So-net無料ブログ作成
検索選択

2日目の昼ごはん&夜ごはんは香港島側で [香港]

マカオから上環のフェリーピアに戻ったのは14:00、さあ昼ごはんてことでYと相談して九記で牛バラ麺だ!と即決したのに、日曜日で定休日(泣)
てなわけでYのリクエスト2つ目をクリアすべくワンタン麺に決定!
このお店マクマンだっけ?に入ってみました。

ワンタン麺と蝦の卵和え麺と心菜を注文しました。

ワンタン麺もなかなかだったけど、蝦の卵和え麺にヤられました。ドライの蝦の卵が油と共に麺に絡めてあるものなんだけど、かなりスキです。

そして、上環から中環に向かってヒルサイドエスカレーターの辺りをぶらぶらとおさんぽ。

この辺りはガイドブックのご指南どおり、白人率高いね。

で、中環からトラムに乗って銅羅湾へ向かいました。

天気も良くって、トラム気持ちよかった。
そうそう、天気が良かったんです、この日は。さわやか!

そして、夕ごはんは農甫へ。

このお店で有名なのは手羽先おこわだけど、アタクシのお目当ては茶碗蒸し!何種類かありますが、コレは干貝柱と豚ミンチ(たぶん)の茶碗蒸し。他には揚豆腐と湯葉と干椎茸の炒め煮と緑豆と海老の炒め物です。
大満足!Yも大満足!
しかし、香港人はごはん時にお酒飲みませんね。ビールが運ばれてきた瞬間、お店の全お客さんの視線が突き刺さります(笑)気にしちゃいないけど。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

私も香港の麺が大好きです。でもちょっと絡まって食べにくい時もありますが。オイスターソースに付けて食べる青菜、と~っても美味しいですよね。
何で日本にないのか不思議です。また、香港に行きたくなりました。
by (2007-05-07 21:12) 

おちあい

香港のスープといえば、あの、独特の
干し蝦の味ですね。

最近、本場には行けないけど、日本の糖朝で
食べました。


.
by おちあい (2007-05-07 22:52) 

nonno

好くんさん(ん?)、コメントありがとうございます。
そう、あの歯ごたえがあって、超細い麺!あれがなんともスキなんです、アタクシも。
あれも日本では見かけませんね。中華街のオミヤゲくらいかな?ナゴヤだからないのかな?食べられるところがあったら教えてください。
by nonno (2007-05-08 08:28) 

nonno

おちあいさん、こんにちわ。
そうです!その干しエビ系のおダシです!おいしいですよねぇ。あの味もナゴヤではお目にかかったことがありません。
首都圏にはあるのでしょうか?
by nonno (2007-05-08 08:30) 

おちあい

> 首都圏にはあるのでしょうか?

糖朝は、青山、日本橋に支店があります。
メニューは、香港よりも圧倒的に少な(笑)
ですけど、スイーツは、良い感じです。

日本橋は、高島屋の中にあるので、
便利です!


.
by おちあい (2007-05-19 10:54) 

nonno

おちあいさん、情報ありがとうございます。
糖朝、ナゴヤも名古屋駅の高島屋にあります・・・行ったことはありませんが。
スィーツのことしか考えてませんでした。ナゴヤにもお食事系メニューあるのかも。今度トライしてみますね!
by nonno (2007-05-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。