So-net無料ブログ作成
検索選択

解禁日には飲めなかったのでヴァンビックル@栄ラシックでプチエスケープ! [ナゴヤンランチ(お勤め生活)]

「すみませ~ん。今日は帰りま~す!」
って、昼イチお勤め先を出まして、はじめはお蕎麦食べるつもりだったんですよね・・鴨せいろ。
でも、思い出しちゃったんです。
前日のボジョレーヌーボー解禁日に、ボジョレーヌーボーを飲めなかったコトを。
はい、お店に確認はしませんでしたヨ。でも、あると思ったんだもん、勝手に。
(あ、念のために申し上げると、お店には何の非もありません。イイお店だったんですよ。またご報告します。)
てなワケで、そうか、まだ今年の収穫祭(どぶろく祭りでも可)に参加していないわ、アタクシ・・・というコトで、急遽変更です。

選んだお店は栄のラシックの中にあるヴァンビックル
そ!お蕎麦からそば粉のクレープ ガレットにするコトにしました。
 本日のガレット
きのこクリーム入りです。
ご想像のとおり、コッテリしています。
でも、ココの基本的に蕎麦の風味がちゃんとするパリッと焼かれたガレットがスキ(は~と)
ランチでしかいただけないのが残念です。
コレにサラダスープがついていますが、サラダのドレッシングのすっぱさ加減がお気に入り♪
そして、この日のメインは・・・
 ボジョレーヌーボー
レアなモノらしいですが・・・ヌーボーだもんね(汗)
過大な期待してはいかん!だって、だって、だってヌーボーなんだもん!
でも、「華やかでゴージャス」ってコメントには反論しませんよん。
ガレットとともにゆっくり楽しませていただきました。
世の中の大半のサラリーマンがお仕事している昼下がりに、ひとりのんびりとお酒を飲むシアワセを楽しみました。オホホホホ。

この後、パルコのH.P.FRANCEでチラッと物色しようとお店に足を踏み入れたら、お店のスタッフさんに「nonnoさん、お酒のニオイがする~!」と速攻見破られました。
てなワケで、気が大きくなって、散財してしまったのでありました。

午後の半日休暇って、ホント、イイです。
次回こそ、鴨せいろ食べよ~っと。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

gorosan5670

ガレットにボジョレー、
いい組み合わせですね。
重厚なワインより、
若いボジョレーの方が、
そば粉の風味が引き立ちますね。
by gorosan5670 (2007-11-18 17:10) 

meshi

いいですね〜。一人ワイン♪
やったことないので、一度チャレンジしてみます。
想像しただけで気持良さそう〜。
(昼から飲むビールは、格別に美味しいですもんね)

下のオーボンビュータン、めちゃ有名ですよね〜。
私は一回しかカフェに行ったことないんですが、
すごい人気で、夕方いったらアイスくらいしか
残ってませんでした。(人気がトップのときだったので)
美味しそうですよね〜。ジュルル
by meshi (2007-11-19 17:30) 

nonno

gorosan5670さん
確かにそうですね!
アタクシが重めゴノミなんで、マッチングよりそちらを重視していました。
そばの風味が消されるでもなく、うるさくもなく、おいしくいただけたのは、組み合わせのおかげだったんですね。
by nonno (2007-11-20 17:55) 

nonno

meshiさん
そうそう、とっても気持ちイイんですよ~♪
すぐ顔に出てしまうんで、アタクシ自身が“ヌーボー”な頃は、お昼間に1人でお酒なんて考えられなかったんですが。オホホホ。
この日も、お隣でたぶん同じビル内のクリニックのドクター&スタッフ的一団体が、ウラメシそうにアタクシのことを観察しておいででしたよん。
もし、meshiさんが「赤くなるタイプ」であったとしても、ぜひぜひ、おひとりさまワインしてみてください!

オーボンビュータン、有名なんですねぇ(しみじみ)
本当にスゴイです。
何度も言ってますが、さすがはお江戸!
by nonno (2007-11-20 18:11) 

nonno

Mcubicさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by nonno (2007-11-21 21:48) 

sak

平日の昼下がりのワイン...いいなぁ。
まだヌーボーのんでないです(^^;
by sak (2007-11-26 10:15) 

nonno

sakさん
そ!平日のお昼間ワインはイイですよね~。
やめられませぬ。アハハハ。
ヌーボーは、まあ、収穫祭ではあるけれど、とりあえず、飲んでおかないと落ち着きませんよね!
by nonno (2007-11-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。