So-net無料ブログ作成
検索選択

生ガキにはありつけなかったけど大満足!2月のchez.toto@新栄 [ナゴヤンナイト(お勤め生活) ]

たらふく生ガキを食べよう企画!
寒いうちに1回くらい「もういらん」ってくらい食べたいよね~、と、chez.totoでお願いしていたのですが市場にイイモノが出ていなかったそうで、この日はありつけませんでした。
ざんね~ん(涙)
でも、いい加減なモノを出さないところにお店の良心とポリシーを感じます!
余談ですが、アタクシ、カキ自体どんな調理法でも苦手だったんですよね、ほんの10年くらい前までは。
あるお店で騙されたと思って食べさせられた生ガキで目覚めました。
それ以来、どんな調理法でもOK。
・・・アルコールとのマッチング、という力が大きかったコトは言うまでもありませんが。
生ガキはリベンジするとして、ココんちには、生ガキがなくともおいしいモノがたくさんあるんだし、この日も楽しみましたぞ。フフフ。

生ガキの代わりにお願いしたスターターはこちら。
 
シャルキュトリー盛り合わせと、スモークサーモン(キャ)
ココんちのレバーパテとパテ ド カンパーニュが大スキ!
赤いのをたくさん飲んでしまうんだなぁ・・・週中なのに(汗)
サーモンも優しいスモーク度合いで、サーモンの風味を邪魔しません。
 レンズ豆のサラダです。
コレも頼んでしまうんだなぁ、毎度毎度。
豆なんで、好みが別れるメニューかも。
アタクシも周りのヒトは、結構スキ派が多いんですよね。
そして大好物の・・・
 エスカルゴ♪
にんにくたっぷりのパセリバター、故に翌日はかなりニオイマス(汗)
お勤め先のみなさま、いつもいつもゴメンナサイ(大汗)
この日、初エスカルゴという妙齢の友人(←「友人」は失礼だな・・・でもお許しを)も、かなりお気に召してくださったご様子で、アタクシもホッ。
そしてメインです。
 サバの赤ワインソースです。
もう1品、牛タンがあったのですが、写真撮り忘れました(涙)
すごくスキ系だったんですが、写真がないとちゃんと思い出せません~。
サバもなかなかでしたよん♪
しゃべり倒してて、気がついたら10時まわっていました。
やっぱりデザートも(は~と)
 オーダーテーブルに走り書き!
この時間、もうお店はお客さんは落ち着きかけてはいましたが、いつも混んでます。
この日も予約で満席でした・・・カウンターまで。
 ブリュレ!
満腹で大満足でした。

お店は、オーナーが変わって、どうなるかなぁと少し心配していましたが、今のことろ大丈夫そうです。
こういうホントにパリのビストロ、ってお店をtotoの他に知らないので、アタクシ的にはすごく大事なお店です。
このまま変わらないのを希望です。
そうそう、生ガキもお願いすれば提供してくださるのだけれど、パリのビストロよろしく海の幸の盛り合わせも可能です。
コレにも興味あるんだなぁ。

落ちた先週半ばのエナジーチャージでございました。
今週も、きっと、落ちる日があるとは思うけど、なんとか乗り切りますぞ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

マサトシ

うわーおいしそー
これは確実にワインが進みますね〜

こんなエナジー補給は大事ですね!
by マサトシ (2008-02-17 15:25) 

nonno

マサトシさん
ホント、進むんですよね~!ハハハ!
ウチで飲むワインも大スキなんですが、外ではこんなステキなワインのお供との出会いがイイんですよね~。
そんな楽しくておいしい時間がアタクシを作っているんですね。
ホント、大事~♪
by nonno (2008-02-17 21:07) 

サーモン大好きっ!
美味しいものをいただく時間って大切ですよね☆
バタバタと自宅で夕食の毎日です^_^;
by (2008-02-19 22:01) 

aranjues

サバの赤ワインソース、、珍しい取り合わせ、どんなお味でしたか?
toto、行ったことありません。一度是非探索してきます(^_^)
by aranjues (2008-02-24 15:28) 

meshi

エスカルゴが久しぶりに食べたくなりました!
でも、鯖! 赤ワインソース?
食べたこと無いので想像が・・・。
脂の多い魚なので、赤いソースが合うのかも?
by meshi (2008-02-28 17:44) 

nonno

夢空さん
サーモンおスキですか!
この日一緒だった友人も大スキなんで、必ずオーダーします。
ココんちのサーモンはアタクシもスキですが、サーモンってけっこうビミョーじゃないですか~?
ハズレそうなお店ではオーダーできません。ハハハ!
by nonno (2008-03-01 17:52) 

nonno

aranjuesさん
サバの赤ワインソース、確かに珍しいですね。
・・・食べておいて、今初めて気がつきました~。
食べたみたカンジに違和感は全くないですよ。
赤ワインソースは、甘みの少ないドミグラスソースっぽい感じですが、赤ワインだけに若干渋みもあって、脂の乗ったサバと合ってました。
そしてtoto、ぜひぜひ行ってみてください!
by nonno (2008-03-01 17:56) 

nonno

風さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-01 17:58) 

nonno

デザイン屋さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-01 17:58) 

nonno

きぃ*さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by nonno (2008-03-01 17:59) 

nonno

meshiさん
エスカルゴ、おスキですか!
アタクシも大スキなんです~(は~と)
でも、コレもハズレるコトのある1皿ですよね。ハハハ!
エスカルゴというか、あのパセリにんにくバター味がスキなんですが、あんなに素材の臭みを隠せる味なのに、イカンお店はイカンですよね。
サバは、脂が乗っているから赤ワインソースが合う、ってまさにソレです!
・・・たぶん。
赤なんで、ソースに渋みもあるのですが、サバとのマッチングは違和感なしでしたよ。
by nonno (2008-03-01 18:05) 

nonno

sakさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2008-03-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。