So-net無料ブログ作成
検索選択

山椒は小粒でぴりりと辛い、のね~ [ウチ酒ウチごはん]

現在、ハハの商売経理書類を必死になって作成中です(汗)
今日中に仕上げてしまうつもりだったんだけれど、どうもムリそうな感じです。
てなワケで、ちょいと数字を追うのにツカレてきたコトもあって、ブログに逃避行。ハハハ。

今週の水曜日から名駅のタカシマヤの催事は“味百選”
お勤め先でアタクシの対面に座っている同僚Aぼんが「今週辺りから“味百選”なんじゃないかと思ってたんだよね。今日タカシマヤに行く!」と宣言していたので、水曜日にくっついて行ってきました。
よくそんな開催の時期まで覚えてるなぁ、なんて感心してたんだけど「一昨年くらいの“味百選”一緒に行ったとき、ノンノ、風邪ひいてたよね」とAぼんから言われて、そうだった、風邪ひいていた、てコトは冬だったんだ・・・と思い出しました。
今回のエモノは鴨うどん。
京都の有名店 八起庵 の鴨うどんですが、Aぼんのイチオシです。
本日のお昼にいただきました。
kamonanudon (2).jpg セットの中身はこんなんです。
お店のオネエサンから注意が1つ。
「くれぐれも鴨に火を通しすぎないでね。レアでも食べられるから!」
というコトで、沸騰したお出汁に鴨を投入して、表面が白くなったところですぐ火を止めました。
kamonanudon (1).jpg鴨うどん、できあがり~♪
Aぼん、ウマかったよん♪
コレに、薬味として山椒の粉がついています。
この山椒がイイの~!
改めて、山椒ってパンチ効いてるなぁ、と。ホント「ぴりり」としてました。
鴨とお出汁とベストマッチングでございました。

今週は暖かかったですね~。
お勤め先の前の街路樹の木蓮も咲き始めました。
kamonanudon.jpg 白い木蓮ちゃん(は~と)
バックが青空じゃないのがザンネンではありますが、やっぱり木蓮スキだなぁ。

さて、とりあえず、また数字とのにらめっこに戻りますワ(汗)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

つぼっち

鴨うどん、ダシがよく出てておいしそうです!
by つぼっち (2008-03-16 10:29) 

マサトシ

鴨の風味っていいですよね!
鴨関係のそばやらうどんは大好物です
by マサトシ (2008-03-16 15:58) 

夢空

木蓮、咲いているんですね~ウチのはまだもうちょっと先のよう・・・。
鴨うどん~いいお出汁が出ていそうだことっ(^^)v
by 夢空 (2008-03-16 18:38) 

nonno

つぼっちさん
はい、このお出汁がおいしくて~♪
おうどんのあと、菜の花をこのお出汁でおひたしにしていただきました。
コチラもなかなかでしたよん。
by nonno (2008-03-16 20:09) 

nonno

マサトシさん
アタクシも大スキなんです!
最もスキなのは鴨せいろそばなんですが、コレもおいしかったです♪
・・・お値段的に、なかなか日常的には口に入りませんが。
by nonno (2008-03-16 20:11) 

nonno

夢空さん
木蓮、咲きかけました~♪
でも、日当たりがイイところだけですよ。
これから、時間差で咲いていきます。
当分、通勤のときは楽しめそうです。
夢空さんのお住まいの辺りは、3週間くらい先でしょうか~?
鴨うどんは、おいしかったですよん。
by nonno (2008-03-16 20:13) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。