So-net無料ブログ作成

おじ&おばの金婚式を文化屋@岐阜で(は~と) [ギッフィーナイト]

50年って、改めてスゴイ。
アタクシのチチは既にこの世にいないので、チチ&ハハの金婚式って、訪れないんだもんなぁ。
てコトから考えても、ふたり揃って健在ってだけでも十分スゴイのに、おじ&おばはラブラブなのよ~。アハハ!
おば、日頃から言ってます「あたしはとうちゃんのこと愛しとるでね!」って。
サラリーマンと違って、自営業で毎日毎日24時間一緒のおじとおばです
スゴイわ~♪

そんなおじとおばへのアタクシからのお祝いのウタゲに、長良川河畔にある文化屋へ行って参りました。
ロケーションがステキで、とってもお値打ちなのよ!
アタクシは去年ハハと訪れて以来でしたが、ハハはアレから何回もお友だちと訪れています。
アタクシのお財布なんで、このあたりで勘弁してもらいました。
お料理はお決まりで、まずはコレでスタートです。
bunkaya0805 (1).jpg チキンティカーのネパールサラダ
ティカーってなんでしょうね。ハハハ。
カレー風味のグリルしたチキン、平たく言って焼き鳥?がやわらかくてスキ~。
bunkaya0805 (2).jpg bunkaya0805 (3).jpg
左が2品目の、キスのカマンベールチーズ・バジリコ焼き。
右が3品目で、あなごの香焼 トマトの蜜干し・・・ミツボシか、三ツ星とかけてるのかな?
どちらも強い印象は残ってません(汗)が、悪い印象も残ってないよ。エヘヘ。
bunkaya0805 (4).jpg 野菜のスープ
この日は、長芋のスープでした。
でも、長芋ってネバネバ、シャリシャリ感以外に味や香りに特徴がないという気がするんですが、このスープもすごくスムースでミルク感たっぷりでしたが、長芋さんの面影を探せませんでした。
bunkaya0805 (5).jpg 帆立貝のパイ包み
見たまんまっす。
このあと、お口直しのグラニテ、そしてメインはチョイスできます。
まずはおじとハハの・・・
bunkaya0805 (8).jpg bunkaya0805 (7).jpg
左がおじのメイン、手長海老のステーキ。
右はハハのメイン、海老と白魚のかき揚。
おばとアタクシはお肉です!
bunkaya0805 (9).jpg ランプステーキ
値段からしてお肉のランクはさほどでないコトは承知済みです。
でも、焼き加減やソースでおいしくいただくコトができました。
おばは商売柄、お肉には厳しいのだけれど「うまいこと食べさせるなぁ」と。
bunkaya0805 (10).jpg 椎茸の巻き寿司
食べきれんワ(汗)
前回も思ったけど、結構なボリュームでございます。
でも、別腹です。
bunkaya0805.jpg デセール
ラベンダー風味のブランマンジェです。
これ、かなりスキ~♪
・・・しかしお値打ちです。
夕方お店に入って、長良川の向こうんのお山に沈む夕日を眺めて、そんなロケーションも含めて大満足でしたワ。

月替わりのお料理。
おじとおばも、また来月来ようって話してました。
ハハも。ハハハ!
これからも、カラダに気をつけて、ふたり仲良く商売してください。
タグ:
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

きぃ*

見栄えも美しいお料理ばかりですね~

by きぃ* (2008-05-26 07:03) 

夢空

50年は凄いっ☆です(^^)/あと何年かな~^_^;
by 夢空 (2008-05-26 07:33) 

キルト

多国籍的なお店ですね。
長いものスープって珍しくて興味深々です。

by キルト (2008-05-26 19:54) 

meshi

ここ、お値打ちですよね〜。
あの金額でこの量を提供できる裏技を知りたい!
と、へんな探究心が芽生えます♪
私も次回ランチに行きたいなぁ〜と狙ってます。
川を見ながら・・・に憧れて♪

あっ! 前回のも拝見したらリンク先がうちだぁ〜。
ありがとうございまっす♪
あのときはデジカメがリップクリームサイズのときだったので、
やっぱ写真撮り直しに行こうっと!
by meshi (2008-05-27 17:44) 

nonno

きい*さん
美しいですよね~。
でも食べちゃうんです!ハハハ!!
by nonno (2008-05-31 11:25) 

nonno

夢空さん
ね~、長いっす。
夢空さんの「与作さん」カンケイの記事も、楽しみにしています!

by nonno (2008-05-31 11:27) 

nonno

キルトさん
無国籍、確かに。
若しくは結婚式のお食事で言うところの「和洋」みたいな。
故にハズレだな(失礼(汗))と感じるお皿が全くないというワケではないんですが、CPも含めて全体としてはアタクシ的には大アタリなんですよね~。
by nonno (2008-05-31 11:31) 

nonno

meshiさん
ホント、お値打ち!
「へんな探究心」イイですね~。ハハハ。
ぜひぜひ探ってみてください!
そしてまた記事にしてくださいね!
すっかり日が暮れてから、よりは明るい時間帯からお店に入るのがオススメです、やっぱり。
窓際確保のためには、早めに、デス!
・・・前回、勝手にリンクしちゃってますね~。
事後でスミマセンが、リンクしてます。よろしくお願いします!
ホント、よく参考にさせていただいてます、以前から。
by nonno (2008-05-31 11:35) 

nonno

デザイン屋さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-31 11:36) 

Morimo

50年はほんとに長いですよね~うちの5倍です。
by Morimo (2008-05-31 18:54) 

nonno

Morimoさん
長いですね。アハハ。
でも、ホント今もラブラブなのよ~。
そういうのがウチの両親には全くないカンジで、身近なヒトの中で最も理想的な夫婦像でもあります。
ステキで、カワイイカップルなのであります。
by nonno (2008-06-02 21:52) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-02 21:54) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-06-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。