So-net無料ブログ作成
検索選択

冬キョウト!コリス再び♪ [京都]

今週のナゴヤは結構寒かった。
今、髪を切ったら、確実にカゼひきそう・・・と思ったら週の頭からさっそくカゼ気味に(汗)
アタクシのカラダはサラリーマンに出来ているなぁ、と思わずにはいられません。ヘヘッ。だって、先週までやったコトのないオシゴトがあって、ず~っと緊張してて、ソレが片付いて緊張から解きほぐされた途端に体調崩すんだから。
長いサラリーマン生活で、こんなカラダになったんでしょう!

さて、キョウト!です。
行ったのは2月の最終土曜日、ときどき雪が降る寒い日でした。
何しに行ったか、というと、コリスでごちそうを食べるためです!
幼なじみのYに、昨年12月にアタクシがコリスに行った話をしたところ、どーしても行きたいの!連れてって~!!とのリクエストが。
てなワケで、約1ヶ月前に予約しました。
で、この日のコリスが実現したのです。

京都駅に到着したのは、10:15。
Yにドコに行きたい?と聞いたところ「コリスにさえ行ければ、あとはドコも行かなくてイイよ」と単純明快な答えが返ってきました。・・・ソレでこそYです。
しかし、せっかく冬の京都特別公開のスポットがいくつかあるし~、てコトで東山の・・・
korisu2 (5).jpg 知恩院です。
知恩院は、もちろん常に公開してますが、特別公開中だったのは山門
korisu2 (4).jpg  この上に登れます!
たぶん、まだやっているハズ。
京都の街が一望です。気持ちイイです♪
しかし~、ケチくさいのは、山門では撮影が一切禁止であるコト(怒)
天井画の龍とか、天女とか、仏像とか、内部の撮影ができないのは日本はドコでもあるコトだろうけど、ソコからの眺めもダメなの。
ま、しかし、気持ちよかったんだけどね。
ココで、京都の街を眺めていたら、あっという間に11:45。コリスに向かわなくてわ!

円山公園を抜けて、高台寺下のねねの道を通って、八坂の塔から東大路に出ます。
korisu2 (3).jpg いつ見ても、絵になるなぁ。
ココからだとコリスまで10分はかかりません。
そう思うと、足取りも軽くなるね♪
Yのリクエストで訪れたコリスですが、この前来たときからアタクシも、また来るぞ!とココロに決めていたお店(は~と)
すっごく楽しみにしてました。
korisu (2).jpg 一見、喫茶店のような、フツウの店構えです。
お店には、既に1組お客さん。若いカップルでした。
前に行ったときの記事にも書きましたが、ボックス席が3つ、12人しか入れないこじんまりしたお店なんで、この若いカップルさんと合席でした。
korisu2 (2).jpg 突き出しは、ツナのカナッペ。
この日も、グラスワインをお願いしたら、3種類からチョイスさせていただけました。
アタクシはピノノアールで、Yはブルゴーニュでスタートです。
korisu2 (1).jpg くるみとアンディーブのサラダです。
想像どおりの、けっこうなポーションです(汗)
大量のアンディーブの上に、砕いたくるみとパセリのみじん切り、ドレッシングはビネガーとオリーブオイルとお塩かなぁ?とっても単純なのに、アンディーブとくるみがこんなに合うのね!
そして、2皿目へ。
korisu2.jpg フォアグラのソテー バターライス添えです。
・・・。
コトバなしです。
表面はカリッとしてるのに、中は半生のとろっとろなの(キャ)
大スキ!
粗く潰したペッパーと酸味があって甘いソースが添えてありましたが、ソースはバルサミコかなぁ?
次のメインは、Yがコレと決めていたんです。
korisu2 (6).jpg 鴨のステーキ燻製のソースをかけてです。
コレもスキ~♪
前回も鴨でしたが、その鴨の画像を見て、鴨ズキのYのソウルをかき立てたようです。
「絶対ぜったい、鴨を食べる!」って。
アタクシも鴨は大スキですが、アタクシなりに「次にココんちへ来るときは・・・」と食べたいモノもあったんですが、ココはYのリクエストに応えなければ!でも、アタクシの望みも聞きいれてくれて、前回が甘いソースだったんで今回は燻製のソースにしました。
コレをいただきながら、2つ目のワインはボルドーを。
すっごく楽しんでいて、ふと時計を見たら、既に1時間40分を過ごしていました。
居心地もイイんですよね~。
鴨もあと3切れほどになった頃、1人の女性がお店に入ってきました。
女性「3人なんですけど。」
マダム「2席しか空いてないんです。」
アタクシたちが合席してた若いカップルが帰った後で、アタクシたちの横が2席だけ空いていました。
女性「3人なんですが、2席でいいです。」
???2席でどうやって3人で座るの?お店はもちろんテーブルと椅子で目いっぱいなんで、3人では座れないし・・・。
マダム「でも、2席しか空いてないんで。」
と、やんわりお断りしていらっしゃいました。
なので、アタクシ「もう、アタクシたち、間もなく終わるので、イイですよ。」とマダムに言いましたが、マダムは「いいえ、ゆっくりなさってください。ありがとうございます。」って。
うーん、こういう心遣いが、お店の全てに行き届いているのが、居心地のイイ空間を作り出しているんでしょうね。
ま、しかし、その女性は「じゃ、2人でいいです!」と半ば怒り気味でお店から出て行き、入れ替わりにその女性のだんなさんとお嬢さんがお店へ入ってきました。その女性はお店の前に車を止めて、車の中で待っていました。
お店の前は狭い道で、路上駐車するコトも彼女一家の常識に疑問を持ちましたが、あんなちょいキレた状態でおいしいモノを楽しめるのかしら?と更に疑問を持ってしまいました。
・・・ま、しかし、アタクシたちは、とってもイイ時間を過ごすことができました。
Yも、大満足だったようです。
当分、キョウト!のときは、コリスに来てしまいそうです。

