So-net無料ブログ作成

今回のお江戸のオミヤ [お江戸]

今日は蒸し暑かった(汗)
基本汗かきなんで、ニオイ、いかんコトにならぬように、これからの季節気をつけねば←自戒。
雨も降ってはいたけれど、今日は美容院へ。
いつものごとく「ドコが伸びたの?カットする必要があるの?」と突っ込まれる前髪の短さではあるものの、アタクシ的にはココが限界。
サッパリした~♪

さて、この前お江戸に行ったのも、気がつけば既に1カ月近く前のコトになってしまったけど、そのときのオミヤ話です。
表参道ヒルズで幼なじみYちゃんからオススメされたトラヤカフェのあんぱんと一緒に求めてきました。
oedoomiya0805 (1).jpg トラヤカフェで♪
そうそう、トラヤカフェですが、トゥーエキスペンシブですねぇ(汗)
ドレ買おうか、と思ってショーウィンドウを覗いて、うーん、どうしよう・・・・みたいな。
でも、コレが食べてみたかったのと、アタクシだけが不義理している美食会のミナサマへのオミヤをまず、と思っていたので、大きさ的にちょうどイイな、と。
oedoomiya0805 (5).jpg 和洋折衷の焼き菓子たち
あずきとカカオのガトーと、あずきとカカオのフォンダンです。
パンフレットには“カカオとあずきは同じ豆系の素材なので実は相性がいい”というようなコトが書かれていましたが、食べてみて妙に納得。
アタクシはガトーよりもフォンダンの方がスキ♪
カカオが勝つのでは、という予想を裏切っていて、ちゃんとあずきの存在感があるんですワ~。
今度はお店でなにかいただいてみたい。

そして、東京駅で新幹線に乗る直前に大丸へ。
飲んで、ご機嫌サンで、しかもかなり赤い顔でオミヤを物色してふらふらと。ハハハ~!
我が職場大奥へは東京ばな奈のレーズンサンドを、ウチにルビアンのパンをいくつか買って、さぁ帰ろうと思ったそのとき・・・
oedoomiya0805 (6).jpg ミニャルディーズが目に飛び込んできたの。
テレビで見たとおり、シャンパンを飲ませていただきました~♪
このときのシャンパンのお供はキャラメルのケーキ(名まえはそんなんじゃありません(汗))でした。
・・・コレは、オミヤのマカロンを買ったコトへのサービスなんで、もちろん無料です。
oedoomiya0805 (2).jpg oedoomiya0805 (4).jpg
お支払いをしたのは、コチラ、マカロンちゃん。
小ぶりですが、ちゃんとマカロン。
oedoomiya0805 (3).jpg 包装もシャレてます。
9コのグラデーションが美しいの♪
大丸、他にも欲しいモノがあったんですが、今回はコレでストップ。
新幹線のホームへ向かいました。

・・・コレで終わりと思ったら、新幹線の中で更なる出会いがありました。
お水を買おう、と車内販売がやって来たのをつかまえて、カートを見たらソコに「焼き菓子 オーボンビュータン 500円」の文字が。
オーボンビュータンって、あのオーボンビュータン!?
迷わず求めました。
oedoomiya0805.jpg じゃーん!
あのオーボンビュータンよん(は~と)
こんなモノまで売っているのね~、東京駅発の新幹線、恐るべし。

お江戸はスゴイね。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Morimo

>“カカオとあずきは同じ豆系の素材なので実は相性がいい”
なるほど勉強になりました!なんか説得力ありますね。
by Morimo (2008-06-22 00:58) 

sak

小さいマカロン、かわいいですね♪
by sak (2008-06-22 11:13) 

duke

お・おいしそうです・・!!マカロン探しに行きます。
私も新幹線でオーボンビュータン買ったことありますよ。コーヒーだけ買うつもりが。「え・・?」って思って即!最近はサダハルアオキの焼き菓子がお気に入りです^^
by duke (2008-06-22 22:04) 

meshi

ミニ・マカロンかわい〜。
私、マカロンってそんなにヒットなのに
出会ってないんだけど、このくらいの一口サイズだと
「もっと食べたい!」と思っちゃいそう!
オーボンビュータンあるんですか? おぉー。
確か日本橋のデパ地下に焼き菓子だけ置いてる
ようなことを聞いた覚えがあったんですが、
手広くしはじめたのかな?
by meshi (2008-06-26 14:47) 

nonno

Morimoさん
そうそう!
説得力ありますよね~!
パンフレット読んだときに、思わず声に出して「なるほど」と。
・・・とはいえ、好き嫌いはあるとは思いますが。
by nonno (2008-06-28 22:32) 

nonno

sakさん
カワイイです♪
しかし、ちゃんとマカロンなんですよ。
そして、色味がシックなんですよね~。
次から次への食べれてしまいます。オホホ。
by nonno (2008-06-28 22:34) 

nonno

dukeさん
マカロンって、ハズレのお店もありますよね。
「これ、マカロンなの!?」みたいな。ハハハ。
ココんちのは、ちゃんとマカロンですよん。
しかし、新幹線のオーボンビュータンは、ホント、サプライズでしたわ。
帰りの新幹線、眠りこけている場合ではないっす!

by nonno (2008-06-28 22:38) 

nonno

meshiさん
カワイイでしょ~。
でも、meshiさん的ヒットマカロンがないとわ。
あのプチさ加減なんで、パクパクっといくつか食べれられて、お味の違いを比べられたりするメリットは確かにあります!
カカオの比率違いなんてのは、この大きさで比べるのがイイですね。
オーボンビュータン、あったんですよ!
手広く、なのかはわからないのですが、お勤め先で話したところ、みんな次の機会には車内販売に注意してみよう、と。
アタクシも、次回も狙って行きますワ。ハハハ!
by nonno (2008-06-28 22:48) 

nonno

masugiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-28 22:49) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-28 22:50) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-28 22:50) 

nonno

リナコさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-28 22:51) 

nonno

デザイン屋さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。