So-net無料ブログ作成

収穫の秋! [ツレヅレ]

「コレ何だろう?」と、その実に気がついたのは去年の夏。
ハハの商売のお店の駐車場の端っこに、その実のついた植物は生えてました。
植物というか、気がついたら既にほぼ木(汗)の状態で、スゴイ力強い蔓が隣の木に巻きついてて。
ハハが植えたわけでもなく、勝手に生えてたんですわ。ワハハハハハ。
去年は、結局その実はそんなに育たず、収穫もせず。

で、今年の春、その木の蔓に葉が茂りはじめ、花が咲きました。
 かわええ(は~と)
「花が咲くんだ!」と感激。
・・・考えてみたら、実が成るんだから花は咲くわな。
そして、今年も実が!
 ひとつだけです。
コレ、なんだかわかります?
そう!あけびだったんです。
今年はもうちょい大きく育つのかなぁ・・・と成長を楽しみました。
 大きくなった!
大きくならないかも、と諦めかけてたんですが。
8月頃撮ったミドリの実のときは8センチくらいで、その後ずーっとさほど大きくならず、今年も育たないのかしら、と諦めていたのですが、10月に入ったら突然成長を始めてコレです。
 収穫!!
コレ1つだけです。
15センチまで大きくなりました。
食べましたよ。
・・・いやぁ~、今まで食べたあけびの中で最も美味しかったの、マジで。
ねっとりしてて、甘みも濃いの。
それにしてもホント、ウチのコ!と思うと愛しいね。

来年も実が成るとイイな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sak

あけび...懐かしいです。
子供の頃裏山で取って食べたこと思い出しました。
by sak (2007-11-04 11:19) 

nonno

sakさん、あけびは素朴なお味ですよね。
しかし裏山、とわ!
ステキですね~。
季節感を感じて育てそう~。
by nonno (2007-11-04 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。