今週のアタクシもカゼも、市販の薬を飲んでなんとか乗り切れたようです。
来週は暖かくなるようだし、髪切ってきました。サッパリしたよ~ん。
朝、通勤途中でときどきすれ違う妙齢の女性に、1ヶ月ぐらい前に突然「すみません」と話しかけられて、ナニゴトかと思ったら「美容院どこに行ってるの?」と聞かれたコトがあったんだけど、その女性がホントにアタクシが行っている美容に来たコトが判明して、2度びっくりさせられたアタクシでした。
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

aranjues

フォアグラのソテー、うまそ~~。
名古屋からわざわざ行く価値大いにありそうですね。
夜は予約できるのでしょうか?

by aranjues (2008-03-09 21:01) 

meshi

またまたコリスですね♪
そんなに美味しいんですね。羨。
鴨、私も大好きなんです〜〜。
あ〜〜。食べてみたい!!!
それにしても非常識なお客さんですね。
普段からご近所の人も困ってたりして。。。
かなりステキな髪型だったのかな? 気になる〜。
by meshi (2008-03-10 01:10) 

Lipatti

こんばんは。
やっぱり美味しそうですね~。
しかもどれも凄いポーション!!
まさに隠れ家ですね。
それにしても困ったお客さんですね。折角楽しんでいる他の人に嫌な思いをさせているのにも気づかないんでしょうね、、、
by Lipatti (2008-03-14 02:30) 

sak

山門での撮影禁止...
山門からの景色見たかったなぁ...。
by sak (2008-03-14 07:42) 

nonno

aranjuesさん
フォアグラ、美味でしたよん♪
夜も、もちろん予約できます・・・空きさえあれば。
ココんちは、お昼と夜の間のクローズがないので、次は16:00くらいからガッツリ飲んで食べてその日のうちに帰ろうと画策中です。ハハハ!


by nonno (2008-03-16 13:02) 

nonno

meshiさん
鴨、おスキなんですよね!
・・・岩井食堂の記事でチェックさせていただいていました。エヘヘ。
あのうちめしの鴨にも、かなりヤラレました!
そして次のお江戸行きのときには、絶対に岩井食堂に行きたひの(遠い目)!
そのハナシは置いておいて、ココんちの鴨もなかなかですよん♪

そして、髪。
単にめちゃくちゃ短髪だから、です。
アタクシも周囲に短髪の女子があんまりいないので、たまに見かけると必ず凝視していしまいます。ハハハ!
by nonno (2008-03-16 13:07) 

nonno

Lipattiさん
はい、やっぱりオイシかったです!
そして、やっぱりスゴイ量で、大満足でした。
このときは、野菜系の1皿をどうしようかと迷ってたんですが、お店のマダムが「鴨にもフォアグラにもお野菜は全く付かないので、お野菜でサッパリなら、コレがいいかもしれませんね」と。
結果は、やっぱり大正解!
他のモノだったら食べ切れなかったかも。ハハハ。
困ったお客さんは、うーん、自分はしないように気をつけます!
by nonno (2008-03-16 13:14) 

nonno

sakさん
ホント、残念です~。
秋に南禅寺の山門の特別公開のときは撮影できたのに。
ま、でも、キロクよりキオクってこともありますもんね!

by nonno (2008-03-16 13:16) 

nonno

つぼっちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-16 13:17) 

nonno

PRISMさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-16 13:18) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-16 13:18) 

nonno

greensさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-16 13:18) 

nonno

夢空さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-16 13:19) 

sakae

こんばんは~。
コリスに行かれたんですね!!
私、臨時休業に当たってしまい、夢叶わずです(泣)
そのうち必ず行ってまいります~~~☆☆
by sakae (2008-04-08 21:47) 

nonno

sakaeさん
はい!
ウワサどおり、というか、アタクシ的には想像以上でした♪
2回とも、どのお席も予約で埋まってました。
でも、3時とか4時とかでも普通にお食事できるそうなので、今度はそういう時間を狙って行ってみようかしら、と画策中です!フフフ。
だって、ココんち、まだまだ食べてみたいモノがいっぱいで!
sakaeさんも、ぜひぜひ行ってきてください!
by nonno (2008-04-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。