So-net無料ブログ作成

六本木ミュゼ三昧! [お江戸]

くたくたになりました(汗)
今回のお江戸の目的のひとつは六本木美術館トライアングルを訪れること。・・・なんせ今回のパートナーMは結構な美術館好きというかアート好きというか。
アタクシももちろん嫌いじゃありません。展示物に対する興味は、その展示物によりけりですが、美術館のハコとかお庭とかがスキかも。あ!あと、ミュージアムショップがスキ。

まずはランチ後、そのままミッドタウン内のサントリー美術館へ。
何やってるのかな?と行ってみたところ・・・
 水と生きる
この丸山応挙のポスターがアタクシ的にはど真ん中!
というコトで入館。
日本画、浮世絵、陶芸、螺鈿、漆細工・・・和モノがスキなんですワ。展示、楽しめました。
今週末でこの展示は終了ですね。

そして国立新美術館へ移動しました。

メインの展示は日展。しかしアタクシもMも興味なし。
そこで、SKIN+BORN 1980年代以降の建築とファッションを観覧することにしました。
おもしろかったです。
展示もさることながら、お客さんが!圧倒的に若いヒトが多くて、ファッション系のワカモノと建築系のワカモノの双方が各々個性を放っていて、そんなマンウォッチングを楽しませていただきました。
ココは、ミュージアムショップだけでも相当楽しめます。また行きたいかも。
夏休み中は、国立新美術館と六本木ヒルズを結ぶ無料シャトルバスが運行されています。
コレを利用してヒルズへ移動しました。

〆は六本木ヒルズ内の森美術館
 ル・コルビュジエ展
建築にはさして興味があるわけじゃないけど、なかなか楽しめました。
ジオラマ、というか模型っておもしろい。
あっちからこっちから見て、楽しみました。
そしてココは夜行ったのですが、夜景も楽しめて良いですな!

・・・と、結局3つとも観てしまった!
んも~、くたくたになりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

美術館のはしごなんてバイタリティがありますね。
by kenta-ok (2007-09-10 00:55) 

nonno

kenta-okさん、体力だけが自慢デス!
いやー、しかし3軒というのは行き過ぎがありますね(汗)
楽しめる程度で止めておくのがオトナというものですね。ハハハ。
しかしながら、3軒ともおもしろかったです。
by nonno (2007-09-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。