So-net無料ブログ作成
検索選択

予想以上に並んだ(汗)薬師寺展@国立博物館 [お江戸]

どうしても観てみたかったのよ~。
でも気がついたら、あと一週間で展示終了(汗)
ホントはウィークデイにお休みもらって、というつもりだったんだけど、ね。
この週末に行っとかないと見逃すぞ、てコトでお江戸に行ってきました。

朝8時過ぎの新幹線に乗って、10時前に東京駅到着。
どエライ勢いで爆睡のため、富士山を見逃したのはもちろんのコト、車内販売を捕まえることも叶わず、コーヒーも飲めず(涙)
朝、どーしてもコーヒーは飲みたいアタクシ。
上野に行ってから飲めるかしら、でもお昼ゴハンのコト考えると上野行ってからだと時間的には影響が出ちゃうかしら、だいいち上野でサクッとコーヒーを飲める若しくは買えるところを知らないワ・・・などとぼんやりと考えていたら、突然、東京駅エキナカを思い出しました。
そうか、東京駅ならエキナカ。
わかってるし、時間かからないし!
そういえば、あのお店イートインできたんじゃなかったけ!
てコトで、お江戸に到着してまずはグランスタのコチラへ。
yakisijiten08 (1).jpg カップケーキ(は~と)
イガラシロミさんのカップケーキのお店、フェアリーケーキフェアーです。
先日、お江戸のオミヤにココんちの「生」じゃない方のカップケーキをいただいてきて大満足だったので、「生」を食べてみたかったの!
アタクシが選んだのは塩キャラメル。
大正解!大スキです♪
10分弱で平らげて、大満足で上野駅に向かいました。

上野駅の改札を出る前に駅エキナカのチケットブースへ。
国立博物館の薬師寺展のチケットを求めると「既に1時間20分待ちだけどいい?」ってオジサマが。えぇぇぇぇ~!既に!?
しかし、コレが目的です。並ばなければならないなら、並ぶしかありません。
yakisijiten08.jpg 並んでます~(汗)
この日は超快晴!
日傘も帽子も持参しなかったアタクシ、大丈夫かしら?と、ちょいと不安になりましたが、貸し出し日傘が準備されていました。
一緒の列に並んでいた熟年カップルのだんなさまの方が、使ったら?とご親切に日傘を取ってくれました。
yakisijiten08 (2).jpg コレ!貸し出し日傘!!
おかげで、約60分の日なたでの炎天下での行列を凌ぐコトができました。
結局、1時間30分以上並びました。
もちろん、展示もスゴイ人出でしたが、日光菩薩&月光菩薩立像と聖観音菩薩立像をしっかり拝んでまいりました。
情熱大陸でもNHKのニュースでも見ましたが、本家薬師寺でさえ観られない、ココでしか観るコトのできない美しい「後姿」も。
国内初の展示デザイナーだっけ?プランナーだっけ?の存在を感じながら、鑑賞をタンノウいたしましたよん♪
日光&月光が同時にお外で展示されるのも、「後姿」が鑑賞できるのも、初だそうです。
yakisijiten08 (3).jpg 日光&月光
「薬師寺展」は6月8日までです。
行列必至です。
ご覚悟のうえ、この機会にぜひ「後姿」を拝んできてください。
美しいです。

このあと、幼なじみのYちゃんに会いに表参道へ。
楽しくておいしいランチタイムを過ごすコトができました♪が、そのハナシはまたの機会に聞いてください。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

duke

こんにちは。後姿、良かったですよね。
カップケーキおいしそうです^^
by duke (2008-06-02 23:33) 

夢空

1時間30分以上並んでも見る価値があるんですね~☆
お疲れ様です(*^_^*)
by 夢空 (2008-06-04 22:54) 

meshi

すごい行動力です!
でも、名古屋だったら通勤圏内(新幹線だったらね)なので、
思い立ったら吉日コースですよね〜。
エキナカはまだ未訪問なんです。
カップケーキは脳内メモ必須ですね♪

日傘の貸し出しに感動ですよ〜。
あの暑い日でしょ? すごいなぁ〜。
さすが東京! さすが薬師寺!!
by meshi (2008-06-05 12:44) 

nonno

dukeさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
後姿、確かに、あんなふうには観たコトありませんでしたよね。
いやぁ~、やっぱり美しいですね!
実はアタクシもdukeさんと同じく聖観音さんがお気に入り♪
カップケーキは、ルックスもかわいいんですよ~。
ウィンドウを見るだけで、ワクワク!
by nonno (2008-06-07 22:21) 

nonno

夢空さん
うーん、行列の価値あるか否かは、よくわかりません。ハハハ。
少なくともアタクシはどうしても後姿を見てみたかった、そして、そのためだけにお江戸くんだりまでやって来た、というコトで、1時間半超の行列にも納得しております。
でも、やっぱり、日光さん&月光さんの前ではみ~んな有り難いものを見た目をしていましたね~。
by nonno (2008-06-07 22:25) 

nonno

meshiさん
ウケルでしょ~!
バカでしょ~!
ハハハ~。
そうそう、ホント通勤圏内なんですよね。
思い立って、思い切ってやって来て、御拝顔(ていうか顔じゃなくて背中か(汗))叶ってよかったです♪
エキナカは、アタクシのような非日常的東京駅利用者にはかなり心強く使える存在です!
まだまだオミヤにしてみたいモノや、食べてみたいお弁当なんかがあって。
カップケーキは次回も♪と思ってます。

by nonno (2008-06-07 22:36) 

nonno

takagakiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-07 22:37) 

Morimo

ご苦労様でした、上野は美術館が多くて好きな町です。
by Morimo (2008-06-07 23:36) 

nonno

Morimoさん
上野、イイですね♪
公園もスキです。
美術館、しかしハシゴはエネルギー使いますよね~。

by nonno (2008-06-08 14:27) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-08 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。