So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜の夜はノンノギョーザ [ウチ酒ウチごはん]

日曜日の夜はギョーザです。
アタクシのホームメイドギョーザです。故にノンノギョーザ
このギョーザとビールで週明けに備えてウチでエナジーチャージするのです!


このところ、この包み方に凝っています。超一口サイズで、皮の割合が高いのでかなりパリッとした焼き上がりです。
ちなみに、ギョーザ餡はキャベツと豚バラ肉叩いたやつ、にんにく、しょうが、お酒、ごま油、塩、胡椒、オイスターソース、隠し味にお砂糖。お肉率はめちゃ低い。
ギョーザの後ろはハハメイドの海老とアボカドのお寿司

かなり食べっちゃったあとですが、タコに薬味ねぎとオリーブオイルをドバっとかけただけのヤツ。飛田和緒さんの本を立ち読みして、その日の晩やってみたらヒット。
だって、めちゃ簡単で、安上がりなんだもん(笑)
それ以来ワタクシんちの定番となりました。

さて、週が明けますね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

nobuperi

餃子包み教えてください~
by nobuperi (2007-05-20 22:35) 

萌優香

はじめまして。
ノンノさんこんばんは。
初コメントドキドキしますが…。

ノンノギョーザのファンの一人です。
しかも、この包み方、すごくかわいいですねぇ。

nobuperiさん、同様、教えてくださ~~~い。
by 萌優香 (2007-05-20 23:47) 

nonno

nobuperiさん、コメントありがとうございます。

この包み方はですね、ヒダもつけずに2つ折りにしてかまぼこ型にした左右の端を、少し引っ張りながら下でくっつけるだけなんです。
・・・わかりにくいですね(汗)
ウーウェンさんのレシピ本か、雑誌の特集で見かけたんですが、それも覚えてない・・・スミマセン。

次回作るときに、写真つけますね。
by nonno (2007-05-20 23:57) 

nonno

萌優香さん、コメントありがとうございます。

相変わらずギョーザ作って、食べて、飲んでいます(笑)
また、食べてやってください。
包み方は、nobuperiさんへのコメントにも書きましたが、わかりにくいね(汗)
てなわけで、また写真を撮って載せますわ。
でも、マジで普通にヒダつけた包み方より、断然カンタンで失敗ナシ!
餡はたっぷり包むってワケにはいかないけど。
by nonno (2007-05-21 00:03) 

namazoo

nonnoさんブログ開設おめでとうございます!!(いつの間に!!)
nonnoさんの餃子ほんとおいしいですよね。私もファンの一人です。
この包み方マネしたいですが、不器用な私には・・・
いつか挑戦してみます!!
それと、シュウマイは作らないですか?
先日、シュウマイを作ったのですが、包み方がよくわからなくて、
てきとーに作ってしまいました。
よい方法があったら教えてください。
by namazoo (2007-05-22 09:40) 

nonno

namazooさん、コメントありがとうです(嬉)
ブログ始めたってのが、ちょいとこっ恥ずかしいかったんですわ(赤面)
しかしながら、萌優香さんのおかげで自然に(?)カミングアウトできて良かったですわ。

さてさて、シュウマイね。
アタクシー、実はシュウマイづくりはトライしたことがありません。
でもね、オジとオバがお肉屋さんなけど、そのオバがお肉屋さんでお総菜も出してて、シュウマイもあったから、メイキングは子どもの頃から見てたの。それはそれはアバウトだよ、シュウマイは。
左手の親指と中指でO(オー)リング作って、そのOの中心にシュウマイの皮載せて、バターナイフでシュウマイ餡をOリングの中に入れるようにするだけ。そして底部分を平らに整えて出来上がり!
・・・やったコトもないくせに、エラそーに!!と言ってやってください。

今度トライしてみようかな?
by nonno (2007-05-22 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。