So-net無料ブログ作成
検索選択

外出、ランチも楽しまないと♪ [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

黄金週間もあっという間にあと2日になっちゃいましたね~。
アタクシは慣れないコトをやったおかげで、現在、筋肉痛をワズラッテおります(汗)
カラダ動かして汗かくのが気持ちイイって、やったときは、いつもいつも感じるんだけど、続けられないのはナゼ?
アタクシ自身にもわからん。
ま、考えても仕方ないか。

さて、久しぶりのランチネタです。
連休突入前、名古屋市内か名古屋近郊の近場ですが、ちょいちょいオシゴト外出があって。
そんなときには、いつもと違うお店でランチできるでしょ!
・・・時間さえ許せば、ね。
ま、事実時間がなくて、駅で10分でハンバーガーなんて日もあったんだけど、まずは、いかにもナゴヤンなコチラから。
houraiken (1).jpg ひつまぶし~!
名古屋名物ですね。
あつた蓬莱軒です。
ランチとはいえ決してお安くありませんが、近くを通ったので、迷わず入店♪
houraiken.jpg コレコレコレ~。
スキ(は~と)
四等分して、1杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて、3杯目は薬味とお出汁をかけて、そして4杯目はおスキにどうぞ。
なんてセオリーどおりにはいただきません。オホホ。
だって、どうせゴハンは食べきれないし、お好みも把握済みだし。
アタクシ、薬味を乗せてお出汁をかけないバージョン、所謂セオリーなら2杯目がスキ。
今回食べて、再確認いたしました。

そして、もう1軒。
sinron.jpg 中華料理、久しぶりだったワ。
栄のブロッサの中にある神龍です。
周富徳のお店らしいですが、ランチは麺なんかもあって、結構お値打ちにいただけるようです。
ランチは周辺のお勤め人で賑わってましたよん。
sinron (1).jpg 何のスープだったっけ(汗)
スープと、春巻きと、デザートに杏仁豆腐となんだかのお餅の点心が付いてました。
ココんちに行った日は大雨。
セントラルパーク地下街からブロッサそのものが繋がっているので、お外に出ずにお店に入れるアクセスはありがたい。
そして、お店はドドーンと大きなガラスの壁に面しているので、お外が見えて気持ちイイです。
・・・しかし、食べたモノの印象がなくて(汗)

ランチ、楽しみましたが、ソレさえままならないコトもあるし、やっぱり外出続きはツライです。
それとも単に「慣れ」かしら~?
営業職を筆頭に、お外に出てナンボのオシゴトのみなさま、おつかれさまです~。

さて、残りのお休み2日は何をしよう。
筋肉痛、更に悪化させてこようかしら・・・じゃないと飲んで飲んで飲んで、で終わってしまいそ。アハハ!
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

キルト

はじめまして。
美味しそうなひつまぶしを見つけて寄らせていただきました。
今まで一度しかひつまぶしって食べたことがないので
本場のがとっても美味しそうに見えます。
by キルト (2008-05-04 23:42) 

マサトシ

ひつまぶし!むかしホントにひまつぶしって思ってました

今の僕なら4等分しないで、4杯たのんで食べれそうです〜
by マサトシ (2008-05-05 17:45) 

nonno

キルトさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ココんち、あつた蓬莱軒はナゴヤでも相当な有名店でもあり、行列も相当で(汗)
でも、おヨソから来名されるお客人には、やっぱり喜ばれますよね~。
そうそう、うなぎの焼き方の東西の違いも大きいのかもしれませんね!
オイシイですよん♪
by nonno (2008-05-05 22:06) 

nonno

マサトシさん
先日、実際にあったハナシ。
名古屋駅のキオスクのお弁当売り場で、60歳前後の女性が「すみません、ひまつぶしは、まだありますか?」って。
売り場の店員さん、クスリともせずに「今日は売り切れました」。
ソレを、たまたま通りかかって聞いていたアタクシも、ヒトのコトは笑えません(汗)
しかし、4杯たのんで食べれそうなんですか!?
その食べる様子を、見学希望~!
by nonno (2008-05-05 22:11) 

Morimo

はじめまして、Morimoと申します。
キルトさんBlog経由でお邪魔しました。ナゴヤラヴァーというキーワードにひかれて。。。

あつた蓬莱軒、、、美味しいですよね。
私もレビュー記事書きました。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19
by Morimo (2008-05-06 02:04) 

nonno

Morimoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
はい、もうナゴヤン以外の何者でもありません!オホホ。
・・・と言ったものの、ココ、あんまりナゴヤ名物ネタはありませんね(汗)
これからは、そういうのも記事にしてみます。
そして、ひつまぶし!
オイシイですよね~。
Morimoさんのブログ、拝見いたしましたが、アタクシの大スキなモノがたくさんありました!
また遊びに伺います♪
by nonno (2008-05-06 21:23) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-06 21:24) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-10 21:44) 

nonno

バニラさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-05-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。