So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらぶら@秋キョウト!Ⅱ③念願叶ってコリスでお昼ゴハン [京都]

その姿を見ただけでもご利益がありそうな瀬戸内寂聴さんの撮影をしばらく見学していましたが、アタクシもハハも「お腹すいた~」って具合になりまして、撮影現場からすぐのお店に向かいました。
今回のお昼ゴハンは、前々からどうしても行ってみたかったお店です。
旅本や情報誌なんかの活字媒体やテレビでは見かけたコトがなく、あるブログではこのお店を紹介したところ「取材お断りのお店なのにこんな記事を掲載するなんて無神経」的なコメントが寄せられたそう。ま、かなり有名なブロガーさんなんで、きっとご本人にとって楽しいコメントもそうでないコメントもた~っくさん寄せられているんだと思いますが。
関西の方のいろんなブログでもお気に入りの方が多くて、どうしても行きたくて!

お店はコリスです。
若い、ステキな、美男美女カップルのご夫婦がお2人で切り盛りしてらっしゃいます。
  下ごしらえしたブドウとトマト
11:30、一番客のアタクシとハハがお店に入ったら、テーブルはこんなカンジで「うわぁ~」。
まず、「突き出しです」って。
 サーモンのクリームチーズのカナッペ
グラスで赤をいただきましたが、3種類から選べました。
こういうのって、ウレシイ!まずトスカーナでスタートしました。
 パンもどか~んと!
おいしいパンでしたよん。
パリッ、ふわっ(キャ)
テーブルを汚しまくって食べました。
 
左が甘いトマトとモッツァレラチーズのサラダ
トマト、フレッシュはもちろんフルーツトマトですごく甘くておいしいのですが、更にドライトマトが入っていてねぇ(は~と)
そして右は生野菜と肉味噌です。
これでもか!っていう盛りです。
噂どおりのポーションで、うれしくなっちゃいました!
 メインはコレです!
鴨のステーキ 甘いソース です。
鴨も大スキ。お供の赤は、ボルドーにしました。
甘いソース、ドライイチジクで、鴨とイチジクを一緒に食べるとサイコーです♪
コレもスゴイ量で、食べきれるかしら・・・と不安になりましたが、
 コレです。ハハハ。
ソースまで、パンでいただいちゃいました。
もうお腹いっぱいだったんですが、どうしても甘いモノもいただいてみたくなりました。
 ドライフルーツとくるみのケーキ
添えてあるのはイチゴとドライトマト。
ドライトマトと一緒に食べるケーキもいいマッチングなんですよ~。初体験。
大満足!
・・・みなさんが口を揃えて「教えたくないお店」というの、わかります。

お店は4人がけのテーブル席が4つの、ホントにこじんまりしたお店です。
故に予約必至!
この日の月曜日だと言うのに、やはり全ての席が予約で埋まっていました。
アタクシたちだけじゃなくて、みんな昼酒してて、気持ちのイイお昼ゴハンの時間を過ごすことができました。

2時間もまったりしてしまいましたが、赤ワインでちょっとのぼせた頭を冷やそうと、雨の上がった外へ出て、清水寺を目指しますか。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

nonno

たねさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2007-12-09 16:54) 

ニケ

料理は文句なくおいしそう!

それよりも、途中にいらっしゃったブロガーさんのことが気になりました。

ブログって「個人の日記公開」みたいなものなのに、
インターネットという媒体は使ってますが、
マスメディアで露出してるわけではないのに、
個人の感想や見てきたものを載せていいと思うんですけど。
せっかくの感動をしたためただけでしょうに...

「わたくし、ちょっと有名なブロガーなんですけど、
 このお店、ブログで書いても良いですか?」
って了承取らないといけないのでしょうかね?

なんだか腑に落ちないですが、相手が大人じゃない、と思うことにします(笑)
by ニケ (2007-12-09 22:39) 

Lipatti

こんばんは。
素敵なお店ですね~。本当に美味しそう。
4席であれば、確かに予約が必要になりますね。
常連さん等が怒るのも仕方ないかもしれませんが、口コミで広がってしまうのは仕方ないですよね。
自分も是非チャレンジしてみたいと思います。

ところで、、、
祇園のスタバ、自分も東山を歩き回る時は基地というか拠点にしています。(笑)
by Lipatti (2007-12-09 22:48) 

sak

どれも美味しそうですね。
いちじく...くるみ...最高の美容食つき(^^
それに赤ワイン...いいなぁ。
by sak (2007-12-11 08:37) 

meshi

おぉいしそ〜〜〜〜!!!
なんですかここは! すっごく美味しそう♪
予約必須ですね。
次回の京都はここは必須ですね!
私の京都メモに燦然と輝きましたよ〜。
by meshi (2007-12-13 17:46) 

nonno

ニケさん
有名ブロガーさんは、たいへんだなぁ・・・とその記事を読んで、アタクシも思いました。
ニケさんと同様のお考えを、後日記事にしていらっしゃたのを思い出しました。
口コミで広がる評判は、お店の方にとっても嬉しいことなのでは、とアタクシも思うのですが、一方で、自分が行きつけのお店だったらと思うと、うーん、というのもありますよね。
しかし、そういう攻撃的なコメントをわざわざっていうトコロ辺りが、やっぱりニケさんのおっしゃるとおりのお人柄なのでしょう。
by nonno (2007-12-15 11:13) 

nonno

Lipattiさん
すっごくオススメです!
もともとはシェフのお父上が始められた洋食屋さんだったそうで、元からの洋食屋メニューとビストロメニューが混在しているところも魅力的です。

祇園のスタバ、使ってらっしゃるんですね!
アタクシも、東山への出没率が高いので、祇園のスタバはよく使っています。
ココのお店は場所柄のせいか、けっこう年配のスタバ慣れしていないお客さんが多い気がするのですが、アタクシがよく使うスタバの中でも、スタッフが親切で気持ちイイなぁ、と思うのです。
by nonno (2007-12-15 11:20) 

nonno

sakさん
いちじくもくるみも、美容食なんですね~。
どちらもけっこうスキなんで、トクした気分になりました!
それから、お休みの日に、すごくオイシイお昼ごはん&お酒して、ゆる~い時間を過ごすのも、美容にイイはず、いやイイんだ(断言)!ハハハ。
by nonno (2007-12-15 11:26) 

nonno

meshiさん
そうなんです~~~!
オイシイの~!
そして、これがお値打ちなんですよ。
1皿あたりの値段は安くないのですが、とにかくポーションがすごくて!
その代わり、たくさんの種類は食べれませんが、結果としてお値打ち価格。
4人で行って、もっと何種類も食べたい!と思ってしまいました。
・・・だって、どれもこれもオイシそうで(涙)
もとは、だんなさんの方のお父さんが始められた洋食屋さんで、洋食メニューも充実していました。
更に、ビストロメニューの種類もけっこうあって、迷いに迷いました。ハハハ。
ぜひぜひ行ってみてください♪
by nonno (2007-12-15 11:33) 

nonno

Mcubicさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2007-12-15 11:34) 

nonno

つぼっちさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2007-12-15 11:35) 

nonno

アンナさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by nonno (2007-12-15 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。