So-net無料ブログ作成
検索選択

モネの世界に浸ったあとはお蕎麦で〆の黄金週間後半

お休み、時間が経つのはあっという間ですね。
あと1日か(汗)
ふだん飲みに行けないお友だちとも飲めたし、ゆっくりカラダもアタマも休息を取るコトができたし、
ブログ更新もできたし、適当にカラダを動かすコトもできたし、
なかなかイイお休みだったような気がする。
・・・しかし、ココんとこ、どえらい勢いで脳ミソが退化している気がするアタクシ。
ちょいと前なら、も少しヒトの話をちゃんと聞けたような気がするんだけど、
ホント聞けなくなっちゃった。
それは脳ミソの退化じゃなくて、
単にどんどん利己的自我が増長しているというコトなのかもしれない。
と、いうワケで、自覚した以上、ちゃんとヒトの話を聞くよう努力しなくてわ。ね!

さて、本日は名古屋ボストン美術館へ。
monet.jpg コレを鑑賞してきました。
「クロード・モネの世界」夕方、クローズになる寸前に入館したんだけど、けっこうな人出でした。さすがの人気だね。
やっぱり、印象派はわかりやすくて、きれいでしょ。
「睡蓮」は1作品のみでした。
そして、個人的には「積藁」。
ココんちのオープンのときにこの絵が来てて話題になったなぁ、などと思い出したのであります。
てなワケで、楽しんで参りましたよん♪
おスキな方は、9月28日までにどうぞ。
ま、しかしアタクシはやっぱり「和」モノスキなんだワな~、と再確認。
・・・アタクシ的には、今月中になんとしても国立博物館に薬師寺展の二体の菩薩立像を観に行きたいのだ!

モネの世界に浸ってイイ「気」を入れたあとは、やっぱりお腹を満たさねば、ね!
この流れ、アタクシ的スタンダードだと、紗羅餐でお蕎麦なんですよね~。
sarazan0805 (2).jpg ハハのセットの蕎麦豆腐です。
久しぶりに行ったら、夜のセットがいくつかできてた。
なので、ハハはそのセットの中から季節の天婦羅と蕎麦のセットをチョイス。
写真の蕎麦豆腐のあと、生ハムと水菜のサラダ、海老と山菜と季節の野菜の天婦羅、二八蕎麦、蕎麦茶のゼリーで2300円です。
アタクシは、いろいろ欲しいタイプじゃないんで、コレ!
sarazan0805.jpg sarazan0805 (1).jpg
いつもと同じですワ(汗)
出汁巻き卵をつまみながらビールと蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲んで、二八蕎麦を♪
ココんちの蕎麦湯が大スキ(は~と)
蕎麦湯、けっこうな量をご提供くださいますが、ぜ~んぶいただいて参りましたよん!

さて、お休みはあと1日。
エナジーチャージは十分ではあります。ウフフフ。
しか~し、ウチで、アタクシに課せられた任務が未だ残っておりました(汗)
ソレを、なんとか午前中に終わらせて、午後は汗流しにぶらぶらっとお外に出たいなぁ~。
タグ: 美術館
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

sak

モネ、素敵ですよね♪
名古屋に行った時寄ります(^^

by sak (2008-05-06 06:30) 

キルト

そば湯、私も好きです。
そば好きの姉と行くといつもそば湯の奪い合いになります。

by キルト (2008-05-06 17:42) 

nonno

sakさん
ね~♪
ぜひ、お寄りくださいませ!
コレはボストン美術館所蔵品なんで、全国のミュゼを行脚するワケではないと思いますので。
その節には、ナゴヤ名物も一緒ですか~。
よければご案内いたしま~す!
by nonno (2008-05-06 21:27) 

nonno

キルトさん
蕎麦湯、おスキですか!
オイシイですよね~。
ココんちは、蕎麦の茹で汁ではなくて、蕎麦湯専用に作ったモノでドロドロなんです~。
しかし奪い合いですか!ウケる~!!
ウケるけど、わかりますよん。
by nonno (2008-05-06 21:30) 

Lipatti

こんばんは。
モネ、やってるんですよね。
うらやましいです。
自分のとても好きな絵(ヴァランジュヴィルの崖の漁師小屋)もボストンから来ているようなので、是非行ってみたいのですが、、、
確かに癒されますよね。

by Lipatti (2008-05-07 01:43) 

nonno

Lipattiさん
モネ、おスキなんですね!
確かに癒されます。
色使いもきれいで、しかも優しいですよね。
しかしも、スキな絵を、リアルに観れる機会って、案外ないですもんね~。
ぜひぜひ、ナゴヤへお越しください!
by nonno (2008-05-10 21:49) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-10 21:50) 

バニラ

nonnoさん、男性的な飲み方?でらっしゃる♪
本当にお蕎麦が(お酒が?)好きな人の飲み方ですよね。 
by バニラ (2008-05-11 13:37) 

nonno

バニラさん
男性的なのは飲み方だけじゃないのかも~!ホホホ!!
好みも行動も偏ってんですよね。
そうなんです、お蕎麦も、お酒もスキなんですよね~。
by nonno (2008-05-17 22:47) 

nonno

Morimoさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。