスなラベルに惹かれてジャケ買い!
飲んでみたら、なかなか♪
スキなタイプでした。
お供は・・・
uchivin0806.jpg オレンジフレーバーのオリーブ♪
コレもDEAN&DELUCAの品ですが、大スキなんです。
ウチ飲みは、デレーっとして、ぼよよーんとして、脱力で、そしてエナジーチャージできちゃうんですよね~。
先週飲んだもう1本はコレ。
uchivin0806 (1).jpg 成城石井のオツトメ品。
値札を見まがって1800円だと勘違いして買ってきたの(汗)
もっと、ぜんぜん高かって、レジでびっくり!
ま、しかし、買えないほどでもなかったんで、いただいてきたのだけれど、コレもスキ♪
てなワケで、1週間が終わって、また新しい1週間が始まります。
さて、今週も、アタクシなりに乗り切りましょ。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

キルト

坦々麺美味しそうですね。
汁なしの本格的なのは食べたことないです。
汁ありより濃厚そうな感じですね。
ところでその蕾みたいなの
私も昨日結婚式のお料理で食べたのですが
なんだかわかりませんでした。
by キルト (2008-06-29 21:31) 

sak

ダンダン亭の坦々麺...読んでたらすごく食べたくなってしまいました(^^;
名古屋行かなきゃ♪
オレンジフレーバーのオリーブも気になります。
by sak (2008-06-29 23:33) 

Morimo

汁なし坦々麺。。。今日TVでやっていたので初めて知ったのですが、汁なしが元なんですね。まだまだ勉強不足です。次の名古屋出張で機会があったら食べに行こう。

by Morimo (2008-06-30 00:42) 

つぼっち

食欲をそそる色ですね~
辛いもの好きとしてはたまりません!

by つぼっち (2008-06-30 12:06) 

nonno

キルトさん
汁なしもなかなかなんですよ~♪
どこかで出合ったら、ぜひお試しくださいませ。
濃厚、確かに・・・でも、フィーリングとしては盛岡名物じゃじゃ麺です!
ハハハ~。

そうそう、蕾。
キルトさんもご存知ないんですね。
気になりますよね~。
by nonno (2008-07-06 20:04) 

nonno

sakさん
次回の来名の際には、試してみていただきた~い!
でも、あんまりアクセスは良くないんです(汗)
桜通線の車道から徒歩10分くらいでしょうか。
坦々麺もいろいろあるのですが、麻婆豆腐も気になってるんです~。
by nonno (2008-07-06 20:07) 

nonno

Morimoさん
あの陳健民さんが中華そばといえばスープがあって当たり前、という日本人に受け入れられるように・・・と開発されたんでしたっけ?
汁なしの方は元祖なだけに「正宗」というかんむりが。
ココんち、ちょいとアクセスが悪いんですが、来名の際には、ぜひ!
by nonno (2008-07-06 20:12) 

nonno

つぼっちさん
辛いモノズキにはたまらないですよね~!
ココんちは、たまらないモノが目白押しなんですよ。
次に何を食べようかと、まだアレコレといつも違うモノを注文しています。
暑いときに辛いモノ、まだまだ続きそうです。
by nonno (2008-07-06 20:14) 

nonno

リナコさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-07-06 20:15) 

sakae

こんにちは。お久しぶりです♪
蕾みたいなのって、「金針菜」じゃないかしら?
・・・って図々しくもコメントを残してみました。

あ、そういえば、コリスようやく行けましたよ。
大満足、大満腹(笑)ディナーになりました。
通いたくなるお店でしたw
by sakae (2008-07-24 13:11) 

nonno

sakaeさん
わ~い!sakaeさんだ♪
お元気なんですか~?
ブログの閉鎖、すごく残念でした、と言っても仕方ないっすね。
ごめんなさいです。

謎が解けました~。
ありがとうございました。
本当にユリの蕾の系統なんですね~。

そして、コリス♪
アタクシも先々週の日曜日に行ってきたところなんですよん。
ホント、イイお店ですよね~。
そうそう、大満腹!ですね!!ハハハ。

by nonno (2008-07-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。